2022年7月17日日曜日

コラム 2022

過去のコラムを再編集しました。皆様、お楽しみください。
「幻の海外旅行記」
ドリアン長野にとって幻の海外旅行記は幾つか存在します。
第一にgoo簡単ホームページが終了する事になってgooブログに切り替わる事になった時にバックアップが行えなかった海外旅行記。
どうしようもありませんでした。あの当時、私は風邪で疲れてたしバックアップの猶予は一か月だけで厳しかったです。
goo簡単ホームページは平成12年から平成19年の夏迄利用出来ました。当方は平成15年三月から平成19年の夏迄利用してました。
一回の投稿で行える文字数は平成20年代からは最多で三万文字ですが平成十年代のgooブログの文字数制限は一万文字で大変でした。
ある意味、対応のしようがなく現在読める内容が最善を尽くした結果です。
 ドリアン長野は一通り海外旅行記を書き終えた後で平成18年にドリアン長野自身が再編集をした後で再発表してました。
その転載で挽回したので及第点がとれてる状態に至ったと自負してます。そういう意味でも貴重な海外旅行記か?
トランプ氏、国境警備に「物理的障壁」は「当たり前のこと」BBC News Japan
米国の共和党は国境警備を強化する方針です。
壁が全て作られるのはいつの日かは不明です。
ロサンゼルス(米国)とティフアナ(メキシコ)旅行記より抜粋
「メキシコに行かない?」朝食後、ジョイスが言った。
「え”?メキシコに行けるの?」
「もちろん、行けるわよ。アメリカからメキシコにはフリーパス。
帰るときはIDがいるけど」(中略)
我々はバスを乗り継ぎ、トラムに乗り、何時間もかけて国境のティフアナに到着した。

過去には行えた海外旅行記です。各自で米政府ばかりかメキシコ政府が発表した最新情報を得てから対応してください。
日本人は両政府に対して内政干渉は一切行えません。
民主党の第46代アメリカ合衆国バイデン大統領は方針変更をしました。
将来的に政権交代が行われると方針変更が行われるやもしれません。

第二は、ソウル旅行記。事実上の欠番です。
ドリアン長野は大韓民国のソウルには行ったらしいが「ニューヨーク旅行記」でごく僅かに述べられたのみです。
平成29年の夏に再会した時ですが執筆するか否かを尋ねたが軽く微笑みながら否定されてました。仕方ないです。強要は行えません。
ドリアン長野のニューヨーク旅行記より抜粋
 地下鉄は楽しい。メタリックでアーバンである地下鉄は輸送手段に徹していて媚びないところがクールでもある。
私は地下鉄が大好きだ。地下鉄のある都市に行けば必ず乗る。
用がなくてもとにかく乗る。今までいろいろな国で乗った。
 香港ではなぜか下駄履きで乗った。肩を叩かれたので振り向くと、若い男が私の下半身を無言で指差している。見るとズボンのジッパーが全開していて恥ずかしい思いをした。
ソウルではおじいさんに声を掛けられた。
私が日本人だと分かると日本語で身の上話を始め、それが延々と続いて閉口した(今思い出したけど、何で地下鉄の便所内にコンドームの販売機があるとですか?)。
ロンドンのチューブでは騒いでいるガキに注意したら、「asshole !」と言われた。

第三は、香港旅行記です。
ドリアン長野は英国統治時代の香港ばかりか中国返還後の香港に旅行されました。
中国返還後の香港旅行記は詳細が語られてるが英国統治時代の香港旅行記は執筆されてないので事実上、幻で読めません。
ドリアン長野の香港旅行記より抜粋
チョンキン・マンションという名の安宿が香港にあるということは知っていた。が、まだ泊まったことはない。
香港には返還前にツアーで行ったことがあるだけだ。

第四は、独身時代のドリアン長野にとって結果的には行けなかったシンガポール旅行です。
 過去にマニラのスラム(ドリアン長野のフィリピン旅行記)と大都会バンコク(ドリアン長野のタイランド旅行記)でシンガポールについては触れられていました。
ドリアン長野はシンガポールに行きたかったそうです。
 タイランド旅行記 大都会バンコクより抜粋
バンコクの人口はスラムの住人や地方からの労働者を合わせると、1千万人を超えるといわれる。日本人は不法滞在者を入れると3万人が住んでいるそうだ。
 ある意味ではバンコクは東京やシンガポール(行ったことないけど)以上の大都市であり、欧米型の都市とはあきらかに違う。

 第五は【夏が来れば思いだす】です。 未完の大作です。 
その1からその4は平成19年(2007年)の年末から平成20年(2008年)の年始に行ったバンコク旅行記を平成25年に作成されて存在するがその5が未だに執筆されてません。
ご夫婦の新婚旅行を語られても悪くないと思います。続編が執筆されてないから幻の海外旅行記です。
 平成30年の夏のある日、ドリアン長野の奥さんと再会した時に「タイランドで死にかけた話って何ですか?」と質問したら「(ドリアン長野は)プールで足がつった。」だそうです。
皆さん、日本であるか外国であるかを問わず水泳の前には準備運動をしましょう。
事実上、これで完結かな?
ドリアン長野の読書三昧 文章のうまさと疾走感
令和二年三月にドリアン長野は事実上の最終回を執筆されたので特別に抜粋した上で転載します。
 新婚旅行もバックパックでバンコクと香港へ。 香港では雑居房のチョンキンマンションで二泊し、妻はぐったりしていた。
バンコクでは安宿と高級ホテルと泊まり歩き、マリオットのプールで溺死しそうになったのは今ではいい思い出だ(嘘)。(中略)旅の本もいいけど、また出かけたいなあ。

~その他の地域について~
ドリアン長野は、南米(メキシコは中米)やアフリカやオセアニアにも行きたかったかもしれない。
ドバイ経由で南アフリカ共和国に赴き野生動物を見た人に話を聞いたが、日本から南アフリカ共和国は遠かったそうです。
一回の海外旅行で複数の国々を訪問される人はおられます。
前述したがドリアン長野は米国から陸路でメキシコ(ティフアナ)に行きました。
 昭和の時代から平成十年代にかけて故いかりや長介さんは趣味と実益を兼ねてアフリカ旅行のTV番組に出演していました。精神的に解放されてたそうで羨ましいです。
 平成20年以降は千原せいじさんがアフリカで海外ロケをすることが増加しました。
令和二年三月になってからドリアン長野はアフリカに行きたかったことを実質的に述べました。以下はその文面の抜粋です。
僕の初海外旅行は26歳の時のインドだった。当時往復チケットは年末料金だったので30万した(泣)。
行く前は椎名誠の「わしもインドで考えた」を熟読。
インドでは尻の毛まで抜かれるほどぼったくられ、下痢と発熱で散々だったけど、それからはリーマンパッカーとして主にアジアをふらふら。アフリカは遠すぎて行けなかった。


