長期間の空白が経過した後、令和六年に親子で渡航されました。
私は平成27年十月にレインクーバー旅行しましたので渡航について理解出来た部分は多かったです。
海外旅行記並びに渡航について伝達します。 お楽しみください。
カナダ コロンビーブリタニーキ旅行記その1
順不同。 タイランド(バンコク) オーストラリア(ケアンズ)
フィリピン(マニラ) カンボジア(シェムリアップ等)
メキシコ(ティフアナ) インド(デリー、ウェストベンガル州等)
米国(ニューヨーク州、NJ、MIとロサンゼルス)
NJはニュージャージー州の略称。MIはミシガン州の略称。
ミャンマー(ヤンゴン等) マレーシア(クアラルンプール等)
ベトナム(ホーチミン) ネパール(カトマンズ)
台湾(台北) 英国 (ロンドン) 香港と中国(北京と上海 )
上記は、gooブログ版。
豪州(ケアンズ) タイランド(バンコク) 英国(ロンドン)
米国(ニューヨーク並びに、ロサンゼルス)
メキシコ(ティフアナ) 台湾(台北)ベトナム(ホーチミン)
マレーシア(クアラルンプール) ミャンマー(ヤンゴン等)
カンボジア(プノンペン等) ネパール(カトマンズ)
インド(デリー、ベナレス、西ベンガル州)フィリピン(マニラ)
香港と中国(上海そして北京)
上記は、ブロガー版。
順不同。
豪州 (ケアンズ) タイランド(バンコク)
英国(ロンドン) 米国(ニューヨーク とロサンゼルス)
メキシコ(ティフアナ) ベトナム(ホーチミン)
マレーシア(クアラルンプール) 台湾(台北)
ミャンマー (ヤンゴン等) カンボジア (プノンペン等)
インド(西ベンガル州、デリー等 ) ネパール(カトマンズ)
フィリピン(マニラ) 香港と中国(北京と上海)
上記は、はてなブログ版。
ドリアン長野はいつ頃、旅したか?
複数の外国を訪問した海外旅行記は複数存在します。
(一例 米国からメキシコへ陸路で移動)
可能な範囲で推察して時系列順に順序立てたが間違えてるかもしれないので参考程度にしてもらいたい。 ドリアン長野にとって最初の渡航はインド旅行ですが初めての発表はバンコク旅行記です。
赴いた時はドリアン長野本人しか分かりません。 発表した順番は前後してるし幾つかの海外旅行記は渡航した時が不明確なんです。
旅行記の抜粋は敢て省略しました。理由は読めば分かるからです。
今回の伝達でどこに行ったのか?について理解するだけではなく、いつ頃、旅行したのか?について理解してもらえると幸いです。
時期の明示は重要だが本人も忘れてるようです。
昭和62年の年末から昭和63年の年始はインド旅行。
デリー、ウェストベンガル州等を旅されました。
平成元年の年末から平成二年の年始は米国のニューヨーク旅行。
この時、ミシガン州デトロイト市だけではなくニュージャージー州も訪問されてます。
平成六年の年末から平成七年の年始は英国のロンドン旅行。
平成七年の年末から平成八年の年始もしくは、平成八年の年末から平成九年の年始に米国のロサンゼルスとメキシコのティフアナを旅したようです。 平成八年の海外旅行記か?
