2023年7月30日日曜日

コラム 令和五年

今回、3種類(リンク集、コラム、いつ頃渡航したか?)の投稿を実施いたします。重要な部分は意図的に共通させました。
ドリアン長野の海外旅行記は約12万文字に至ります。
どこに赴いたかは理解しやすいがいつ頃赴いたのか理解し難い旅行記が含まれてますので可能な範囲で不明確な部分を明確化する決断を下しました。
海外旅行全般についても伝達は不可避です。千の言葉より一の実行で私は平成27年十月にカナダのブリティッシュコロンビア州を旅行したので理解出来た部分は多かったです。
リンク集もgooブログのスマートフォン版を閲覧した人の為に投稿します。文字数制限から分割は不可避でした。

 ダークグリーンは副題で利用しました。
 ミディアムパープルは抜粋で利用しました。
 ドジャーブルーは特筆すべき内容で利用しました。

 今回のこのコラムについて 
 主に海外旅行全般についてのコラムを投稿します。
 リンク集は以下をクリックして下さい。

 ドリアン長野の海外旅行記のリンク集並びにご連絡

 2009年以前にドリアン長野が旅した14か国の海外旅行記です。
興味がある人は上記の文字リンクをクリックして確認して下さい。投稿出来る文字数は三万文字迄なので分割しました。私のカナダ旅行記等は例外としますけど旅行記の抜粋はしましたが各渡航先の文字リンクは控えました。外国では楽しみつつも慎重な行動が求められます。責任を果たすから得られる権利は存在します。今回のこのコラムはドリアン長野の海外旅行記そのものについての連絡と海外旅行について伝達します。どこに行ったかは判明してもいつ頃赴いたかについて不透明な旅行記についても考察しましたのでその投稿も別口にしました。

いつ頃、渡航したか? 令和五年 皆様、海外旅行しましたか?

 もし、渡航するならばどういった行動が必要か?
 パスポートの入手は国内旅行並の移動が必要かも?
 渡航先の選定は難しいです。 赤道近辺にも高山は存在する。
政治上の観点だけではなく緯度、経度だけではなく標高も問われます。
旅先の海外旅行案内書を購入して読んで予習。一冊は読むべきです。
入国審査は過去より厳格化してます。必要なら電子渡航認証等の申請や観光ビザの所得をしないといけません。
外国語の学習と旅費の工面と休暇の捻出等は難しいですね。
複数存在する旅に必要な商品の購入は必須です。
外貨は日本国内の銀行等で両替されてはいかがでしょうか?
交通費、宿泊費、海外旅行保険の支払い等を済ませないと安心して渡航するのは無理です。

 読めない幻の海外旅行記
 ドリアン長野にとって幻の海外旅行記は幾つか存在します。
 米国からメキシコに陸路で国境越えをした初投稿の旅行記は転載出来ませんでしたがドリアン長野が再編集した投稿は転載が行えたので挽回はしました。
ドリアン長野はソウルを旅したことは認めてますがソウル旅行記は令和五年七月時点で執筆されてません。平成29年の夏に再会した時に執筆するか否かを尋ねたが微笑みながら否定されました。平成元年のニューヨーク旅行記内でソウルを旅した渡航したことについて述べられてました。従って、昭和63年の九月から十月に開催されたソウル五輪を観戦した旅行記なのかな?
 平成十年代の香港旅行記は成立しておりますが英国統治時代の香港旅行記は発表されていません。
 ドリアン長野にとって赴きたかったが行けなかった渡航先はアフリカとシンガポールです。
夏が来れば思いだすは未完の大作です。ご夫婦の新婚旅行の続編は執筆されてないから幻の海外旅行記です。  外国に入国した後にどうするか?
 私は平成27年8月に梅田の旅行代理店で、各種税金、航空券、宿泊費と送迎バスの代金を一括したカナダ旅行のフリープランを購入しました。旅行代理店を利用しないなら別個で経費の支払をすることになります。旅の荷物は部屋に置いてから目的地に行きましょう。 日本国内で販売されてる旅行商品を購入したら外国に入国した後の日程はほぼ決定です。到着した後に何らかの目的地に行く方法は計画すべきです。私はホテルに行く為にバスを利用しました。空港近くのホテルであれば徒歩であっても宿泊は行えます。世の中には宿泊先の予約をしなかったばかりか予定を決めないで渡航したドリアン長野みたいな人はいます。
 このような行動は推奨しかねます。
 ドリアン長野のニューヨーク旅行記からの抜粋
んでもって今回の教訓。「ニューヨークに行く時はなるべくホテルを予約してから行こう」