皆様が海外旅行に行くか否かは各自で熟慮の上でご決断ください。提案はしますが責任はとれません。海外旅行に行った時に辛い思いをされた人がいた点は否定しませんが、実際に一回でも行くと「海外旅行に行ってきた。」と語れる利点はございます。
無論、意図的に危険地帯に行く事は推奨しませんし可能な限り安全な選択をしてもらいたいと私は提案します。
旅行中の試練が人によっては渡航先で悪人に出会った苦労よりも頼んでもないのにフェイスブックのタイムラインに毎日詰問する人がいて応対に困った人は平成20年代からは増えてるに違いありません。
 非常に狡猾で慇懃無礼な公共の敵はおります。目的が海外の犯罪者への連絡かユスリや冷やかしであったようです。
皆様も警戒してください。ブロックは仕方ないです。
ドリアン長野の海外旅行記は2010年以前に行ってきた海外旅行記ですので現在とは状況が異なる部分が多々あるかと思いますがお楽しみください。
コロナウイルスの悪影響で鎖国した政府は周知されてますね。
 ドリアン長野はアフリカとシンガポールにも行きたかったそうです。

「時計と海外旅行 令和四年」
ドリアン長野のカンボジア旅行記からの抜粋

 モーニング・コールを頼んだはいいが、部屋に入ってみると電話がない。
はて、どうすんだ?と思っていたら、翌朝、フロントの人がその時刻に部屋のドアを叩きに来たのであった。

ドリアン長野の香港旅行記からの抜粋

ここはチョンキンから100メートルほど離れたミラドール・マンション一階にある工房だ。ミラドールもチョンキン同様、安宿の集合ビルだが、新しい分だけ設備が整っているらしい。
話のネタにと、ニセ・ブランド時計の客引きに声を掛けたら、ここに連れてこられた。(中略)
 ちなみに私は腕時計は持ってない。ケータイの時間表示で充分だし、海外に行くときは電池で動く、ちっこい目覚まし時計を持って行く。
「この時計イケてねー」「もっと安くしろー」と散々ごねる私にとうとうキレたのか、「あんたの欲しい時計なら外で売っている」と通りに追い出された。
仕方ないから、露店で売ってる一個30HKDの時計を買ったね。

ドリアン長野のタイランド旅行記からの抜粋

部屋にあったセイコーの置き時計をカバンに入れて持って帰ったのよね。
チェックアウトの時になんにも言われなかったから、しめしめって感じで。ところが一か月後にホテルから請求書がきた。
時計が紛失していたのでクレジットカードからその代金を引き落とさせていただきますってな。それがなんで2000バーツになるんじゃい!
何の変哲もないただのちっこい時計やないかい! 世界一にしてはせこくないか! もしかしたらボッてるんちゃうんかい、オリエンタル!
ふざけんじゃね~! って悪いのはオレか。 よい子のみんなはお持ち帰りはスリッパか歯磨きセットまでにしときましょうね。(泣)


~管理人マーキュリーマークからの伝達 2000バーツは¥7000以上~ 

タイランドのホテルの時計を盗むと2000バーツ請求されるので盗まないで下さい。
私は帰国後にセイコーの時計を¥1900で買いました。
偽造時計は買わないで下さい。
目覚まし時計を利用したらホテルの人に壁を叩かれません。

 私は渡航中に複数の時計を利用しました。
時計一つで海外旅行した人は短期間かつ時差が日本と大差が無いか集団で旅行したので問題無かったと思います。
世界時計 - 世界の時間と時差
置時計は日付や曜日も分かり有益でした。移動中に電子音を鳴らさない為にホテルの中で乾電池を入れ時刻設定し帰国日に電池を抜きました。
 渡航前に腕時計を太平洋夏時間に適合させてカナダで利用し帰国後は日本時間に設定しました。懐中時計は日本時間で利用しました。

16+7=23 時差が16時間なのでバンクーバーの朝食の時間は日本時間の午後11時。
iPadばかりか置時計(7cm平方、奥行き3cm)も役立ちました。
渡航するなら時計は渡航先に適合させた時計と日本時間に適合させた時計を各一個以上は用意すべきです。
 帰国後にデジタル腕時計も買いました。

