2019年5月4日土曜日

平成27年3月から7月のyahooブログ上の投稿

三年前の二月のこと (新作) 2015/3/1(日) 午後 4:44
三年前の二月のこと。めったにない父からの電話。照れたように、雛人形は〇〇家(妻の実家)が買ったのか?と。いいや、と言うと、それじゃあ、送る、ともっと照れたような声。米子の「人形のウエダ」さんで買った立派な雛人形が届いた。店主のウエダさんから「お父さんが来られて熱心に見てましたよ」とのメール。少ない年金の中から、と驚き、もったいなくもあり。毎年出す度に照れた声を思い出す。

「はうらつにたのしく酔へば帰りきて長く坐れり夜の雛の前」

宮柊二(しゅうじ)
ついでにこちらも…


雛人形 平成27年3月  2015/3/2(月) 午前 0:44 
はい、(実父が)熱心に雛人形を選んでいたという姿を想像すると何だか目頭が熱くなります。高価なものを買う余裕はないのに、その気持ちに泣けてきます。

ドリアン長野 平成27年3月

ダジャレ 平成27年3月  2015/3/7(土) 午後 1:32
大枚はたいて買ったタイ米
マカオのオカマ
バッタもんのペルシャ絨毯一枚
(管理人 マーキュリーマークからの伝言トルコでは中国製のカーペットが安く販売されてるそうです)
急場のキューバ
ほおークランド
えなりかずき風に「そんなこといいジャマイカ」
昼”間の竪琴
スコッチだけウイスキー飲む?
プリンにカラメルを絡める。
おや住之江区
(管理人 マーキュリーマークからの伝言 大阪市住之江区という町は存在します。だけど、将来、大阪都が現実化すると消滅するかも?)
し、死ギャグですね^^;

https://www.facebook.com/durian.nagano/posts/793457380741833?pnref=story

ドリアン長野画像平成27年3月 パート1
2015/3/8(日) 午後 5:32












平成24年四月21日 岡町ワード 長野家族

長野菜々花

ドリアン長野家 平成25年4月

娘を歌ったCDと一緒に撮影されたドリアン長野。

ギックリ腰で動くのがままならぬ母のために買い出し、料理、洗濯、掃除と働いた。
あっという間の二泊三日の帰省。でも新しい出会いもあり、満足。来年まで、さようなら〜。
米子市四日市町 長野紙店前

お花が咲いてるよ

ある日の、食事中。
管理人マーキュリーマークの伝達事項

過去にツイットピック上で行った発表の転載です。

転載 7月11日に生まれたドリアン長野の娘(菜々花) 2015/3/8(日) 午後 5:55



セブンイレブン

君が生まれたのは二年前、今日みたいに暑い日だった。あの3.11から四か月後だった。なんだか生徒は先生で、教える者は教わる者で、子どもは親だ。そんな気がする。
なぜ七月生まれなのに菜々花?と聞かれるけど、君の名前を考えている時にある新聞記事が目にとまった。
大学を卒業して、堺の刀鍛冶に嫁ぎ、自らも刀鍛冶師を目指す25歳の人の記事だった。
その人の嫋やかでいて、強い意志を秘めた表情に魅かれた。七菜子さんという名前だった。もちろん会ったこともないけど、その人から名前を少しいただいた。
菜の花から菜種油が採れ、菜の花自体も食用になるように、ヨハネ福音書にあるように、「一粒の麦が地に落ちて死ななければ、それはただ一粒のままである。しかし、もし死んだなら、豊かに実を結ぶようになる。自分の命を愛する者はそれを失い、この世で自分の命を憎む者は、それを保って永遠の命に至るであろう。」そんな生き方をして欲しいという願いから。
管理人マーキュリーマークの感想文と皆様への伝達事項
娘の成長を願う親の気持ちが現れていますね。感動した人物の氏名を参考にして子供の命名をする人物も世の中にはいます。君が中高生の時には大学受験よりも親の介護で大変かもしれないけども負けずにがんばってね。(笑) 
ドリアン長野が50歳で得た娘だから、娘が大学生の時には親が何歳かについては皆さんで計算してみてください。皆様、祖父が孫の育児をしてる訳では無い点はご理解ください。
過去にgooブログ上並びにツイットピック上で発表した投稿をヤフーブログ上でも特別に転載します。 
追記 2019年12月にyahooブログがサービスを停止することからブロガー版に転載してます。
以上、管理人マーキュリーマークでした。