 渡航前の選択
 航空会社もしくは船会社(旅客船)、ホテル、保険会社は別個で営業しており旅行の際の利用は必須です。
 ドリアン長野がニューヨークに行ったのは観光旅行だったのかホテルを探す為の旅だったのか?
 予約と支払を日本国内で済ませないと大変なことになります。
 現地に到着した後で困らない行動は重要です。
旅行代理店を利用するか否かは各自で熟慮して下さい。交通費(航空券ないしは乗船料)だけで旅行が出来るとは考えないで下さい。
 渡航した後で予定がある人なら各種税金、航空券、宿泊費と送迎バスの代金を一括すると同時に同調圧力がないフリープランの利用を推奨します。
 幾つかの時計は用意しましょう。時差ボケは辛いし帰国便は現地時間です。

 直接取引か旅行代理店か?
 一長一短です。前述した旅行商品のフリープランを購入したらホテルも円滑に利用出来ます。
但し、それは健全な経営をしてる旅行代理店が販売してる旅行商品のみ有効です。 詳細は控えるが騒動になった前例があります。
 結局、航空会社、ホテル、保険会社等は別個で営業してるし空港連絡鉄道も存在してる。

 昭和の時代は旅行代理店の存在が大きかったです。添乗員は語学教室や旅行案内書等と競争してます。 同様に治安面や飲食業や為替相場等も問われてます。21世紀になってオンラインで旅行商品が円滑に買えるようになったけどもコロナの影響で閉店した旅行代理店を連想する。
 観光産業はとても大きかった。

時差を考慮し複数の時計を利用しましょう世界時計 - 世界の時間と時差

提案ですが、前者は日本時間、後者は外国時間に時刻調整して利用されては?
海外旅行するならデジタルの時計とアナログの時計を各一個は利用しませんか?海外旅行案内書でも記述されてますけれど日本と外国の時差は存在します。
置時計を渡航先で利用するなら乾電池を抜き飛行機内で目覚まし音は鳴らさないようにして下さい。 外国の宿で時間調整し帰国日には電池を抜きましょう。
 タイランド旅行記より抜粋
部屋にあったセイコーの置き時計をカバンに入れて持って帰ったのよね。(中略)
時計が紛失していたのでクレジットカードからその代金を引き落とさせていただきますってな。それがなんで2000バーツになるんじゃい!
 私は日本でセイコーの置時計を平成30年に買いました。
 タイランドのホテルの時計を盗むと2000バーツ請求されるので盗まないで下さい。 当時の為替相場でおよそ¥5500か?
 カンボジア旅行記より抜粋
モーニング・コールを頼んだはいいが、部屋に入ってみると電話がない。はて、どうすんだ?と思っていたら、翌朝、フロントの人がその時刻に部屋のドアを叩きに来たのであった。

 目覚まし時計を利用したならカンボジア人に扉を叩かれません。
 香港旅行記より抜粋
ここはチョンキンから100メートルほど離れたミラドール・マンション一階にある工房だ。ミラドールもチョンキン同様、安宿の集合ビルだが、新しい分だけ設備が整っているらしい。話のネタにと、ニセ・ブランド時計の客引きに声を掛けたら、ここに連れてこられた。(中略)
 ちなみに私は腕時計は持ってない。ケータイの時間表示で充分だし、海外に行くときは電池で動く、ちっこい目覚まし時計を持って行く。

 香港で偽造時計は買わないで下さい。
 ドリアン長野は渡航中にケータイと置時計を利用しました。
 ロサンゼルス(米国)とティフアナ(メキシコ)旅行記からの抜粋
 「Dr・Martin Luther King Shopping Center」というモールを見つけたので、タクシーを降りる。ぶらぶらと歩いている黒人は誰もが穏やかに見える。(中略)
夕食はチャイナタウンに食べに行った。今日は大晦日なので閉まっている店がほとんどだ。(中略)
我々はバスを乗り継ぎ、トラムに乗り、何時間もかけて国境のティフアナに到着した。