 「外貨と海外旅行 令和四年」
海外旅行に行くと外貨での支払いは半ば不可避。想定が行える4種類の状態について述べたい。
第一にフルパッケージツアーを選んで日本国内の旅行代理店でほぼ支払い終える人や海外の親類縁者に頼る人。
第二は現地での支払い全てをカードで済ませる人。
第三は現金とカードの両方で支払いを済ませる人。
第四は現金のみで支払いを済ませる人。
外貨と日本円の交換が簡単な国と困難な国が混在してます。日本と活発に貿易が行われてる国家であれば円滑に外貨両替は行えます。
可能であれば外貨の両替は日本国内で済ませておく事を推奨します。
 理由は海外のATMが不調の時が多いらしいのと手数料も高値に感じたからです。
 ミャンマーチャット(MMK)等のように外貨の中には日本国内で両替が行えないと言われてる外貨が存在してるので必要な金額以上に両替するのは辞めましょう。
MMKはミャンマー政府の政情が不安定なので各自で最新情報を得た上で対応して下さい。
 私が行ってきたカナダでは想定していたより支払い方法が現金のみのお店が多かったです。
両替が行える外貨であっても紙幣の交換は行えても硬貨の交換は行えないので海外旅行中に硬貨が余りそうになればホテルの従業員へのチップにされてはどうでしょうか?
 為替相場は変動相場制なので時に大きく乱高下します。
円安や円高だけでなく当方で紹介した金額や税金は過去形ですので販売価格の値上がりや各種税金の増税も想定して頂きたい。
 「海外旅行とバス 令和四年」
 まず初めに海外でのバス事情について述べたい。海外のバス事情と言っても、海外のホテルから空港の送迎バスの特徴を述べた後で海外の公共のバスについて述べたい。
 日本国内で国際空港に到着する迄に乗車するバスについて述べる事はあえて後述します。
私はカナダのブリティッシュコロンビア州でホテルから空港の送迎バスを利用したから伝達出来ますが一長一短がございます。
 ー長所ー ~安全運転での送迎と貨物の運搬~
 送迎で重要なのは安全運転です。多くの荷物の運搬だけでなく他人数が乗車出来ました。
国家によって法律は異なりますが海外にも厳しい道路交通法が存在してます。カナダ旅行でしたので大型車のフォードのエコノラインに乗車しました。
旅行代理店で送迎バスを依頼するか否かは選べても車種は選べません。
 ~車内での良い返答や街についての説明~
 車内で町の説明をしてくれたのは良かったです。現地では不動産価格が上昇してるといった内容だけではありませんでした。
海外旅行案内書で紹介されてた治安が悪いとされる街について質問したら「行かない方が良い。」といった返答で良かったです。
意図的に危険な町に行くことについて私は推奨しません。
 ~ホテルの受付での連絡や早期入室の優遇~
 ホテルへの早期入室も送迎バスの料金に含まれてるかもしれません。
日本から海外の空港に到着し入国審査を済ませ移動しホテルに到着した時に入室が許可されてない時間はあり得ます。
いい加減なホテルだと予約を勝手に取り消してる恐れもあり運転手さんがホテル内で色々と連絡してもらえると心強いです。
運転手さんは添乗員さんかも?
 ~パスポートの確認~
もし、運転手からパスポートの有無について質問されたら黙って見せましょう。「千の言葉よりも一の実行。」とは伝えませんがそれはお互いの為です。
-短所- ~他の旅行者達の待機~
私は関空からバンクーバー国際空港に赴きましたが成田空港からやってくる旅行者達も同一の大型車で別々ではあったがホテルに行くことになったので待機が求められました。
待つ場所は選びたいと思ったので私はドーナツ店に案内してもらいました。人によったら待機について考慮し空港連絡鉄道を利用されるかもしれません。
 ~業者によるが高価格ないしはそれなりの金額~
向こうも商売なので役割を果たしてくれたなら料金を支払うべきですし相応の金額である点は批判しませんけど空港連絡鉄道より高値ではないでしょうか?
~観光案内商品(有料のオプショナルツアー)の説明~
現地の観光業者にしても最小遂行人数があるらしいので事前に連絡してもらいたいそうです。不要な提案には困りました。
私は日本にいる時にフリープランを購入し海外旅行案内書等を読んでそれなりに余裕を持たせた予定を計画して渡航しました。
帰国便に乗り遅れない為にも過剰な詰め込みは推奨しません。
 私が購入したフリープランは往復の航空運賃、宿泊費、各種税金そして送迎バスを含めた海外旅行商品でした。
 ~車内において否定的に感じる発言内容~
性格が悪い親類縁者が車内で否定的に感じる発言内容をやらかすと困るがそれとは性質が違いました。
運転だけでも十分かもしれませんけども私が行きたかった飲食店(ボートハウス)について質問したら良い返答が行えなかった案内人がいました。
その飲食店に赴いたら営業してたしおいしかったし良かった。
 カナダのニューウェストミンスター市で営業してるシーフードレストランのボートハウスで川を見ながらおいしい食事が行えて良かったです。
 ~やってきた時間が微妙~
 カナダから日本に帰国する時に私はホテルから空港に行くバスの時間には遅延しませんでしたが元々の時間が微妙だったので帰国便に着席したのが出発の40分前でした。
 空港内(近接地も含む)のホテルに宿泊する人もおられるようです。送迎バスを利用しないで自発的に移動する日本人旅行者はおられます。
 ~偽物が出現する恐れがある点~
送迎の人に過去に会ったことがあるならともかくだが会ったことが無い人であれば警戒するのは仕方ないです。
空港連絡鉄道が利用出来るならばそれを推奨します。
但し、電車内が無秩序であるか否かは考慮して下さい。
 真面目に送迎バスの仕事をされてる人には問題は無いが偽物には問題があるんです。
ドリアン長野のインド旅行記 インド編その1より抜粋
 ホテルから迎えに来たらしき人が声をかけてきた。
 「エクスキューズ・ミ-、ア-・ユー・ミスター・ナガノ?」
 「イエス! イエス! イエース!!」 
 私はヘビメタのヘッドバンキングのように激しくうなずいた。
 「すみません、ちょっとここで待っててください」
 そう言うと迎えの人はどこかへ行ってしまった。間髪を入れず、そこへ別のインド人が現われて、
 「グレート・イースタン・ホテル(今晩予約していたホテル)なら、こっちだ」と先に立って案内する。
 思わずふらふらとついていったが、途中で何か変だなと立ち止まった。
 すると、さっきの迎えの人が追いかけてきて、「ノー! ノー!」 と私を連れ戻したのだった。あぶねえっ、ちっとも油断がならねえな、インド人!!

 【インド動画】国際空港のロビーから外へ出た瞬間・・・
 
 ~海外のバス会社の時刻表の有無~
時刻表が存在するならともかくですが時刻表が無いバス会社もあるようで詳しく分からない場合もございます。
海外ではバスの車内が満席になってから出発するので時刻表が無いバス会社は存在するようです。
しかも、路線によっては長距離移動。乗車賃の請求金額もいくらなのか分からなくなるので恐怖です。
 ビルマの休日 その8より抜粋 ドリアン長野のミャンマー旅行記
早朝六時にタクシーに乗り、五時間かかって山のふもとに到着。
そこからトラックの荷台に五十人ほどのミャンマー人とすし詰めにされ、どこかにしがみついていなければ振り落とされるほどの急勾配&曲がりくねった山道を四十分かけて中腹に着いた。
しかし、本当の苦行はここから始まるということを神ならぬ私は知る由もなかった。(続く)

 =海外の公共のバスについて特徴を述べます=
 ~ 一日乗車券 ~
旅行中にバスの一日乗車券が利用出来ると利点は大きい。日本の場合は少ないが海外ではバスのストが発生する恐れを考慮して下さい。
海外旅行中はレンタカーを利用する人を除外して公共交通機関であるバスの利用が重要になってきます。
ある程度は金銭的ばかりか時間の面でも余裕を持って対応して下さい。
 ~ 一つ笑い話を紹介します ~
 私はバンクーバー水族館を後にしてバスを利用しました。時差ボケもあって朦朧としてたのでバスから降りる時に一日乗車券をなかなか出せないでいました。
バスの運転手から「切符を忘れたの?」と質問された時に切符を見つけ出した事によってバス料金を支払ったので事なきを得ました。
降りた場所は本来降りるべき場所から若干離れた場所でした。眠たい時に迷子になっていました。
現地の在外邦人に偶然出会って道案内をしてもらいホテルに帰って部屋に戻り熟睡しました。その当時の時差が16時間なので朦朧とするのは仕方なかったです。
 日本と私が旅したカナダのバンクーバーでは夏時間の時差(16時間)と冬時間の時差(17時間)が存在します。
 ~国の内外を問わずにあり得る路線変更~
バス停Aからバス停Bを経由して目的地のバス停Cに到着したとします。戻る時にバス停Cからバス停Bに到着してもそのバスがバス停Dに行く恐れはあり得ます。
車内放送が聞けたとしても外国語で語られたら理解は困難です。一人旅であれば乗り換えだけでなく下車するバス停を間違える恐れはあり得ます。