皆様、ありがとうございました 平成27年三月 2015/3/9(月) 午後 10:23
 皆様、ありがとうございました。
「大切なのは金脈ではない、人脈だよ。いい友だちを持つこと、そのためには自分が相手にとっていい友だちにならなきゃ駄目だよ」
「金を失うことは小さなこと、しかし友を失うのは大きなことだ」
大山倍達
管理人マーキュリーマークの感想文と皆様への伝達事項
 ドリアン長野が紹介した(冒頭参照)大山総裁の言葉を読むと果たして「自分自身が正しい選択が今まで行えてきたのか?」と考える事がありますね。無論、仕方なかった決断もございました。過去の変更は行えませんがこれからは改善が必要になってくると感じますし実行していきたいと思う所存です。
 話は変わりますが、伝達事項。画像ですが幾つか見直しました。ヤフーブログ上のバナーやgooブログ上の画像についても見直しました。
 ツイットピック上の画像をヤフーブログ上に転載する一件ですが厳選して行います。言い換えると、全ての画像データを転載する訳ではありません。
 来月からはフェイスブック上の投稿を転載する回数を今までよりも減らしますがご了承ください。
追記 平成27年3月の投稿ですの現状とは異なるとお考え下さい。

仲良し 平成27年3月  2015/3/11(水) 午前 2:29 


https://www.facebook.com/durian.nagano/posts/795839780503593

 寂しくないもんT_T




ドリアン長野画像平成27年3月 パート2 
2015/3/13(金) 午後 11:03
ミドルの人が小さく見えます。
170㎝ 70kgあるんですが。





チャプチェをがっつく二歳児

ドリアン長野 娘 2013年9月8日

ドリアン長野と娘。 平成25年9月


ドリアン長野と娘。ある日の晩、まだまだ宵の口… — 場所: グランフロント大阪北館


台風一過を台風一家だと思っていた昔… ありがとうございます。


管理人マーキュリーマークの伝達事項

過去にツイットピック上で行った発表の転載です。

ドリアン長野画像平成27年3月 パート3 2015/3/15(日) 午前 2:19 

2013年9月末頃にコンサートに行ってきた時の写真。
感動と涙のコンサート。



娘。



地下鉄内で寝る幼児。必死で抱き起こす母親。



2013年11月。道頓堀にいました。



ダイソーで大の字になり駄々こねる



Forever21のショッピング袋の底にこんな聖句が…



11月某日は妻の誕生日なので梅田スカイビル

管理人マーキュリーマークの伝達事項

過去にツイットピック上で行った発表の転載です。






ドリアン長野画像平成27年3月 パート4 2015/3/16(月) 午前 1:22 

二歳の娘が最近覚えた言葉は
「オス、シツレイシマシタ」
「センパイ、アリガトウゴジャイマシタ」とかだ。
わはははは。

(11月の米子市への帰省)最後の食事は
カントリーキッチン アウルで
http://country-owl.com/owl/

テーブルを拭き拭き(この後店員さんにもう一枚ウエットティッシュをもらう)そして後ろが気になる。
  サウスパラダイスカフェにて


http://blogs.yahoo.co.jp/duriannaganokarate/67115567.html

   食事会(平成26年3月頃)

平成26年春ドリアン長野家 

必殺 人中一本貫手突き

人中 (じんちゅう)ー鼻の下の溝

空手における人体100箇所以上ある中の最大の急所
一撃で死に至らしめるにはここを攻撃する

ピシッとしろよ、男だろ

万博記念公園。

管理人マーキュリーマークの伝達事項

過去にツイットピック上で行った発表の転載です。一部重複してますがあえて掲載をしました。








地下鉄にて 平成27年3月 2015/3/18(水) 午後 9:30
地下鉄にて
「りそな銀行ってどういう意味なん?」
「利息なしの略ちゃう」
「さすが、りえ、頭いい」
「いやいや、照れるやん。それほどでも〜」
そんなわけ、ないやろがあ〜っ‼︎
(喉から血が出るほどの心の叫び)