ロサンゼルスとティフアナの年末年始は太平洋標準時で時差17時間。
 当時の時差は16時間。かの地の午前7時は日本の午後11時。
私は平成27年十月にレインクーバーを旅しました。日本国内の移動を考え日本時間で利用した懐中時計並びに渡航先の時刻に適合させた時計を利用したので無事に帰国しました。
 置時計は電子音を鳴らさない為に箱に電池をテープで張り付けホテルでiPadを利用して日付と曜日も含めて設定した後に利用して帰国日には電池を抜きました。 腕時計は太平洋夏時間に適合させた上で利用しましたが帰国後は日本時間に適合させました。経度が変わると時差が発生します。 日付変更線並びに犯罪の被害等も想定し複数の時計は必須。
 時の切替を実施する国や地域についての詳細は各自でお調べ下さい。
 カナダのバンクーバー、米国のロサンゼルスとメキシコのティフアナの三つの町は緯度は違えども経度は大差無いので同一の時間軸を採用してます。
三月第二日曜日午前二時に太平洋標準時から太平洋夏時間の切替が行われます。11月第二日曜日午前二時に太平洋夏時間から太平洋標準時の切替が行われます。
上記は10気圧防水の腕時計
日付変更線を超えない海外旅行ならアナログの時計だけ利用される旅行者はおられるか?  腕時計は空港か港で時間調整か?
小型の置時計は目覚まし音のオフが簡単なので胸ポケットに入れる人はいるか?
自宅で調整より音を鳴らさない為に電池を抜き宿で乾電池を入れ外国の時間に調整し帰国日に電池を抜くか?
下記は小型の置時計(縦横8cm奥行き5cm)
 外貨と海外旅行記内についての通貨についてのつぶやき
 為替相場は変動相場制です。海外のATMは不調が多いし手数料も高値なので外貨の両替は日本でしましょう。
日本で両替が行えない外貨は存在するようです。両替が行える外貨でも紙幣はともかく硬貨の交換は不可なのでチップを提案します。
紹介した金額や税金は過去形ですので値上げや増税はあり得ます。

 海外旅行とバスの一長一短 令和五年
 最初に旅行代理店で依頼した送迎バスについて伝えます。
 ー長所ー
 安全運転での送迎と貨物の運搬です。車内で町の説明をしてくれたのは良かったです。
海外旅行案内書で紹介されてた治安が悪いとされる街について質問したら「行かない方が良い。」といった返答でした。
ホテルへの早期入室も送迎バスの料金に含まれてるかもしれません。
日本から海外の空港に到着し入国審査を済ませ移動しホテルに到着した時に入室が許可されてない時間はあり得ます。
悪いホテルだと予約を勝手に取り消すので運転手さんがホテル内で色々と連絡してもらえると心強いです。
 もし、運転手からパスポートの有無について質問されたらお互いの為に黙って見せましょう。
 ー短所ー
 私は関空からバンクーバー国際空港に赴きました。 別の旅行者達が成田空港からやってくるので待機が求められました。 集合後に一台のエコノライン(FORDの大型車)でそれぞれ別のホテルに行きました。
空港連絡鉄道より高値で時間が長くなります。
 運転手さんにある飲食店について質問したら良い返答が行えませんでした。観光案内商品(有料のオプショナルツアー)の説明は不要な提案です。 海外旅行案内書等を読んだら予定は出来ます。無論、帰国便に乗り遅れない為に無謀な計画は推奨しません。
 私はホテルから空港に行くバスの時間には遅延しませんでしたが元々の時間が微妙だったので帰国便に着席したのが出発の40分前でした。
 真面目に送迎バスの仕事をされてる人には問題は無いがインドの偽物は問題があります。
 ドリアン長野のインド旅行記 インド編その1より抜粋
 ホテルから迎えに来たらしき人が声をかけてきた。
 「エクスキューズ・ミ-、ア-・ユー・ミスター・ナガノ?」
 「イエス! イエス! イエース!!」 
 私はヘビメタのヘッドバンキングのように激しくうなずいた。
 「すみません、ちょっとここで待っててください」
 そう言うと迎えの人はどこかへ行ってしまった。間髪を入れず、そこへ別のインド人が現われて、
 「グレート・イースタン・ホテル(今晩予約していたホテル)なら、こっちだ」と先に立って案内する。
 思わずふらふらとついていったが、途中で何か変だなと立ち止まった。
 すると、さっきの迎えの人が追いかけてきて、「ノー! ノー!」 と私を連れ戻したのだった。あぶねえっ、ちっとも油断がならねえな、インド人!!

 【インド動画】国際空港のロビーから外へ出た瞬間・・・
 ~海外のバス会社の時刻表の有無~
 時刻表が存在するならともかくですが時刻表が無いバス会社もあるようで詳しく分からない場合もございます。海外ではバスの車内が満席になってから出発するので時刻表が無いバス会社は存在するようです。
しかも、路線によっては長距離移動。乗車賃の請求金額もいくらなのか分からなくなるので恐怖です。
 ドリアン長野のミャンマー旅行記 ビルマの休日 その8より抜粋
早朝六時にタクシーに乗り、五時間かかって山のふもとに到着。
そこからトラックの荷台に五十人ほどのミャンマー人とすし詰めにされ、どこかにしがみついていなければ振り落とされるほどの急勾配&曲がりくねった山道を四十分かけて中腹に着いた。しかし、本当の苦行はここから始まるということを神ならぬ私は知る由もなかった。(続く)