 これも一人旅の楽しみに含まれるのであろうか?
 私はカナダで下車すべきバス停を間違えて、ドリアン長野はミャンマーで路線変更に至ったバスの乗車を間違えた。
国の内外を問わず一つのバス停で二種類以上の路線を兼ねてる場合はございます。
結果的には地元の人に助けてもらい何とかなって良かったです。
 ビルマの休日 その12より抜粋
 ドリアン長野のミャンマー旅行記
 どうやら違う路線に乗ってしまったらしい。今晩は野宿かなと思っていると、しばらくして終点に着いたらしく、みんな降りていく。
 さて、どうしたもんかなと、とりあえずにぎやかそうな方向に歩いて行ってみる。そこはゲストハウスと看板が掲げられていて、一階はゲーセンになっている建物だった。


=日本のバスの運転手さん、ありがとうございます。=
~利用者はバスの運転手を尊重しましょう~
日本国内で国際空港に到着する迄に乗車するバスの運転手さんや運営会社は良いお仕事をされてます。利用者は金銭的にも時間の面においても余裕を持って行動しましょう。
バス並びに旅客機は日中だけでなく深夜便や早朝便も存在してます。
日本人の運転手は一日で16時間迄しか運転が行えなくなりました。
~(海外旅行中の)レンタカーは融通はきくがバスの代わりか?~
目的地に行く為にレンタカーを利用される人はいます。海外でも道路交通法は存在し法規制が厳しいばかりか事故が発生する恐れはございます。
海外旅行保険が全ての艱難辛苦を助けてくれるでしょうか?
罰金等が帰国後に請求された日本人はおられます。レンタカーの利用は妨害しませんが推奨も出来ません。
=日本国内の空港連絡鉄道について=
乗車賃を支払った後で利用してる人を批判するのは良くない。
南海のラピートの利用者等を除外すると旅行鞄が大きいので批判する人はいるがそれは批判の対象です。
ラピートに限っては旅行鞄を設置する場所が確保されてるから批判の声は少ないかもしれないけれど旅行鞄を持ってるか否かは各自の自由です。
 「なぜ、ドリアン長野は海外旅行に何度も行けたか?」
 やはり、独身だったからでは無いでしょうか?奥さんとの新婚旅行はともかく娘さんが生まれてからは海外旅行には行ってないようです。
子供を育てるのが重労働なのは周知されてます。金銭的にも時間の面においても余裕が無くなったから海外旅行に行かなくなったと私は考えてます。
単純に海外に行くと楽しめるといった部分はあるが権利と責任という概念はございます。それなりに多額の旅費が必要なのは言うまでもありません。
実際に何度かドリアン長野と話したから言えますが何もない寒村よりも変化がある都会を好む考えは保有されてました。
私が行ってきたカナダのメトロバンクーバーは余裕で200万人以上が住んでる町なので寒村ではありません。
「旅行商品と旅の試練 令和四年」
皆さん、海外旅行よりも高値の国内旅行に行きたいですか?
旅は心の財産なので全ての国内旅行を否定する訳でもなければ海外旅行だけを推奨してる訳ではなく旅行商品の見積もりや内容の精査を提案します。
外車よりも旅費が高値の海外旅行は熟慮してください。
旅行会社がどういった提案をするかは自由ですが別会社と比較して提案内容がほぼ無意味で非常識に高値であれば購入出来ない。
集団旅行より個人的に旅をする事を選択するばかりか高値の国内旅行より安値の海外旅行を選ぶ人も出現するのではないでしょうか?
無論、旅行商品の提案内容については各自で熟慮して頂きたい。

 旅の試練は旅先にて出会った人々が余計な行動を取るだけであったかもしれません。
 昨今は、海外旅行中にフェイスブックのタイムラインに毎日詰問する狡猾なストーカーがいるので皆様も警戒して下さい。
 目的はからかい、ゆすり、そして海外の犯罪者への連絡であろうから悪事をやらかした人は罪を認めないに違いないです。
(もし、これを読まれたあなたが)海外旅行中にフェイスブックのタイムラインに頼んで無いのに毎日詰問してくる人がいたらヤバイです。
質問者が海外の犯罪者への連絡を目的としてる恐れが高いから相手にするのを辞めてブロックするようにしてください。
あるホームページの紹介を取り止めたから刺客が送り込まれたみたい。からかって嗜虐心を満たしたかったのかユスリをしたい人やストーカーはいます。
 私に対して旅費を一円も支払ってないのに上から目線で詰問する公共の敵はおります。
 「旅行商品はお早めに 令和四年」
旅行する約二ヶ月以上前に予約して支払いを済ませる人はおられる。
旅行商品を販売する人は早めに提案すべきですし旅行者も決断したなら早めに支払いを済ませるべきです。
日本人同士で国内旅行について発言したら「地元です。」と返答されるかもしれないが海外はそうではない。
随分前に知人のイーストさん(仮名)から「本を読んだ影響でペルー旅行した。」と教えられ「凄い。」と返答しました。
リマやマチュピチュの人気が高いペルー旅行は難しい。海外か国内を問わず旅行商品の競争は激化してる。
何らかの観光地の紹介を書籍でした後で提案する人はおられるかもしれない。
旅行商品は早めに提案されてるが皮肉な問題が発生し実際に売れ残ると辛いに違いない。

旅行代理店の提案「豪華な国内旅行の旅行商品を販売します。」
旅行者「その日、個人的に貴社が紹介された海外の観光地を旅行しますので買えません。」と言った具合です。
 そういう訳で百日以上前の提案は重要になる。海外旅行よりも高値の国内旅行だから否定されたというより日程の都合も関わってくる。
 「年末年始と中共 令和四年」
ドリアン長野の上海旅行記 上海日記 1日目からの抜粋
年末まで十日しかないで。もうチケットは残ってへんで。あったら奇跡 
(中略) 年末のチケットいうたら二か月前から予約すんで、フツー。ラオスもミャンマーも直行便飛んでへんからなあ。一週間の休みやったら無理や。
北京も駄目、上海は、おっ、あった。あったがな、こんな時期に。早速、K君に電話する。
 「奇跡は存在したで。上海行きあったで」
 「えっ、本当にあったんですか」

管理人マーキュリーマークからの伝言
旅行商品は渡航日の50日以上前に買いましょう。
「提案した以上は責任を取るべきだ。」といった考えもありますが幅広い視野は必要。旅費の支払いを済ませた後で疫病が流行したら渡航中止は不可避では?
各国政府は出入国禁止を決断しました。特に中国政府はご都合主義なので沢山の人が困ってます。
2010年代に伊藤忠商事の社員が中国で拘束。他にも同じ様な出来事は発生してますが海外旅行するなら法治国家へ渡航しましょう。
中共旅行の妨害はしませんが推奨も出来かねます。政府が旅行を妨害してます。「過去には楽しめた旅行先が存在した。」が現在は推奨出来なくなった渡航先が存在します。
2022年に上海は都市封鎖を実際に行いました。
2022年6月から解除の方針です。