ティフアナへの訪問を含むロサンゼルス旅行記については時期を明確化するのは不可能でした。
平成九年の五月は台湾の台北旅行。
平成九年七月以前に返還前の香港を旅したそうです。
平成十年四月から平成16年四月以前はネパールのカトマンズ旅行。
ネパール旅行記については時期を明確化するのは不可能でした。
平成12年の大晦日にベトナムのホーチミンを旅したようです。
平成13年にドリアン長野はタイランドのバンコクへ三回渡航してます。
内訳は一月(年始)、夏と年末です。
平成13年12月にカンボジア(プノンペン、シェムリアップ)、平成13年12月30日から平成14年の元日はタイランドのバンコク(カオサン)、平成14年の元日から一月二日頃にフィリピンのマニラを旅して日本への帰国便に搭乗したようです。
平成15年3月から平成19年の夏迄はgoo簡単ホームページを通じてドリアン長野は海外旅行記を発表されてました。
北京旅行記を発表したのは平成15年十月ですが渡航した時期は不明です。 北京を旅行した後で上海旅行(第一回目)されたようです。
平成八年から営業してる上海のローソンを利用した最初の上海旅行記を発表したのは平成15年ですが渡航した時期は不明です。北京旅行並びに第一回目の上海旅行について時期を明確化するのは不可能でした。
マレーシア旅行記(クアラルンプール、ヌグリ・スンビラン)を発表したのは平成16年ですが渡航したのは平成十年から平成16年のようです。
このマレーシア旅行記についても時期を明確化するのは不可能でした。
平成16年の五月以前は香港旅行。
平成16年の年末から平成17年の年始はドリアン長野にとって二回目の上海旅行。
ミャンマー旅行記(ヤンゴン、チャイティーヨー・パゴダ等)を発表したのは平成18年一月から四月ですが平成13年以後という部分以外は渡航した時期は不明です。
平成18年四月から九月には独身の時に海外旅行した出来事を懐古し再投稿されてました。平成19年の年末から平成20年の年始はご夫婦で香港とタイランド(バンコク)へ新婚旅行されました。
令和六年(2024年)に平成23年(2011年)生まれの娘さんの中学受験が終わった後に親子で豪州のケアンズ旅行。
以下を考慮し推察しました。
海外の町について執筆された書籍が発売された時期。
書籍を読んだ後で渡航したようです。
初発表した時期。ドリアン長野本人が再編集した旅行記は否定してません。
単純に本文の中で明確に時期が執筆された前例。
全ての海外旅行記に渡航した時期が明示されていると簡単でした。
ブリティッシュコロンビア州はコロンビーブリタニーキでもある
一つの街を表現するにしても複数の名称が通用する時があります。
旅行記内でも述べられてますが海外でも街の表現は複数です。日本国内では日本語のみでも海外では複数の言語が使用されてます。
新開地で有名な兵庫県神戸市兵庫区は存在しております。
良い意味で幅広い視野でお読みいただければ幸いです。
ドリアン長野が旅した西ベンガル州はウェストベンガルでもある。
「神奈川に訪問。」と「神奈川区に訪問。」は両者共にあり得る。
訛りや外国語で日本では一般的な表現と異なる恐れはあり得ます。
国境越えについての見解
過去に国境越えが行えても後に出入国の法律が変更したなら行えるか否かは不透明です。 海外旅行中に国境越えするにしても陸路、海路、そして空路に大別されます。空路の場合は経由便や乗継便を利用された旅行者は多いです。 私は関空から直行便に搭乗したが陸路で国境越えはしてません。一度の渡航で複数の国々を旅した人はいます。 ドリアン長野は渡米してからメキシコへ陸路で国境越えをしました。 パスポート、観光ビザ、電子渡航認証よりも重視されているのは公衆衛生か? コロナの影響は大きい。出国税の支払いは日本政府に対しても必要です。 各自で渡航の為にどういった行動が必要かはお調べ願いたい。
予定の変更は政変や突発的な問題が発生したら十分にあり得ます。
直行便、経由便、乗継便はそれぞれ異なる
旅客機は大別して直行便、経由便、乗継便の三種類。時に燃料補給は必須。
経由便の乗客は到着した空港内で別の飛行機に乗り換える時は別として基本的に乗り続けるのみですが乗継便の乗客は途中降機が行えるそうです。 途中降機をして別の飛行機(別の航空会社を選択)を利用される人はおられるそうです。
次の飛行機に搭乗する迄に空港近辺で観光旅行した人はおります。
「どの飛行機を利用されるか?」は渡航前に知っておきましょう。
労組の航空連合と企業の航空連合は大違い
航空連合は二種類の意味が存在してます。同一の言葉でも大違い。
前者は日本の航空業界に従事する労働組合。 御疲れです。
後者は航空会社同士の業務提携です。 ワンワールド、スターアライアンス、
スカイチーム等が有名で注目されています。
同一の航空連合であればマイルが共通化出来る利点がございます。
両者共に同じ位に有名です。区分けが行えるようになりましょう。
読めない海外旅行記