 =海外の公共のバスについて特徴を述べます=
 ある程度は、金銭的ばかりか時間の面でも余裕を持って対応して下さい。 旅行中にバスの一日乗車券が利用出来ると利点は大きい。
 日本の場合は少ないが海外ではバスのストが発生する恐れを考慮して下さい。海外旅行中はレンタカーを利用する人を除外して公共交通機関であるバスの利用が重要になってきます。
 これも一人旅の楽しみに含まれるのだろうか?
私はカナダで下車すべきバス停を間違えてドリアン長野はミャンマーで路線変更に至ったバスの乗車を間違えた。国の内外を問わず一つのバス停で二種類以上の路線を兼ねてる場合はございます。結果的には地元の人に助けてもらい何とかなって良かったです。
 ドリアン長野のミャンマー旅行記 ビルマの休日 その12より抜粋
 どうやら違う路線に乗ってしまったらしい。今晩は野宿かなと思っていると、しばらくして終点に着いたらしく、みんな降りていく。
 さて、どうしたもんかなと、とりあえずにぎやかそうな方向に歩いて行ってみる。そこはゲストハウスと看板が掲げられていて、一階はゲーセンになっている建物だった。

 =日本のバスの運転手さん、ありがとうございます=
 日本国内で国際空港に到着する迄に乗車するバスの運転手さんや運営会社は良いお仕事をされてます。帰宅する時であっても渋滞を考慮して早めの利用を心がけましょう。もし、時差ボケで困って無ければ空港で長居する必要は無いでしょう。バス並びに旅客機は日中だけでなく深夜便や早朝便も存在してます。

 海外旅行とレンタカー
 目的地に行く為にレンタカーを利用される人はいます。海外でも道路交通法は存在し法規制が厳しいばかりか事故が発生する恐れはございます。 海外旅行保険が全ての艱難辛苦を助けてくれるでしょうか?
罰金等が帰国後に請求された日本人はおられます。レンタカーの利用は妨害しませんが推奨も出来ません。

 日本国内の空港連絡鉄道について
 乗車賃を支払った後で利用してる人を批判するのは良くない。
南海のラピートの利用者を除外すると旅行鞄が大きいので批判する人はいるがそれは批判の対象です。一部の特急に限っては旅行鞄を設置する場所が確保されてるから批判の声は少ないかもしれないけれど旅行鞄を持ってるか否かは各自の自由です。 nankai.co.jp

 なぜ、ドリアン長野は海外旅行に何度も行けたか?
 やはり、独身だったからでは無いでしょうか?奥さんとの新婚旅行はともかく娘さんが生まれてからは海外旅行には行ってないようです。
子供を育てるのが重労働なのは周知されてます。金銭的にも時間の面においても余裕が無くなったから海外旅行に行かなくなったと私は考えてます。単純に海外に行くと楽しめるといった部分はあるが権利と責任という概念はございます。それなりに多額の旅費が必要なのは言うまでもありません。実際に何度かドリアン長野と会話したから言えますが何もない寒村より変化がある都会を好む考えは保有されてました。
私が行ってきたカナダのメトロバンクーバーは余裕で200万人以上が住んでる町なので寒村ではありません。

 海外旅行案内書と治安が悪い街 令和五年
 マニラのスラムより抜粋
マニラには観光名所らしき場所はあまりないが、私にはどうしても見ておきたい所があった。東南アジア最大のスラムといわれるスモーキー・マウンテンだ。夢の島のようなゴミの集積所にバラックを建て、人が住み始めた。ゴミが自然醗酵し、煙がたなびいているのでスモーキー・マウンテンと呼ばれるようになった。スモーキー・マウンテンのあるトンド地区には無用な立ち入りは絶対に厳禁、とガイドブックには書いてある。それでもどお~しても行ってみたい。私は覚悟を決めた。

ドリアン長野は海外旅行中に意図的に治安が悪い街に赴いた。
危険地帯への訪問や訪問する事の提案も辞めるべきです。
私はカナダに渡航したのみですが送迎バスの運転手ばかりか海外旅行案内書も危険と主張する街に行かなくて正解でした。嗜虐心を満たしたいと考えてる変態は皆様の幸福の妨害をやります。