 =日本人の海外旅行人数は昭和の時代よりも平成以降になってからは増加してますがコロナの影響で令和初期(2020年から)は激減しました=
 1969年日本人出国者数およそ49万人。
 1975年日本人出国者数およそ246万人。
 1989年日本人出国者数およそ966万人。
 1995年日本人出国者数およそ1500万人。
 2005年日本人出国者数およそ1700万人。
 2015年日本人出国者数およそ1600万人。
 2019年日本人出国者数およそ2008万人。
 2020年日本人出国者数およそ317万人。
 2021年日本人出国者数およそ51万人。
 
=個人が旅行を妨害する時代=
~毎日フェイスブックのタイムラインに詰問されて辛かった~
海外旅行中は現地の犯罪者で困るばかりか日本に住んでる人がSNSを通じ毎日詰問してきたので辛かったです。
 「海外では日本人観光客が狙われてる。」と言われてるが悪人は海外の犯罪者のほう助をして喜びます。
 「あいつは海外でこんな悪いことしたんだぜ。」と言いたかった人がストーカー行為をしてきましたし、
「彼が一人旅で寂しいと思ったから頻繁に連絡したが逆上したので狂ってる。」とゴマカス恐れがあります。
病気やケガで困ってる時に長電話をしてきた人のようです。 
罪悪感が欠落してる異常者は謝罪より揚げ足を取る事や攻撃しか頭にない。
取引先に迷惑をかける元従業員みたいです。
強要はした方ではなくされた方が判断します。「行ってきました。」という連絡の切り替えは必要か?

 「海外旅行案内書と治安が悪い街 令和四年」
 マニラのスラムより抜粋
マニラには観光名所らしき場所はあまりないが、私にはどうしても見ておきたい所があった。
東南アジア最大のスラムといわれるスモーキー・マウンテンだ。夢の島のようなゴミの集積所にバラックを建て、人が住み始めた。
ゴミが自然醗酵し、煙がたなびいているのでスモーキー・マウンテンと呼ばれるようになった。
スモーキー・マウンテンのあるトンド地区には無用な立ち入りは絶対に厳禁、とガイドブックには書いてある。それでもどお~しても行ってみたい。私は覚悟を決めた。

ドリアン長野は海外旅行中に意図的に治安が悪い街に赴いた。
「実際に治安が悪い街に行ってから言えよ。」と考えてる人はいるが私はそのような行動はしません。
 私はカナダに渡航したのみですが送迎バスの運転手ばかりか海外旅行案内書も危険と主張する街に行かなくて正解でした。
土地勘が無いがゆえに地図機能の利用やインターネットが行えるようにするのが目的でタブレットを持っていくと利点は存在するが問題が発生しました。
 フェイスブックのタイムラインに旅行中必ず毎日詰問してきたストーカーの相手をするのは艱難辛苦でした。目的は海外の犯罪者へのほう助かユスリです。
 嗜虐心を満たしたいと考えてる変態は第三者の旅行を自由妨害します。
~繰り返すようですが「海外旅行します。」といった連絡よりも「海外旅行に行ってきました。」といった連絡の方が適切なようです~
 「日本のお店と海外のお店の営業時間 令和四年」
 ドリアン長野のベトナム旅行記からの抜粋
 よしっ、来年まで踊り続けるぜい、ベイビー、と腰を上げるとヒューが「もう帰ろう」とつまらなさそうに言う。
えっ? まだ11時ですぜ、だんな。
 「ベトナムのディスコは深夜まで営業できないんだよ」 
 そうか、さては私のあまりの人気を妬んでるな。仕方なく私たちは帰った。こうしてホーチミンの長く暑い夜は更けていくのであった。


 ベトナムのディスコは午後11時迄。ディスコに興味が無い人は多いだろうけども他のお店が何時頃迄営業してるか否かについては把握しましょう。
 私は24時間営業のティムホートンズ(ドーナツ店)がホテルの隣で営業してたので何度も利用しました。祝祭日の把握も重要です。
 旅行中に祝祭日が存在してることを忘れていた私は当初予定してたお店が従業員向けのパーティーをしてたことから事実上の休業であったことから利用出来なかったので別の飲食店を利用することにしました。
 カナダのバンクーバーと日本との時差は夏時間は16時間で冬時間は17時間なので過労で朦朧としながら旅行してました。
 予定が自己責任で選べるフリープランで良かった。

 「食品と海外旅行」
 ~ドリアン長野のほぼエッセイですがマレーシア旅行記からの抜粋~
 人は非日常的な体験を求めて旅に出る。海外ならなおさらだ。
 しかし、それが食文化になると頑なに自国の食生活に固執する人がいる。たとえば、欧米人なんかがそうだ。
 彼らは外国においても朝はトーストとハムエッグ、昼はマクド(関東地方だったらマックよね。おされだわ)というスタイルを崩そうとしない。
 マーブンクロンのクーポン券式大食堂には欧米人の姿も見かけるけどな。大半は一、ニ度料理を食べてみて後はコーラとハンバーガーってとこだろう。
 君たち、それで満足なのか? 私はイギリスではフィッシュ・アンド・チップス、アメリカではステーキとハンバーガーを食い続けたぞ。
 まずかったけど、それでも我慢して食ったわい。
 (我慢して食うなよ)