ドリアン長野の海外旅行記ですが読めない幻の作品が幾つか存在します。ドリアン長野が最初に米国からメキシコに陸路で国境越えをした旅行記は転載出来ませんでしたが後に再編集した投稿は転載が行えたので挽回しました。
平成元年のニューヨーク旅行記内でソウルを旅したことについて述べられてました。 憶測ですが昭和63年の九月から十月に開催されたソウル五輪を観戦した旅行記なのか?ドリアン長野はソウルを旅したことは認めてますけどソウル旅行記は令和六年十月時点で執筆されてない。平成29年の夏に再会した時に執筆するか否かを尋ねたが微笑みながら否定されました。平成16年の香港旅行記は成立してますが英国統治時代の香港旅行記は発表されていません。ドリアン長野にとって赴きたかったが行けなかった渡航先はアフリカとシンガポールです。 夏が来れば思いだすは未完の大作です。ご夫婦の新婚旅行の詳細は執筆されてないから幻の海外旅行記です。
将来的に渡航した時期を追加して再執筆されると楽しめますね。
ドリアン長野の海外旅行記の追加連絡について
幾つかの観点から追加連絡は不可避でした。
第一に経年の変化や明白に間違えてた部分があったので訂正を伝える必要がございました。
西ベンガル州内のハウラーとコルカタは別の町です。
第二は令和になってから電子渡航認証の導入を決めた海外政府は数多く存在します。法律は国家毎に異なる。 長期間の旅であればビザと電子渡航認証の両者が求められるそうです。
第三は時差についての連絡です。 国内旅行とは異なりますね。
もし、一作だけでも読まれたなら納得してもらえると思います。
読むだけと旅するのとでは違います。
現在でも通用する部分はあれども激変は数多く存在しております。
旅支度について
パスポートの入手は不可欠。渡航先の選定、電子渡航認証等の申請や観光ビザの所得、旅先の海外旅行案内書を購入して読んで予習、外国語の学習、旅費と休暇の捻出、複数存在する旅に必要な商品の購入、外貨の保有、交通費、宿泊費、海外旅行保険の支払い等を済ませないとお気楽に海外旅行は行えません。
ここまでが要素と感じられるかもしれないが以下もお読み下さい。
日本と外国のホテルは異なる
チップは良い仕事をした従業員さんにはした方が良いです。
シャワーのみで済ませる方がお気楽です。
理由は浴槽から湯水を溢れさせると責任が問われるからです。
起こさないでの連絡。 Don't disturb .
これも重要で明確でないと本当に掃除されます。
時差ボケで過労の時に想定外で行われました。
ベッドが柔らかすぎて寝にくいので寝袋を用意し床で寝たかった。
パスポートは貴重品 有効期限が半年未満なら切り替えましょう
役所が遠方なので赴くのに事実上の国内旅行になる人もおられるようですが戸籍謄本は郵送請求も行えると言われてます。 パスポートセンターは基本的に平日のみ開館。ゴールデンウイークかお盆に赴く人は多いそうです。基本的には他人に旅券を見せないようにしましょう。 入国の為に有効期限にも注目です。
外国によってはパスポートの有効期限が半年未満ならば入国拒否。
渡航先の選定 キリマンジャロ 標高5895mはちょっと無理
日本の近隣諸国は問題を抱えてるから赴きたくないと考えて遠い国へ赴くと長距離移動。国内の移動ではなく渡航したなら時差は発生。政治上の決断だけでなく時差や距離も考慮しましょう。海外旅行は国内旅行ではない。標高が高いか否かも問われます。 珈琲は飲まないが赤道直下でもキリマンジャロは冬山。
緯度と経度は違う。カナダのバンクーバー、米国のロサンゼルス、メキシコのティフアナの三つの町は南北や政府は違うが東西は大差無いので時間軸は同一。
ドリアン長野が行きたかったアフリカ。エジプトのピラミッドと日本との時差は7時間でタンザニアのキリマンジャロと日本との時差は6時間で異なる。
海外に到着後に南北の移動ではなく東西の移動で再び時差は発生。
時差2時間のタイから時差1時間のフィリピンへの移動等も含む。
旅先の海外旅行案内書
私は分冊の地球の歩き方カナダ西部を購入しました。
海外旅行案内書は渡航前に最新であれば廉価版でも構いませんので一冊は必読です。¥2000以上か否かが分かれ目になってますけれど古本は辞めておきましょう。国内旅行でも赴く前に旅行案内書を読む人はいます。予習し治安が悪い街は避けましょう。
観光名所の案内よりも電子渡航認証等の入国上の法律変更に注目。
紙媒体と電子書籍について
紙の書籍ばかりか電子書籍も販売されてます。販売されてる作品の現状は以下の通りです。
タイプA
紙媒体で販売されてるばかりか電子書籍も販売されてる作品。
タイプB
紙媒体で販売された後に絶版に至ってから電子書籍として販売されてる作品。
タイプC
紙媒体のみで販売中、又は紙媒体で販売された後で絶版に至ってから電子書籍化はなされてない作品。
タイプD
電子書籍として販売中だが紙媒体としては販売される予定が無い作品。
タイプDからタイプAに切り替えはあり得ます。 海外の街の紹介や旅行記の著作は楽しめます。 地域限定の分冊を含め最新の海外旅行案内書を購入するか否かは各自で御決断下さい。タブレットでないと理解はほぼ不可能です。