 日本のお店と海外のお店の営業時間 令和五年
 ドリアン長野のベトナム旅行記からの抜粋
 よしっ、来年まで踊り続けるぜい、ベイビー、と腰を上げるとヒューが「もう帰ろう」とつまらなさそうに言う。えっ? まだ11時ですぜ、だんな。
 「ベトナムのディスコは深夜まで営業できないんだよ」
 そうか、さては私のあまりの人気を妬んでるな。仕方なく私たちは帰った。こうしてホーチミンの長く暑い夜は更けていくのであった。

 ベトナムのディスコは午後11時迄。何時頃迄営業してるかは把握しましょう。
 私がカナダ旅行中に利用しようとしてたお店は祝祭日だったので従業員向けの会食をしてたから別の飲食店を利用しました。バンクーバーと日本との時差は、当時16時間で朦朧としてました。自己責任のフリープランで良かった。
私が平成27年十月にカナダを旅行してる時に宿泊してるホテルの隣で24時間営業してるティムホートン(ドーナツ店)が営業してました。
 海外では店名が同じでも店舗毎に営業時間は異なります。過去はともかく昨今は営業時間を変更した店舗もあるので利用前に御店のホームページを見て確認しましょう。

 食品と海外旅行
 ドリアン長野のほぼエッセイですがマレーシア旅行記からの抜粋
 人は非日常的な体験を求めて旅に出る。海外ならなおさらだ。
 しかし、それが食文化になると頑なに自国の食生活に固執する人がいる。たとえば、欧米人なんかがそうだ。
 彼らは外国においても朝はトーストとハムエッグ、昼はマクド(関東地方だったらマックよね。おされだわ)というスタイルを崩そうとしない。マーブンクロンのクーポン券式大食堂には欧米人の姿も見かけるけどな。大半は一、ニ度料理を食べてみて後はコーラとハンバーガーってとこだろう。
 君たち、それで満足なのか? 私はイギリスではフィッシュ・アンド・チップス、アメリカではステーキとハンバーガーを食い続けたぞ。まずかったけど、それでも我慢して食ったわい。(我慢して食うなよ)

 宗教上の理由で一定の食品や飲み物を避けてる人はいる。
私がカナダのレインクーバーで食べたフィッシュ&チップスやハンバーガーはおいしかったです。他にも七面鳥のソーセージは最高でした。
 それより現地時間と日本との間の時差が16時間なので午前7時の朝食が日本の午後11時の食事に思えました。

 治安の悪化と治安の改善を求める運動
 ドリアン長野の台湾旅行記からの抜粋
日曜日の昼下がり、空は透き通るような快晴だった。赤レンガの荘重な建物の前には警察官と憲兵(機動隊員)が集まって、何だか物々しい雰囲気だ。

 バンクーバーを旅行中に私の野球帽を盗もうとした人がいました。
もし、犯罪者が裁判官から「なぜ、彼の名前が刺繍された野球帽をあなたは盗んだのですか?」で有罪確定。
 悲しいので台湾旅行記に限っては各自で確認して下さい。
 今は可能な限り安全な選択をしたら楽しく過ごせるという考えです。日本以外の外国では治安が悪く論外な出来事は多い。
 帰国後の翌年に在外邦人がカナダ(バンクーバー)で殺害されて深く悲しみました。

 No Pain . No Gain . 2023
 ドリアン長野の英国旅行記(ロンドン・コーリング)からの抜粋
 そういえば、これはブリクストンじゃなくて普通の通りなんですが、歩いていると、物乞いしてるのは若者なんですね。働かなくても失業保険で何とか食べていけるので、無気力な若者が増えているような気がします。物乞いをして断られると、ある若者が「この街はどいつもこいつもファッカーばかりだぜ」と歌っていましたが、ファッカーはお前の方だ、と言いたくなりますね。

 日本国内でも生活困窮者から無意味に金銭を請求されたら強要なのでお断りするしか他ありません。
海外の治安が悪い街には行かなくて正解でしたがどこであっても論外な人に出会う事はあり得ます。
夏場に重労働をこなして秋に海外旅行した人もいたに違いありません。文句ばかり言う人が文句を言われます。

 過密日程より余裕を持って行動しましょう。 令和五年
 ドリアン長野のネパール旅行記カラテ イン ネパールからの抜粋
一週間後に試合があるからビザを四日間延長してカラテを教えてくれと懇願されたが、私は真面目なリーマン・パッカーだ。出勤日から四日間無断欠勤したら即刻、馘首じゃないか。家賃はどうやって払うんだ。
 残念ながら断ると、それじゃあ、明日道場生とピクニックに行くから一緒に行きましょうと誘われたのだ。
七時の予定が結局八時半に出発した(ネパールタイムだそうです)。