~7+16=23 6+17=23 
バンクーバーの朝食の時間は日本の午後11時 ~

 食品アレルギー等で何らかの制限から一定の食品や飲み物を避けてる人はいる。食品については他人があれこれ指図して良い部分より悪い部分がある。
私がカナダで食べたフィッシュ&チップスはおいしかったしハンバーガーもおいしかったです。七面鳥のソーセージは最高でした。
おいしい食事であっても衛生面に配慮がなされてる場合のみ有効です。ドリアン長野は海外で胃腸病で困りました。私は渡航中に胃薬は保有した上で海外旅行を楽しみました。
カナダのバンクーバーと日本との間の時差が16時間(冬時間は17時間)なのでカナダの朝食が日本の午後11時の食事に思えてなりませんでした。
 食品の種類だけでなく食事の時間も問われると思います。
 「治安の悪化と治安の改善を求める運動 令和四年」
ドリアン長野の台湾旅行記からの抜粋~
 日曜日の昼下がり、空は透き通るような快晴だった。赤レンガの荘重な建物の前には警察官と憲兵(機動隊員)が集まって、何だか物々しい雰囲気だ。
 悲しいので台湾旅行記に限っては各自で確認してもらいたい。
 今は可能な限り安全な選択をしたら楽しく過ごせるという考えですが日本以外の外国では治安が悪く論外と言いたくなる出来事は多い。
カナダのレインクーバーから帰国後の平成28年に在外邦人がカナダで殺害されました。深い悲しみでした。旅行中に私の野球帽を盗もうとした現地のカナダ人に出会いました。
彼は盗もうとした私の野球帽に私の名前が刺繍されてるのを読んでから離れました。
 窃盗犯が裁判官や弁護士から「なぜ、彼の名前が刺繍された野球帽をあなたは盗んだのですか?」と裁判の時に質問されると、窃盗犯は有罪確定です。
 海外旅行中の人には「お気を付けて。」だけで十分です。
 「No Pain . No Gain . 2022」
ドリアン長野の英国旅行記(ロンドン・コーリング)からの抜粋~
 そういえば、これはブリクストンじゃなくて普通の通りなんですが、歩いていると、物乞いしてるのは若者なんですね。
働かなくても失業保険で何とか食べていけるので、無気力な若者が増えているような気がします。
物乞いをして断られると、ある若者が「この街はどいつもこいつもファッカーばかりだぜ」と歌っていましたが、ファッカーはお前の方だ、と言いたくなりますね。


無意味に金銭を請求されても困りますから丁重にお断りするしか他ありません。治安が悪いと言われてない町でも論外な人に出会う事はあり得ます。
生活困窮者が私に対して迷惑をかけてきたのを連想します。
カナダの路上で写真撮影したらあれこれ言ってきて別人が議論してたが頼んでないので相手にすることなく私は立ち去りホテルに戻りました。
不条理な要求をする人がいたら走って逃げるのは仕方ないです。カナダで気分の悪い提案をしてきた人は確かにいました。
海外の治安が悪い街の通りの動画を見たら本当にヤバイのでそっち方面には行かなくて正解でした。
 日本でも非常識な人がいて不謹慎な行動を躊躇しない恥知らずがいて困ってる人はおります。
 開発力が無い共産主義国家の国民が優秀な日本企業をスパイしにやってきてるそうですね。
「過密日程より余裕を持って行動しましょう。 令和四年」
ドリアン長野のネパール旅行記からの抜粋~
一週間後に試合があるからビザを四日間延長してカラテを教えてくれと懇願されたが、私は真面目なリーマン・パッカーだ。
出勤日から四日間無断欠勤したら即刻、馘首じゃないか。家賃はどうやって払うんだ。
 残念ながら断ると、それじゃあ、明日道場生とピクニックに行くから一緒に行きましょうと誘われたのだ。
七時の予定が結局八時半に出発した(ネパールタイムだそうです)。

国際的な団体に関与したら海外の状態について比較したくなるだろうし確認した人は多いでしょうが帰国便に乗り遅れないようにしましょう。
日本と違い海外ではTGV等を除外し新幹線のような高速鉄道は少ないです。予定の作成は余裕を持たせるばかりか綿密にすべきです。
 ドリアン長野にしたらネパールで遠足を兼ねた空手の練習が行えたのは楽しい体験であったようです。
 不条理な要求をされたなら否定することは仕方ないです。
北京で午後11時を過ぎてから床屋に行くのは余裕がある行動でしょうか?
私は日本国内で散髪を済ませてからカナダ旅行しました。詳しくは本文(又は、下記の抜粋)を読んでもらいたいが終わったのは午前1時だったそうです。
ドリアン長野の北京旅行記からの抜粋~
営業時間を聞いたら、朝の8時から深夜の1時までだそうだ。なぜ一日17時間も営業してるんだ? 人民をそんな長時間も労働させていいのか?
ますます怪しい。女はまず私の首に前掛けをし、洗髪台に頭を突っ込むようにと手振りで示した。その通りにすると女はいきなりシャンプーをし始めた。
(中略)1時を過ぎているのに年配の客が一人、入ってきた。 (なぜ1時に髪を刈りに?)

 「海外の飲食物には気を付けるだけでなく薬は持っていきましょう」
~ドリアン長野のインド旅行記からの抜粋~
その運転手にホテルを紹介してもらい、宿泊した翌朝のこと。起きると下痢と頭痛と悪寒とおまけに脚の関節まで痛い。
これは赤痢かコレラか肝炎か。(中略) 屋上のデッキチェアで昼寝をしに来た日本女性三人は「あの人(私のこと)、病気なんだって。私、薬持っていてあげよう」 と話をしていた。
私はベッドで苦しみながら期待して待っていたのだが、結局来なかった(おいっ)。


ドリアン長野のカンボジア旅行記からの抜粋~
そこは広場に立ち並ぶ屋台のうちの一つで、母と娘が切り盛りしていた。昼に食事した時、彼女たちが親切にしてくれたのだ。
広場にはゴミ捨て場もあって、ハエを追っ払いながらメシを食うのも難儀だったがな。行ってみると、昼間は汚れた顔をしていた娘が化粧して着飾っている。
夜は営業用の顔か?ともかく、フルーツを何種類かミキサーに入れてジュースにしてくれたので、飲んだ。それがいかんかったようだ。
(中略) 医者からは「3日以上、下痢が続いたら危険ですよ」とあきれられたけど。薬を飲んだら、お尻は沈静化した。
それだけで済んだのならよかったが、私は当時、夜間大学に通っていたのだ。何日間かは薬を飲んでいたのだが、ある日、下痢が再発し講議を休んだ。
しかし、その日は期末試験が行なわれていたのだったぁ~っ。
知らなかったんだよぉ~。大事な必修科目を落とした私は結局、大学を中退することになってしまったのだ。ううっ、カンボジア~。
オマケ
以下はgoo簡単ホームページが存在してた時の掲示板の質問とその返答です。
 From アハハハハ To durian-nagano@goo at 2003 08/23 18:01 編集 返信 爆笑
けども、病欠の場合には特別に試験を受けさせてくれるのではないのでしょうか? 
To at 2003 08/24 22:52 編集 返信
RE:爆笑
そうですね。でも、その日に試験が行われたことを知ったのは「不可」になった成績表を受け取ったあとでした(ガックシ)。

日本でミキサーを用いたジュースはおいしく衛生的ですがカンボジアではミキサーが洗浄されてたのか?
ドリアン長野は昭和60年代にインド旅行した時だけではなく平成十年代にカンボジア旅行した時にも胃腸病で困りました。
不衛生な飲食品を食べた影響があったようです。
平成27年十月に私がカナダ旅行した時には胃腸病では困りませんでしたが針葉樹林の花粉では困ったのでお薬を保有し内服して事なきを得ました。
 国際的に有名な商品が利用出来ました。メーカー品のりんごジュースを飲みました。カナダではケベック州民に配慮してるのでフランス語が印字されてました。
カナダでも日本にいる時のように自動販売機を利用した良き思い出になります。
 