海外旅行案内書で地図や路線を理解するには大きめの画像が必要。
お店は四種類
国際的に有名で営業中のお店。 日本では有名で営業中のお店。
海外では有名で営業中のお店。 ブログや書籍等で紹介されたが閉店したお店。
日本では余り紹介されてない名店も数多いです。 可能なら利用する前に調べましょう。 店の利用は必須。渡航前に必要な商品を買うばかりか旅行中の楽しみも買い物です。
渡航中に薬店や病院を利用するなら渡航前に場所を調べましょう。病院はお店ではないですが注目は必要です。海外旅行案内書で紹介されなかった理由は文字数と業界三位未満だからか?紹介文を読んで無くても軽い気持ちで利用したら名店かも? 国の内外を問わず地域限定の優秀なチェーン店は営業してます。
フレッシュスライスピザはブリティッシュコロンビアだけで有名。
Method of Payment . 支払い方法
何等かの支払い方法は以下です。 第一に現金のみ。
第二は宿の預かり保証金も含めてカード払いのみです。
第三はカード払いばかりか現金払いが行える企業。
渡航する前にカード払いが出来るようになりましょう。
もし、無理なら構築しましょう。 cashpassport.jp
海外で現金払いのお店も利用したが九割方はカード払いでした。
外貨で支払う部分も含め国内の支払いと海外の支払いは別口です。
電子渡航認証等の申請や観光ビザの所得
令和になってから変更した国は多いです。
各国毎に出入国の法律は異なります。観光でも期間は問われる。
事前に渡航する国家について調べ申請が必要ならしましょう。
海外旅行で楽しめるのは責任を果たした人だけです。
私は2015年に海外旅行しました。
2016年からカナダ政府はeTAを要求してる。
就労ビザや他のビザも有名ですが詳細は各個人で調べて頂きたい。
外国語の学習
Rの巻き舌は不可欠。外国語を話してると妬まれることがあり翻訳の強要よりも気分が悪いです。「翻訳機があれば通訳は要らない。」なんて考えは間違えています。 挨拶程度の外国語は喋れなければ翻訳機が故障や電池切れになると大変です。 日本で外国語を学び海外で話したら嬉しいがひがまないでほしい。
私は英語の勉強で苦労したが公共の敵から冷やかされて辛かった。
複数存在する旅に必要な商品の購入
海外旅行中にどういった物品を保有し利用するか?予算と常備薬は多めを推奨します。詳細は各個人の判断に委ねたいが海外旅行案内書でも提案されてます。 外気温も含めて普段の生活とは異なると考えて対応しましょう。 「これくらいは利用出来て当たり前。」と思うと利用出来ないかも?
シャンプーやリンス、口腔の為に利用する糸ようじや歯ブラシ等は予備を用意しましょう。 私はケアポリスを利用しました。
oralplus.co.jp 液体歯磨きは航空機の規制があるので100ml以下で開閉可能なビニール袋に入れる事が求められてます。
宿の部屋の中ではスリッパがあると快適です。
ドライヤーの為に海外用の変圧器も利用されますか?
小型のシェーバーは電池式を推奨します。
移動中は家電に電池をいれない。目薬等はお薬手帳等を用意する。
半袖に短パンで猛暑の国か防寒着が必要な厳寒の国かは知るべき。
液体歯磨きに関しては到着した日に現地の薬局で買う人もいるか?
外貨の保有と日本円の通貨価値について
二種類に大別されます。日本国内で外貨両替が行えるか否かです。法規制があり日本円から外貨ないしはその逆が行えない外貨が存在します。私は皆様がどちらの国へ渡航されるかは予想出来ないので各自で渡航前に調べて下さい。
travelex.co.jp mufg
外貨両替専門店のトラベレックスや三菱UFJ銀行等についてご注目願います。
自己責任。私は皆様に対し外国為替への大投資は推奨してません。
貿易黒字か否か?金利が高いか低いか?国防も含めて政府の安定性が高いか否か?これらの状況が反映された上で通貨価値が決まります。過去の日本と現在の日本がどのような変化に至ったかについては皆さんでご想像してもらいたい。 海外政府の動向も関係してきますが令和になってからは円安になってます。
交通費、宿泊費、海外旅行保険の支払いについて
私は渡航する約二か月前に旅行代理店で旅費の大半を支払ってからカナダ旅行しました。旅費は高値で支払先は問われます。一長一短なんです。海外旅行代理店の旅行商品を購入するか?「航空会社、ホテル、保険会社等」と直接取引か? 出入国に関わる各種税金等の支払いをその都度支払うか否かも問われる。
平成27年と平成29年は大違い。 あの日を境に変わった。
なぜ、両者は比較されるか? 安心感等は関わりますね。
前者は直接取引。航空会社、ホテル、海外旅行保険会社はそれぞれ別個で営業してます。
後者は旅行商品を販売する旅行代理店。 保険は除外しますが航空会社とホテルを組み合わせたフリープランも添乗員が同行するフルパッケージツアーも販売してます。オンラインショッピングは店員に会いません。 希望のホテルで宿泊が行えるか否か?