 国際的な団体に関与した後で海外の状態についても確認した人はいます。不条理な提案を否定するのは仕方ないです。 予定の作成は余裕を持たせつつ綿密にすべきです。
ドリアン長野にしたらネパールで遠足を兼ねた空手の練習が行えたのは楽しい体験でした。北京で夜遅くに床屋に行くのは常識的でしょうか?
 ドリアン長野の北京旅行記からの抜粋
 営業時間を聞いたら、朝の8時から深夜の1時までだそうだ。なぜ一日17時間も営業してるんだ?人民をそんな長時間も労働させていいのか? ますます怪しい。女はまず私の首に前掛けをし、洗髪台に頭を突っ込むようにと手振りで示した。その通りにすると女はいきなりシャンプーをし始めた。
(中略)1時を過ぎているのに年配の客が一人、入ってきた。
(なぜ1時に髪を刈りに?)


 海外の飲食物とお薬の用意 
ドリアン長野のインド旅行記からの抜粋
その運転手にホテルを紹介してもらい、宿泊した翌朝のこと。起きると下痢と頭痛と悪寒とおまけに脚の関節まで痛い。これは赤痢かコレラか肝炎か。(中略) 屋上のデッキチェアで昼寝をしに来た日本女性三人は「あの人(私のこと)、病気なんだって。私、薬持っていてあげよう」 と話をしていた。私はベッドで苦しみながら期待して待っていたのだが、結局来なかった(おいっ)。

ドリアン長野のカンボジア旅行記からの抜粋
そこは広場に立ち並ぶ屋台のうちの一つで、母と娘が切り盛りしていた。昼に食事した時、彼女たちが親切にしてくれたのだ。広場にはゴミ捨て場もあって、ハエを追っ払いながらメシを食うのも難儀だったがな。行ってみると、昼間は汚れた顔をしていた娘が化粧して着飾っている。夜は営業用の顔か?ともかく、フルーツを何種類かミキサーに入れてジュースにしてくれたので、飲んだ。それがいかんかったようだ。(中略) 医者からは「3日以上、下痢が続いたら危険ですよ」とあきれられたけど。薬を飲んだら、お尻は沈静化した。それだけで済んだのならよかったが、私は当時、夜間大学に通っていたのだ。何日間かは薬を飲んでいたのだが、ある日、下痢が再発し講議を休んだ。
しかし、その日は期末試験が行なわれていたのだったぁ~っ。
知らなかったんだよぉ~。大事な必修科目を落とした私は結局、大学を中退することになってしまったのだ。ううっ、カンボジア~。
オマケ
以下はgoo簡単ホームページが存在してた時の掲示板の質問とその返答です。
 From アハハハハ To durian-nagano@goo at 2003 08/23 18:01 編集 返信 爆笑
けども、病欠の場合には特別に試験を受けさせてくれるのではないのでしょうか? 
To at 2003 08/24 22:52 編集 返信
RE:爆笑
そうですね。でも、その日に試験が行われたことを知ったのは「不可」になった成績表を受け取ったあとでした(ガックシ)。

 ドリアン長野はインド旅行した時ばかりかカンボジア旅行した時にも胃腸病で困りました。私がカナダ旅行した時には胃腸病では困りませんでしたが針葉樹林の花粉で困ったのでお薬を内服して事なきを得ました。日本国内でお薬を用意してから渡航しましょう。又、海外旅行保険の加入を推奨します。 一部の学生は在学中の海外留学が大学から求められますがドリアン長野に限っては個人的に渡航した時に病気になって退学に至りました。
日本人は喋るだけが好きな人は多いから他人に頼らずに自己責任で旅行を楽しむべきです。色々な問題はございましたが海外旅行は楽しめます。 国際的に有名な商品の利用も重要か?

 国の内外を問わず、困ってる人物と困らせる人物はいる
 ドリアン長野のインド旅行記 インド編 その7からの抜粋
 プラットホームには日本人の団体客がいた。
 五才くらいの女の子が彼等に 「バクシーシ」 と手を出す。そこにいた若者たちがこう言っていた。
 「お金ないんだよ。ノー・マネー、わかる?」
「逆にこっちから『バクシーシ』って言ってみればいいんじゃないの」
 「そうか、ほら、バクシーシ」
 日本人に手を出された女の子はきょとんとしていた。
 むき~っ! 今でもこの光景を思い出すと腹が立つ。その子は好きで物乞いしてんじゃねーよ。貧しくて働きたくても働けねーから仕方なくやってんじゃねーか。
 そうやってインドまで遊びに来ている金持ちの日本人(私もだけどよ)がいたいけな子供をからかうんじゃねーよ。
 金をやるつもりがないんなら、断るか無視すればすむことだろーが、あほんだらっ! と憤慨していると一人の少年が私にお金を乞い始めた。
 歩き出してもしつこくついて来て、ひざまづいて私の靴に額をこすりつけてくる。とうとう根負けして某(なにがし)かのお金を与えた。
 するとその少年は仲間のところへ戻り、ひそひそと話をしていたかと思うと五、六人がこちらに突進してきた。
あわてて逃げ出し、何とか彼らの追跡から逃れて車両に飛び乗る。
 やれやれ。