 海外旅行の時には自発的に薬を幾つか携帯するだけでなく海外旅行保険の加入を推奨します。万が一の場合は安心です。
 一部の日本国内の大学は学生に対して海外留学をすることが求められてるようですがドリアン長野に限っては個人の趣味で渡航した時に病気になって退学に至りましたので情けないです。
 私は海外でミネラルウォーターを買って飲んでました。品質面で問題が無いと思われる商品を選ぶ事は重要だと思います。
 国際的に有名な飲料メーカーは存在しますのでそういった商品を利用されてもよろしいかもしれません。
私は渡航する前にお薬をちゃんと用意しましたからカナダで楽しく過ごせました。
日本人は喋るだけが好きな人は多いから他人に頼らずに自己責任で旅行を楽しむべきです。
最近は喋るのが好きな人が、フェイスブックのタイムラインを通じて詰問するストーカーに変貌してるのでそっち方面の病人にも警戒して下さい。
慇懃無礼で狡猾でした。抗議した後で暴力的な書き込みをしたので悪人は正体を現しました。悪い意味で合理的な目的があったようです。
 海外の犯罪者への連絡並びに日本国内で冷やかすユスリが目的の悪人が日本にいると考えて海外旅行すべきです。
謝罪すべき時に質問してくる非常識な変態の相手は推奨出来ません。実際に色々な問題はございましたが海外旅行は楽しめます。
地元の人だけでなく日本人が嫌がらせをするようなことが無いようにすべきですし警戒も重要です。

 「国の内外を問わず、困ってる人物と困らせる人物はいる。」
 ドリアン長野のインド旅行記 インド編 その7からの抜粋
 プラットホームには日本人の団体客がいた。
 五才くらいの女の子が彼等に 「バクシーシ」 と手を出す。そこにいた若者たちがこう言っていた。
「お金ないんだよ。ノー・マネー、わかる?」 
「逆にこっちから『バクシーシ』って言ってみればいいんじゃないの」 
「そうか、ほら、バクシーシ」 
 日本人に手を出された女の子はきょとんとしていた。
 むき~っ! 今でもこの光景を思い出すと腹が立つ。その子は好きで物乞いしてんじゃねーよ。貧しくて働きたくても働けねーから仕方なくやってんじゃねーか。
 そうやってインドまで遊びに来ている金持ちの日本人(私もだけどよ)がいたいけな子供をからかうんじゃねーよ。
 金をやるつもりがないんなら、断るか無視すればすむことだろーが、あほんだらっ! と憤慨していると一人の少年が私にお金を乞い始めた。
 歩き出してもしつこくついて来て、ひざまづいて私の靴に額をこすりつけてくる。とうとう根負けして某(なにがし)かのお金を与えた。
 するとその少年は仲間のところへ戻り、ひそひそと話をしていたかと思うと五、六人がこちらに突進してきた。
あわてて逃げ出し、何とか彼らの追跡から逃れて車両に飛び乗る。やれやれ。


 昨今の日本人は善悪の判断が行えない人が増えました。
説明もなしに「娘が寡婦だから生活費を支払ってもらえる。」と勘違いした人がいて彼が私に不条理な行動を取った事から支払い拒否を伝達したら泣きながら逆上し「何てことを言うんだ。」と言われました。
 業務上の艱難辛苦を軽んじた上で他人の善意につけこむから気分を害しました。
幼子をからかうのは良くないにしても周囲の大人は保護者だから責任があります。子供を助けるか否かは各自でご決断下さい。
子供には搾取を伝えてはいけない。孤児を助けたい気持ちがあっても不正行為をされると関与する気持ちは喪失します。
断る権利は認められてるので礼儀正しく拒否する必要が時にはございます。

 =ドリアン長野が行ってきた海外旅行の時期についてお伝えします=
 間違えてるかもしれないので参考程度に留めて下さい。 年末年始、ゴールデンウイーク、盆休み、三連休で旅の思い出は異なります。
ドリアン長野が執筆した海外旅行記を読んだ上での解釈ですし渡航はしたが執筆してない渡航先(ソウル等)もあるので全ての海外旅行の時期を伝えてはいません。
 ドリアン長野が行ってきたベトナム旅行の時期に限っては不明です。
 確か平成十年代半ば以前に会った時にベトナム旅行について教えてもらいました。
 一度の海外旅行で二か国以上に渡航される人はおられます。
 考えられるのは順番は逆だったかもしれませんがベトナムに赴いた後でタイランドを旅行したならば平成13年が有力ですが年末年始の旅行は年をまたぎますので平成12年か平成14年はあり得ます。
実質的に1の増加ないしは削減をしないといけません。

 私がインドに行ったのは26歳の時、それが初めての海外旅行だった。
昭和63年は、インド旅行。ドリアン長野は昭和36年生れで年末年始のインド旅行。 36+26+1=63
 ちなみにハウラーとコルカタは両者共に西ベンガル州内の街ではあるがコルカタの中にハウラーが存在してる訳ではないそうです。

1989年12月31日午後10時。タイムズ・スクエア。気温マイナス2度。 ぽつぽつと降っていた雨はついにどしゃ降りになった。
平成元年の年末はニューヨーク旅行。ミシガンとニュージャージーにも訪問されました。

それにロンドンといえば、僕にとってはパンクなんですよね。その時は1994年でした。
平成6年はロンドン旅行。
 
1997年5月、日本の首相官邸に当たる総統府の前を歩いていた。
平成9年の五月は台北旅行。

浜 なつ子の「アジア的生活」(講談社文庫)の文章を思い出してきた。
平成12年八月以降から平成15年九月以前の時期はフィリピンのマニラ旅行。
マニラのスラムの作中で取り上げられてた浜 なつ子先生が執筆されたアジア的生活は平成12年八月に発売されました。
平成15年九月以前の根拠は過去ログの日付です。

2001年の1月、ソイ・カウボーイに行こうと友人とスクンビットを歩いていたら、怪しいネオンサインに縁取られた看板が目に入った。

カオサン通りでのニューイヤーズ・イブは一体どうなっておるのだ、という素朴な疑問を抱いた私はその実態を解明すべく、2001年12月30日と31日にカオサンに宿をとった。

平成13年一月と12月はバンコク旅行。
「ドリアン長野は平成13年だけで二回タイランド旅行した。」と解釈して下さい。
恐らくは、この頃にベトナム旅行もしたようです。空路で経由する旅行者はおられます。

中山可穂の「熱帯感傷紀行ーアジア・センチメンタル・ロードー」を読んでいたら、次のような文章にぶつかった。
(中略)カトマンズに行こうと思い立ったのは、タメルという場所がバンコクのカオサンと同じように世界中のバックパッカーで賑わっていることを本で読んだからだ。