希望の航空会社が搭乗(客として利用)出来るか否か?
空港使用料や税金の諸経費等の支払いを一本化するか否か?
「フリープランだと両者には大差が無い。」と考えられるかもしれませんが空港からホテルへの送迎バスが利用出来るか否か等の差異はございます。可能な範囲で旅費の支払いの一本化を実行するか否かが旅行代理店の存在意義でしょうか?民間企業に対する支払先については皆さんで熟慮の上で御決断下さい。
平成31年(2019年)から出国税が徴税されています。
交通費は日本国内の移動費、外国に到着する迄の費用、現地で移動する為の経費、そして帰宅の為の支払いです。
空港での旅客施設使用料や陸路や海路で国境越えの時にも現地政府から出入国についての徴税や電子渡航認証の要求はあり得ます。
宿泊施設は格付も考慮し出国前に予約と支払いを済ませましょう。
kaigairyokouhoken.com
海外旅行保険は期間を問わずに必ず加入しましょう。
緊急時を除外し催行日が45日未満の旅行商品は辞めましょう。
品切れはあり得るし短期間での準備は問題。
私は旅行代理店でフリープランを購入しました。
往復の航空代金、宿泊費、空港からホテルの送迎費用と各種税金が含まれてました。 困難はあれども同調圧力は無く自由で良き旅行商品でした。
通販ならば旅行商品のフリープランは従業員に会う事なく買える。
だが、海外旅行案内書で情報を得ておかないと良き旅行は不可能。
名店や名所よりも治安が悪い町や出入国について興味を持つべき。
海外旅行とバスの一長一短
最初に旅行代理店で依頼した送迎バスについて伝えます。
ー長所ー
安全運転での送迎と荷物の運搬です。町の説明にも感謝します。
空港を後にしてホテルに到着した時に入室が許可されてる時間だと安心です。 預かり保証金についての連絡をホテルの受付で行って頂き良かったです。もしも、運転手からパスポートの有無について質問されたらお互いの為に黙って見せましょう。
ー短所ー
空港連絡鉄道より高値で他の乗客の待機を求められ長時間化しました。 観光案内商品(有料のオプショナルツアー)の説明は不要です。 集合時間が遅めだったので帰国便に着席したのが出発の約40分前。真面目に送迎バスの仕事をされてる人は良くてもインドでは詐欺師が異なるホテルに連れていくそうです。
【インド動画】国際空港のロビーから外へ出た瞬間・・・
=海外のバス会社の時刻表の有無=
時刻表が存在するならともかくですが時刻表が無いバス会社もあるようで詳しく分からない場合もございます。 海外ではバスの車内が満席になってから出発するので時刻表が無いバス会社は存在するようです。しかも、路線によっては長距離移動。乗車賃の請求金額もいくらなのか分からなくなるので恐怖です。
=海外の公共のバスについて特徴を述べます=
金銭的ばかりか時間の面でも余裕を持ちましょう。 バスの一日乗車券は重宝します。海外ではバスのストがありえます。
一つのバス停で複数の路線を兼ねてる場合はございます。 私はカナダで下車すべきバス停を間違えてドリアン長野はミャンマーでバスの乗車を間違えましたが地元の人に助けてもらいました。
=日本のバスの運転手さん、ありがとうございます=
日本国内で地元の町から国際空港に到着するだけでなく国際空港から地元の町へ運行するバスの運転手さんや運営会社は良いお仕事をされてます。 渡航する時か帰宅する時かは問わずに渋滞を考慮して早めの利用を心がけましょう。
バス並びに旅客機の運行は、昼夜を問わずに運行するので勤務者は重労働です。
=空港からホテルへの送迎バスは三種類=
第一に旅行会社が添乗員(企業)に依頼したバス。
このバスは旅行代理店で旅行商品を購入した人のみ利用出来ます。
第二はホテルが運行してるバス。
このバスは予約したホテルに宿泊する人だけが利用出来ます。
第三は公共交通機関。 現地の空港連絡バスは万人向け。
当然ですが乗車賃は外貨で請求されます。
国の内外を問わずに旅の途中でバスが円滑に利用出来ると助かる。
カナダで高さ27メートルの橋を歩くよりバスの方がお気楽です。
バスのストがあり得るのでレンタカーを利用する人はおられます。
燃油サーチャージと旅費
ドリアン長野が平成14年から請求されるようになった燃油特別付加運賃を支払ったか否かは不明です。旅費を支払った後でも燃料代が暴騰したら旅行代理店や航空会社は乗客に対し請求します。
パスポートさえあれば渡航が行えた外国は多かったですが電子渡航認証を求める外国は令和になって増加しました。
燃油サーチャージの請求が無い旅行商品も存在するので混在です。
電子渡航認証は有料です。円安や物価高も旅費の値上がりに直結。
令和の時期に考える空港連絡鉄道
空港連絡鉄道は重要。特急だと旅行鞄を否定されないので安心。
TGVのように新幹線が空港連絡鉄道でない点は疑問視されてるが昭和の時代と比較したら高速鉄道は増加してます。速度ですが海外の電車は一部の例外を除き日本の電車より遅いです。平成の時期に開業していても乗車賃の値上げはあり得ます。 空港連絡鉄道は増加したが予約や運賃等も事前に調べましょう。
21世紀になって空港連絡鉄道は国の内外で増加しました。
那覇空港駅の開業は2003年。神戸空港駅の開業は2006年。
YVR・エアポート駅の開業は2009年。
営業しているか否か? 高速鉄道か否か? 乗車賃は?