 昨今の日本人は善悪の判断が行えない人が増えました。説明もなしに「娘が寡婦だから生活費を支払ってもらえる。」と勘違いした人がいて彼が私に不条理な行動を取った事から支払い拒否を伝達したら泣きながら逆上し「何てことを言うんだ。」と言われました。
 業務上の艱難辛苦を軽んじた上で他人の善意につけこむから気分を害しました。幼子をからかうのは良くないにしても周囲の大人は保護者だから責任があります。子供を助けるか否かは各自でご決断下さい。子供には搾取を伝えてはいけない。孤児を助けたい気持ちがあっても不正行為をされると関与する気持ちは喪失します。断る権利は認められてるので礼儀正しく拒否する必要が時にはございます。

 電子書籍と紙媒体の書籍について
令和の作品は紙媒体と電子書籍が同時期に発売されても平成以前の作品は両者の発売時期が異なってた事がありました。 発売日が同日なのか前後かはあり得ます。技術革新で作品を楽しむ方法は増加してます。
販売されてる作品の現状は以下の通りです。
タイプA
紙媒体で販売されてるばかりか電子書籍も販売されてる作品。
タイプB
紙媒体で販売された後に絶版に至ってから電子書籍として販売されてる作品。
タイプC
紙媒体のみで販売中、又は紙媒体で販売された後に絶版に至ってから電子書籍化はなされてない作品。
タイプD
電子書籍として販売中だが紙媒体としては販売される予定が無い作品。
 作品によってはタイプDからタイプAに切り替えはあり得ます。

 海外旅行案内書は紙の書籍だけでなく電子書籍としても販売されてますが地域限定の分冊を買うか否かは各自で決断して下さい。
 ドリアン長野が紹介した書籍を連想された方々は紙で製本された書籍ないしは電子書籍を購入されますかね?旅行記内で紹介されたバンコク楽宮ホテルは電子書籍で好評発売中です。  ドリアン長野のタイランド旅行記からの抜粋
 楽宮を一躍有名にした、谷恒生の「バンコク楽宮ホテル」は日本では絶版になっていて、私はバンコクの紀伊国屋書店で買った。


 続編のバンコク楽宮ホテル残照は、タイプCのようです。

 旅の試練と旅行商品
私がカナダ旅行中に対し嫌がらせをしたのはドリアン長野ではありません。旅の試練は旅先にて出会った人が余計な行動を取るだけでした。
昨今は海外旅行中にフェイスブックのタイムラインに毎日詰問する狡猾なストーカーもいるので皆様も警戒して下さい。目的はゆすりと海外の犯罪者への連絡です。 海外旅行中にフェイスブックのタイムラインに頼んで無いのに毎日詰問してくる人がいたら防犯上の観点から危険ですのでブロックして下さい。悪質な嫌がらせや抗議をしても逆上したりと本当に気分を害しました。 共同不法行為は日本では否定されてます。海外に潜伏してた暴力団員は制裁が課されました。
 皆様、海外旅行よりも高値の国内旅行に行きたいですか?
 1980年代に戦争の影響で沖縄旅行が出来なくなった人もおられるがドリアン長野はインド旅行してました。国内旅行を否定する訳でもなければ海外旅行だけを推奨してる訳ではありません。旅行商品の見積もりや内容の精査を提案します。旅行会社の提案は自由ですが高値か否か等の是非は問われる。海外か国内を問わず旅行商品の競争は存在する。
 旅行商品を販売する人は早めに提案すべきですし旅行者も早めに支払うべきです。コロナで閉店した旅行代理店には同情しますが殿様商売みたいな旅行商品は買えない。金額ばかりか日程の都合も関わるので百日以上前の提案は重要です。
私はレインクーバー旅行する約二ヶ月前に予約と支払を済ませました。
ドリアン長野の上海旅行記 上海日記 1日目からの抜粋
年末まで十日しかないで。もうチケットは残ってへんで。あったら奇跡 
(中略) 年末のチケットいうたら二か月前から予約すんで、フツー。


