2022年2月20日日曜日

令和四年二月後半の連絡

 二月後半の連絡をします。

 理由は自分でも分かりませんがここ数年は二月になるとカレーライスについて投稿してます。ま、年度内の変更は多いです。
 去年、紹介した投稿を二月にまとめたらならば一か月間以上は発表したことにはなります。
 ドリアン長野はカレーライスを調理するだけでなく名店を利用した感想の投稿も行ってますが飲食店を利用されるか否かは各自で御決断下さい。
昨今、コロナウイルスの影響は大きいです。お店の営業については休業されたり業務再開をされたりなので各自で調べて下さい。
カレー店の中にはレストラン営業を取り止め現在はパン屋さんや飲食店向けの卸販売のみに特化してる企業もございます。 インド料理ナビン
有名なパン屋さんのビゴの店で販売されてるカレーパンの中身はインド料理ナビンさんが製造されてるそうです。 ビゴの店
はてなブログ版のみ恒常的にカレーライスについての投稿が円滑に楽しめるようにしました。
文字数制限の観点からある一定量に至ったら二月か否かに関わらずまとめて投稿するやもしれません。

 2010年代に学生さんに教えてもらいましたが卒業旅行として二月にフィンランドに渡航されたそうです。
人によってはこの時期の海外旅行を連想されるやもしれません。
ただ、二月から三月にかけての旅行であればフルオートカレンダーが利用出来るデジタルの時計を利用しましょう。
フルオートカレンダーとは時計の性能によって利用出来る期間の長短はございますけどもうるう年の2月29日を含み毎月末の日付修正を必要としない機能です。フルオートカレンダーが利用出来るイケアの置時計は¥299でニトリの置時計は¥407。
 日本と違って海外の治安は良くないので腕時計(スマートウォッチ、携帯電話ないしはiPad等)一つだけでは、万が一を考慮すると不安です。
防水性もないし精度も悪い百円ショップの腕時計は除外するとして大衆品で構いませんので時計を複数利用しましょう。
日本時間と現地時間は大きく異なることが多いのでそれぞれで適合させるか否かで大違いです。 時差16時間は並ではなかった。
私が行ってきたカナダのバンクーバーでの朝食は現地では午前7時(サマータイム)でも日本人の私にしたら午後11時の夕食みたいでした。
夕食のような朝食を食べてからホテルの部屋に戻って就寝した日本人は多いであろうな。 16+7=23 17+6=23
夏時間ことサマータイムの時は時差が16時間なのに対して平常時の時差は17時間です。 現地では午前6時の朝食であっても日本国内の午後11時の食事のようなものでもあります。
日本時間の正午はバンクーバーでは午後七時です。無論、日付変更線は考慮してください。
ちなみに日本とフィンランドの時差は平常時で七時間なので日本時間の正午は現地では午前五時。
馬鹿げた重言と思わないでもらいたいがサマータイムの時は時差が六時間なので日本時間の正午は現地では午前六時。
  • 市中感染が急拡大!米子・境港市民に「外出自粛」を要請…「店を開けてても意味あるの?」突然の要請に飲食店は困惑 youtu.be/9ZBys_UEcic @YouTubeより posted at 09:31:08

0 件のコメント:

回顧を兼ねた書評 令和二年三月


僕の初海外旅行は26歳の時のインドだった。当時往復チケットは年末料金だったので30万した(泣)。
行く前は椎名誠の「わしもインドで考えた」を熟読。
インドでは尻の毛まで抜かれるほどぼったくられ、下痢と発熱で散々だったけど、それからはリーマンパッカーとして主にアジアをふらふら。アフリカは遠すぎて行けなかった。
新婚旅行もバックパックでバンコクと香港へ。香港では雑居房のチョンキンマンションで二泊し、妻はぐったりしていた。
バンコクでは安宿と高級ホテルと泊まり歩き、マリオットのプールで溺死しそうになったのは今ではいい思い出だ(嘘)。
旅も好きだが、旅行記も好きだ。この本は主にアフリカ旅行のエッセイだが、面白い。何よりも文章がうまい。奥さんとのなりそめを綴った「追いかけてバルセロナ」なんか疾走感があり、一気に読め、感動的でさえある。朝の通勤の地下鉄で読んでたけど、日本にいながら気持ちはバックパッカー。旅の本もいいけど、また出かけたいなあ。


ランニングについての投稿




ランニング(特に早朝)をすると
眠気がふっ飛ぶ
血液が循環する
走っている時は悩みを忘れる
デトックスになる
街中の新しい発見
脳から快感物質が出る
一日爽快感が続く
大阪城公園〜坐摩(いかすり)神社の紫陽花