「海外では空港連絡鉄道が絶対に利用出来ない。」と考えるのは間違い。
混在してます。
トランスリンクのカナダライン空港支線(最高時速80km)はバンクーバー国際空港からブリッジポート駅を運行。南海空港線は難波から関空を運行する。
泉佐野駅はブリッジポート駅みたい?
南アフリカ共和国のヨハネスブルグでも空港連絡鉄道は利用可能。
海外では治安が悪い鉄道も存在します。2030年度に神戸空港は本格的な国際化が予定されてる。人によったら帰国した後に空港連絡鉄道が完成。
そういった海外旅行記は存在してます。
バンクーバーの午前七時は日本の午後11時 16+7=23
私はカナダ旅行の際にイケアの置時計とクレファーの時計を活用。
現地時間は標準時から夏時間の切替等もあり選べない。
私は時計三個を用意し渡航先の時間と日本時間で利用。
腕時計は渡航前に時差16時間の太平洋夏時間に設定。
置時計は移動中に音を鳴らさない為に電池を外しました。
乾電池は宿で入れて曜日も含めて設定し帰国日に抜きました。
帰国便に乗れて嬉しい。
time-j.net
法規制からネパール旅行の際には二種類の時刻表示が行える腕時計を提案します。 海外ではスマホ一つだけでは危険。
代理店から時計を二個利用して下さい。と言われ三個利用した私。
日付と曜日が分かる時計を利用したら日付変更線にも対応出来る。
当然ですけれど帰国後は日本時間に調整した時計で利用出来ます。
皆さんはどちらの国へ旅したいですか?
私は渡航する前にカナダ人に会いました。 帰国後に私の友人のカナダ人達に私のカナダ旅行について伝えると喜んでもらいました。行ってきた事には変わりないです。言うまでもなくカナダは広大。彼等の出身地とは大きく異なる街を私は旅行し楽しんできました。私のバンクーバー旅行を国内旅行で例えるなら東北に住んでる人が飛行機に乗って近畿地方に来訪し鉄道の一日乗車券を購入し楽しんだようなものです。重要なのは自己責任です 乗継便や経由便は利用せずに直行便を利用しました。 帰国便に乗り遅れない為に空港近くのホテルで宿泊しその近辺の町のみで過ごしました。
ドリアン長野が行きたかったのはシンガポールとアフリカだったそうです。
両者共に高値で難しかったのでしょうか?アフリカに限っては長距離なのと複数の国々が存在します。ピラミッド、キリマンジャロ、そしてヨハネスブルグ等を一人旅したかったのかな? 海外旅行に成功したなら心の財産です。
渡航先は台湾、イタリア、米国の人気は高いがそれらだけでない。
海外旅行するなら利用する空港のIATAコードも把握しましょう。
堀江謙一さんは別格。 平成20年代生まれの人でも周知されてるか? 海外旅行というより冒険旅行か? 令和四年三月に米国のカリフォルニアを出発。 和歌山には六月に到着し世界最高齢での単独無寄港太平洋横断を達成した。
ここまで凄い船旅が行える人は他にいるか? 模倣は無理でも偉業は賞賛すべきだろう。
メジャーリーグと日本人観光客
平成になってから日本人観光客がメジャーリーグの試合観戦をしてる放送は多く令和になってからも一般的で楽しめます。懸念があるとしたら守備妨害をやらかす可能性は高い。そういう事が無いようにしてもらいたいです。観戦料は高額で球場に入場せず近所のビルから眺める人も料金は請求されるそうです。
高額な海外の野球ツアーを専門に取り扱う旅行会社は有名ですね。
入国審査が終わった後にどうするべきか?