平成14年9月以降は、平成16年四月27日に発表されたカトマンズ旅行。
中山可穂先生の著作「熱帯感傷紀行ーアジア・センチメンタル・ロードー」が発売されたのが平成14年九月。
著作を読んだ後で執筆したと想定するだけでなくドリアン長野がネパールのカトマンズ旅行を発表したのは平成16年四月27日でした。
 
平成15年十月にドリアン長野は北京旅行記を発表。
平成12年から存在する三連休で中国旅行を済ませた人は多いそうです。
ドリアン長野は平成8年に開業し平成15年には百店舗を超える規模になったとされる上海のローソンを利用したそうです。
 
平成15年十月末日に、第一回目の上海旅行記(飛んで上海)を発表。

NO41 続々ロサンゼルス編 at 2004 03/04 00:14
目を覚まし、海辺に面した部屋のカーテンを引く。陽はすでに高い。白い波頭の間にサーファーたちが見え隠れする。今日も暑くなりそうだ。
(中略)我々はバスを乗り継ぎ、トラムに乗り、何時間もかけて国境のティフアナに到着した。

恐らく、平成15年の年末から平成16年の年始は米国のロサンゼルスとメキシコのティフアナ旅行。
余談かもしれませんが陸地の国境越えは難しくなる恐れがあります。
米政府だけでなくメキシコ政府の動向は平成十年代とは異なります。
 
 NO44 ウタダ at 2004 04/02 23:49 
 自分は過ぐる夏、マレーシアに旅した。わが朝のポップスは亜細亜市場を席巻している。
(中略)自分はクアラルンプールの「タワー・レコード」で宇多田のテープを邦貨、六百円で購った。

平成16年四月以前の夏にはマレーシア旅行。
平成十年にデビューしたと言われてる宇多田ヒカルのテープをマレーシアで購入したお話を平成16年四月に夏のお話としてマレーシア旅行を発表されました。

 #46 チョンキン・マンション at 2004 05/13 18:32
 チョンキン・マンションという名の安宿が香港にあるということは知っていた。が、まだ泊まったことはない。香港には返還前にツアーで行ったことがあるだけだ。

平成16年の五月以前は香港旅行。香港は三回渡航されたらしく90年代の返還前だけでなく前述した平成十年代と後述する平成20年頃です。 

年末のチケットいうたら二か月前から予約すんで、フツー。(中略)
2005年の始まりは上海だったかと感慨にふけりながら歩いていると、途中で浦江飯店に宿泊していたバックパッカーたちと出会う。

平成16年の年末から平成17年の年始はドリアン長野にとって二回目の上海旅行。帰国後に上海日記を執筆されました。
私は令和四年六月迄に渡航したのは平成27年十月に赴いたカナダのみですので平成16年にドリアン長野と一緒に上海には行ってません。
 
 カンボジア再び その2 at 2005 10/24 23:05
 「OASIS」の「ROLL IT OVER」を聴きながら

平成17年十月以前は、カンボジア旅行。
作中で紹介されてた「OASIS」の「ROLL IT OVER」は平成12年二月に発売されたのでその時から平成17年十月以前はカンボジア旅行。

 ミャンマー旅行記(ビルマの休日)からの抜粋。 
 NO88 ビルマの休日 その1 at 2006 01/09 01:15
NO103 ビルマの休日 その16 at 2006 04/07 22:17

 恐らくはドリアン長野がミャンマー旅行した時期は平成17年の年末から平成18年の年始のようです。
第一話に限っては平成18年一月九日に発表されました。
実質的な最終話に限っては平成18年四月に発表されました。
ドリアン長野にとって独身最後の海外旅行の旅先はミャンマーでした。
 
 【夏が来れば思い出す】その3
 早朝の6時半に家を出て夕方の4時過ぎにバンコクのスワンナプーム空港に着いた。この新空港は去年開港したばかりだ。

 長野夫妻は、平成19年の年末から平成20年の年始にご夫婦でタイランドと香港へ新婚旅行されました。楽しい時を過ごせたようです。
タイランドのスワンナプーム国際空港は平成18年9月28日に開港しました。始めて読まれた方にしたら勘違いされてもやむを得ません。
「スワンナプーム国際空港は夫婦で旅行した前年に開港した。」の方が適切な文面になるようです。
 
 マトメ
 
 治安が悪い街へ行くのは辞めましょう。
レンタカーの利用は妨害しませんが推奨もしません。
無礼な日本人観光客を見ました。
海外旅行中だからこそ合法的かつ礼儀正しく過ごすべきです。
外国にも非常識な人物がいるので楽しみながらも警戒すべきです。
ストーカーから毎日フェイスブックのタイムラインに詰問されました。
海外の狡猾な犯罪者に連絡する日本人はおります。
海外旅行保険の加入は必須です。
可能な限り薬は日本で購入して持っていきましょう。
令和四年から経費が増大したばかりか法制度も激変してます。
旅行記内で伝えた価格や税金は過去と違い異なる恐れはあり得るので各自で現状をご確認下さい。旅が楽しめる日がやってきてほしいです。
皆様、これからもお楽しみ下さい。 敬具 マーキュリーマーク

0 件のコメント:

回顧を兼ねた書評 令和二年三月


僕の初海外旅行は26歳の時のインドだった。当時往復チケットは年末料金だったので30万した(泣)。
行く前は椎名誠の「わしもインドで考えた」を熟読。
インドでは尻の毛まで抜かれるほどぼったくられ、下痢と発熱で散々だったけど、それからはリーマンパッカーとして主にアジアをふらふら。アフリカは遠すぎて行けなかった。
新婚旅行もバックパックでバンコクと香港へ。香港では雑居房のチョンキンマンションで二泊し、妻はぐったりしていた。
バンコクでは安宿と高級ホテルと泊まり歩き、マリオットのプールで溺死しそうになったのは今ではいい思い出だ(嘘)。
旅も好きだが、旅行記も好きだ。この本は主にアフリカ旅行のエッセイだが、面白い。何よりも文章がうまい。奥さんとのなりそめを綴った「追いかけてバルセロナ」なんか疾走感があり、一気に読め、感動的でさえある。朝の通勤の地下鉄で読んでたけど、日本にいながら気持ちはバックパッカー。旅の本もいいけど、また出かけたいなあ。


ランニングについての投稿




ランニング(特に早朝)をすると
眠気がふっ飛ぶ
血液が循環する
走っている時は悩みを忘れる
デトックスになる
街中の新しい発見
脳から快感物質が出る
一日爽快感が続く
大阪城公園〜坐摩(いかすり)神社の紫陽花