 特定のホームページを経由して当ホームページを閲覧された方へ伝言

 良きホームページの運営者が当方のホームページを紹介されてる点については感謝します。だが、それとは全く異なると考えて下さい。
発表はしませんが2011年に嫌がらせの書き込みをした人がいました。特定のホームページについて「紹介してるのが悪い。」と考えてる人は「紹介されてるのも悪い。」と考えてるのか?
 紹介先の取捨選択は不可避でした。2012年にドリアン長野と私が会談した時に某ホームページの紹介を辞める提案をして黙認された。
 苦難については同情するが不要な共闘はしません。
 2015年に私がバンクーバーを旅行中に毎日詰問され困りました。 彼等の目的は私の弱みを握った後に紹介を再開させるなので否定します。後に抗議したが返答内容は悪質な言い訳ばかりでした。
私がカナダを旅してる時の最大の厄介事は毎日フェイスブックのタイムラインに詰問してきたストーカーでした。
渡航経験が無い人には理解し難いであろうが渡航中の人に対し詰問するのはプライバシーの侵害で犯罪の被害にあう恐れを高めるほう助行為です。共同不法行為も知らずに令和になってからも別人から連絡があって閉口してます。 某月刊誌も買うの辞めました。
「あいつは、こんな悪い奴なんだぜ。」と言う人は社会的に批判されるし悪質な情報操作が行われると困ります。

結局は、平成の時期に紹介を取り止めたが令和になっても紹介されてるし紹介を辞めたのを理由に嫌がらせをされたので困ってます。

 マトメ

 治安が悪い街へ行くのは辞めましょう。
 レンタカーの利用は妨害しませんが推奨もしません。
 無礼な日本人観光客を見ました。
海外旅行中だからこそ合法的かつ礼儀正しく過ごすべきです。
 外国にも非常識な人物がいるので楽しみながらも警戒すべきです。
ストーカーから毎日フェイスブックのタイムラインに詰問されました。
海外の狡猾な犯罪者に連絡する日本人はおります。
 海外旅行保険の加入は必須です。
 可能な限り薬は日本で購入して持っていきましょう。
 過去よりも渡航費が増大したばかりか法制度も激変してます。
 旅行記内で伝えた価格や税金は過去と違い異なる恐れはあり得るので各自で現状をご確認下さい。旅が楽しめる日がやってきてほしいです。

 基本的に、趣味でこのブログを楽しんでます。
 ドリアン長野は令和五年から配偶者の発病で困っております。
2009年以前の海外旅行記ですので価格や法規制等は変更してる恐れがございます。 時間は誰一人として待ちません。
 錯乱してる人物が貴重な時間を奪う恐れから渡航されるならば慎重にして下さい。

【スシローペロペロ事件】6700万円の損害賠償請求へ!支払うのは少年?親?
フィリピンから強制送還された「ルフィ」は死刑!?弁護士解説! 私がカナダを旅行中に毎日フェイスブックを通じ詰問してきたのはドリアン長野ではありません。社会的に相手にされてない暇なストーカーで大変でした。
共同不法行為も否定されてるし海外にも日本の犯罪者は潜伏してる。
海外旅行中の人に対し犯罪の被害にあう可能性を高めるほう助行為をしてはいけない。
敬具 マーキュリーマーク

0 件のコメント:

回顧を兼ねた書評 令和二年三月


僕の初海外旅行は26歳の時のインドだった。当時往復チケットは年末料金だったので30万した(泣)。
行く前は椎名誠の「わしもインドで考えた」を熟読。
インドでは尻の毛まで抜かれるほどぼったくられ、下痢と発熱で散々だったけど、それからはリーマンパッカーとして主にアジアをふらふら。アフリカは遠すぎて行けなかった。
新婚旅行もバックパックでバンコクと香港へ。香港では雑居房のチョンキンマンションで二泊し、妻はぐったりしていた。
バンコクでは安宿と高級ホテルと泊まり歩き、マリオットのプールで溺死しそうになったのは今ではいい思い出だ(嘘)。
旅も好きだが、旅行記も好きだ。この本は主にアフリカ旅行のエッセイだが、面白い。何よりも文章がうまい。奥さんとのなりそめを綴った「追いかけてバルセロナ」なんか疾走感があり、一気に読め、感動的でさえある。朝の通勤の地下鉄で読んでたけど、日本にいながら気持ちはバックパッカー。旅の本もいいけど、また出かけたいなあ。


ランニングについての投稿




ランニング(特に早朝)をすると
眠気がふっ飛ぶ
血液が循環する
走っている時は悩みを忘れる
デトックスになる
街中の新しい発見
脳から快感物質が出る
一日爽快感が続く
大阪城公園〜坐摩(いかすり)神社の紫陽花