出国前に空港からホテルへ行く方法は調べましょう。
航空会社、ホテル、海外旅行保険等の企業に直接依頼する旅人はおります。
私はカナダに入国する前に保険料、航空運賃、宿泊費、送迎バス等の旅行代金を旅行代理店で支払いました。
行く方法を把握してない又は宿の予約をしなかったら渡航先で宿を探す旅になるので推奨出来ません。
宿に到着後は置時計の時刻調整をして帰国日には電池を外します。
入国か帰国を問わずに移動中は音を鳴らさない為に乾電池は外す。
荷物を借りた部屋の中に置いてから真っ先に目的地に行くのも悪くないですがホテルの部屋の中で設置販売されてるミネラルウォーターは高値です。 近所のお店でご購入されるのを提案します。
お水は重要です。帰宅した時を考慮し自宅の冷蔵庫に飲み物を入れて出国するのも重要?
喜んでも慎重さを忘れずに
渡航中だからこそ慎重かつ霊的な生活をすべきだと私は思います。
昭和のハ〇コーや平成の井〇意〇さんの前例は有名です。個人的に賭博と痛飲を海外で行って大失敗をした人のお話を耳にしたことがありました。 「それくらいは良いじゃないか。」が損害を招くのです。他人に頼るのではなく自己責任は重要。人がどこへ行くかは自由です。 私は単純化して直行便を選び空港近辺の町だけで旅行しました。 海路や陸路で国境越えをするのも控えました。
第三者が経由便や乗継便を利用する旅行について妨害する気持ちもありません。 実はカナダからキューバへ行くのは控えるように代理店の店員から言われました。 しかし、自由妨害をする日本人にはやられました。
関わってもらいたい人間の標準を満たしてない人に攻撃され辛い。
日本にいながら海外旅行中の私に加害した人
「あいつがフリープランのカナダ一人旅?飲む3割、賭博3割、買う3割、他の不正をやらかす恐れ9%。何もしないのは1%だから毎日フェイスブックのタイムラインに詰問して。」と命令した人がいたか?2015年にカナダを旅行中に毎日フェイスブックのタイムラインに詰問したストーカーがいました。
「寂しいと思ったので連絡したら激怒したのはおかしい。」とゴマカスか?
防犯上の問題があり損害のみで辛かった。
誤解の無いように明確化しておきます。実際に詰問してきた人は、ドリアン長野でもなければ海外旅行代理店の従業員ではないです。
恐らくは海外旅行案内書等でも治安が悪い街についての説明は現在も行われてますが非常識な人についての警告も行われるでしょう。
海外旅行中の旅人への不条理な干渉と似通ってるたとえ話。
頼んで無いのに余計な行動や無理強いをする人がいる。
X社の社長がY社に採算割れの取引を提案したが否定された。
その後でX社の社長が逆上して仕事のやり方が悪いと批判。
Z社の出資を受け入れることになったがY社の社長に同情します。
何度も無駄な連絡をされて閉口した。余計な行いをした人が「再び関与して下さい。」と提案したが相手にしません。
「終わった旅行について感想を伝える。」と「加害を目的に渡航中の人に毎日詰問した。」は大違い。 罪悪感が無い人は安寧秩序を崩壊させるので警戒して下さい。自己責任の行動に対して自由妨害をしたのは論外。
【スシローペロペロ事件】6700万円の損害賠償請求へ!支払うのは少年?親?
無許可で関与されて損をしても得することは無い人がいて困る。
違法で上から目線なので社会的責任が問われるに至ったのか?
「迷惑行為は辞めて下さい。」と伝えても逆上する人は多い。
犯罪のほう助行為をする人はいますので皆さんも警戒して下さい。
渡航中だからこそ慎重な行動や必ず英断が求められる。
会って無い人が計画的に情報を得て実行犯達へ連絡する時代かな?
運営企業の決断以外で移転した背景
某ホームページを紹介してると嫌がらせをされたので紹介を辞めたが紹介されてる状態が継続しても加害者が同様に出現する恐れか ら移転を決断しました。
発表しませんが2011年に悪質な書き込みをしてきた人がいました。
2012年にドリアン長野と私が会談した時に某ホームページの紹介を辞める提案をして黙認されました。 私が2015年にカナダを旅行中に毎日フェイスブックのタイムラインに詰問してきたストーカーがいました。渡航中の人に対し詰問するのは犯罪の被害にあう可能性を高める行為です。 紹介先の取捨選択と書き込みの否定は不可避でした。災害級の苦難は同情すれども不要な共闘はしません。某月刊誌も購入を辞めました。 共同不法行為も知らずに令和の時期にも別人から連絡があって閉口してます。 問い合わせは受け付けてませんので双方の意見を傾聴する気持ちはありません。私もある種、同様ですがドリアン長野にしたら奥様が発病し困ってます。
平成十年代以前と平成20年代以降
平成15年にホームページの開設に関わりました。運営企業の方針変更等があり現在の領域に落ち着いてます。 私は治安が悪い街に行く気が無かったので渡航については冷ややかに静観してました。
機会があり平成27年にカナダ旅行してからは警戒したら楽しめる事が分かりました。 千の言葉よりも一の実行?
平成十年代は昭和の旅行記を投稿しても否定されない年代でした。
平成20年代に昭和の旅行記を初投稿したなら常識が疑われたか?
平成九年以前はキーボードに慣れてない人も多いしホームページの新規開設も難しくパソコンは高額でしたけど時代は激変しました。
最後に
準備は大変で旅して楽しかったが邪魔が無ければもっと良かった。
・最初にパスポートの保有はしましょう。無ければ話にならない。
・渡航先を選ぶ。無事に帰国したら一生の良き思い出になります。
・旅先の海外旅行案内書を購入して予習したら現地では多忙です。
・必要なら電子渡航認証等の申請や観光ビザの所得。半ば必須か?
・外国語の学習。外国で現地の言葉が通用したならば嬉しいです。
・旅費と休暇の捻出。難しいでしょうけど帰国したら楽しいです。
・外国語や手数料等の観点から外貨両替は日本国内を推奨します。
・交通費は日本から外国への往復ばかりか現地での移動費も必要。
・宿泊費は、日本国内で外国のホテルの予約と支払いが行えます。
・海外旅行保険の支払いは旅行の期間に関わらず加入しましょう。
・「渡航します。」と伝達よりも「行ってきました。」が良いか?
旅行中にフェイスブックを通じて毎日、必ず詰問されて辛かった。
あれだけ暇な人は取引先にも加害して責任が問われた人なのかな?
・渡航中に必要な商品の購入は重要。時計は複数利用しましょう。
繰り返すようですが時計を利用し現地時間を知り帰国便に乗り遅れないようにしましょう。 日本で利用する時計と外国の時間で利用する時計は使い分ける。 法規制が存在するネパールでは二種類の時刻表示が行える腕時計を提案します。置時計は移動中に音を鳴らさない為に電池を入れるのはホテルの部屋の中のみで帰国日に抜きます。 私は時刻設定をしたので日付と曜日を理解し帰国便に間に合いました。 電波時計は南半球では利用不可能です。
スマートウォッチは頻繁な充電が必要なので推奨しません。
iPad等で現地時間を知って下さい。私は腕時計の電池交換を渡航前にしました。 単純な時計を利用して良かったです。
ドリアン長野も時計を購入しました。(ケアンズ旅行記)
アナログの置時計を利用するなら以下の組み合わせを提案します。
左記は一例。
単なる提案です。 模倣するか否かは各自で御決断願いたい。
時計の組合せについて解説します。アナログの腕時計は日本時間で利用。目覚まし時計は電池を抜いて外国の宿に到着してから電池を入れて時刻調整する。 移動中に音を鳴らしてはいけないので帰国日には電池を抜く。デジタルの腕時計は渡航前に日付と曜日を含めて現地時間こと外国の時間に適合させておく。
アナログはQ&Q、デジタルはカシオのスポーツギアを推奨します。
time-j.netや海外旅行案内書で渡航先の現地時間を知りましょう。
令和になって円安や諸事情で渡航は以前より簡単ではないです。電子渡航認証の申請は半ば必須です。良き思い出の為に海外でも合法的かつ礼儀正しく過ごすべきです。治安が悪い街へ赴くのは辞めましょう。共同不法行為は日本では否定されてます。海外で悪事をしたがゆえに社会的制裁が日本国内でも課された日本人はおります。海外の狡猾な犯罪者に連絡したい日本人から毎日フェイスブックのタイムラインに詰問されて防犯上の問題があり大変でした。 「渡航して無いのに海外旅行のブログをしてる。」から「渡航中に過失行為をやらかした。」へ変更したかったのか?海外旅行保険の加入は必須です。海外の医療費は高額なので薬は日本で購入し保有しましょう。海外でタクシーやレンタカーの利用は妨害しませんが推奨もしません。 カナダ旅行したのは嬉しいけど親戚が後に発病した。 出入国の法規制を始め多くの部分で過去と現在は異なるので渡航前に各自でご確認下さい。
日本にもいるけど外国でも無礼者に出会ったので警戒して下さい。
皆さん、問題が発生しないように良き海外旅行を楽しんで下さい。
敬具 管理人 マーキュリーマーク
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