https://www.facebook.com/durian.nagano/posts/800503413370563

皆様へご連絡 平成27年3月 
2015/3/20(金) 午前 2:27 
管理人マーキュリーマークから皆様へご連絡
今回は特別です。ドリアン長野のホームページの更新回数ですが今年(平成27年)の4月一日以降は基本的に月一回にします。申し訳ないが転載しようにも難しい内容の時がある。一例を伝えると写真の枚数が多い時がございました。それに私の感想文を付加したリターンズは一応は終了したから一定の役割を果たしたと考えてる。趣味の領域です。
もしも、これを読まれたあなたが、ドリアン長野がフェイスブック上で行った新規投稿を全て知りたければフェイスブック上でドリアン長野に友達申請をしてください。恐らくは申請を認めてもらえると思います。
https://www.facebook.com/durian.nagano
無論、超法規的措置と言うか例外的に何らかの特別な連絡が必要な場合は新規投稿をするので一か月間で2回以上の新規投稿は行うやもしれません。しかし、基本的に平成27年4月一日以降は現在のように頻繁な新規投稿や転載は控えます。又、gooブログではなくヤフーブログ上で新規投稿をしていく予定です。理由はツイッター上でヤフーブログの更新をつぶやくとgooブログにも反映されるからです。
リターンズとはドリアン長野が投稿してた海外旅行記(時期は、平成初期から平成20年頃迄)を管理人マーキュリーマークの感想文を付加した新規投稿で、すでに終了しました。
ドリアン長野は、政治信条について語ることがございますが、各自の判断でお考えください。決して、皆様の自由妨害をする気持ちは当方は一切考えておりません。(後述)又、当ブログは海外旅行記をメインにしてますが決して海外旅行記ばかりを発表してる訳ではありません。後述します。
平成24年4月にドリアン長野にも状況は伝えたし別人からも伝えられたが諸事情があってリンクの削減を二回行った。前者は返答が無かったが問題は無い。将来的には彼等はウチの紹介を取り止めると思いますが構わないと考えてます。後者は連絡も返答もありました。(編集をして後述します)決断は時には下さないといけないが可能であれば行いたくない決断もございます。平成24年の決断は悩んだ上で実行しました。実際に私(管理人マーキュリーマーク)が本人(ドリアン長野)に会って導き出して下した決断です。実際に黙認されたばかりか否定されませんでした。返答はあれば良いですね。
少々本音を述べます。長期間続けていると状況が変わる事があって放置しても良いかと思っていた所、大きな変更が求められます。正直に申し上げてこの旅行記は楽しんでもらう分には問題が無いですが、模倣してもらう必要は全くありませんし私が言うのも何ですが反面教師の一面も含んでいると考えられてもいたし方がありません。批判されても仕方が無い部分もあるがドリアン長野が海外を旅してきて感じた内容を率直に発表しています。世間には神経過敏になって激しく非難される人も居られるばかりか無神経な考えを吐露する人もいますね。皆様、肩の力を抜いて楽しんでもらう為のお笑いエッセイである点を踏まえてお読みください。
管理人 マーキュリーマーク

#70 反日デモと民主主義

at 2005 04/27 22:31 編集

中国各地で反日デモが出来しているが、事件をテレビや新聞で目にするたびに私は文革を思い出しては「中国は民主主義社会である」との意を強くする。矢吹晋氏の「文化大革命」(講談社現代新書)には「スターリンの粛清が秘密警察を用いた国家テロであったのに対して、文革は大衆独裁という大衆によるテロであった事実に注目する必要があろう。ここでは中国共産党の誇る大衆運動は大衆操作に堕落し、ついには大衆テロに堕落したのであった」とあるが、これは民主主義というイデオロギー以外の何物でもないではないか。文革、学生の民主化要求デモ、そして反日デモに至るまで民主主義は連綿と継承されてきた。ちょっと待たんかい、なんで民主主義社会で民主化要求デモがあんねん。それに天安門事件はどないやっちゅうねん。人民がぎょうさん殺されとるやろ。人権はどないなっとんねん。と言う人もいるに違いない。それはまだ中国が未熟な民主主義だからだ。共産主義に至る第一段階の社会主義みたいなものである。だとすれば、民主主義後進国である中国が日本やアメリカのような民主主義先進国を目指せばいいのか。もし仮にある国家が民主主義を採択し、どんどん人権思想を発揚し徹底していけば、それはファシズムにならざるをえない。何となれば、民主主義はファシズムだからである! 
「ヒトラーは(略)『民主主義の大洪水』をひき起こしたのである。これを人々はナチズム(あるいはファシズム)と呼ぶ。しかし、その正体はなにかと言えば、フランス革命以来一貫してかわらぬ、あの『抑制のないデモクラシー』にほかならないのである。(「民主主義とは何なのか」 長谷川三千代 文春新書)
カンボジアでのポルポトの大虐殺は文革がなかったら起こりえなかったかもしれない。少なくとも文革に影響されたことは確かである。民主主義・人権思想の持つ、差別を撤廃し全てを均一化するという情熱はポルポトの蛮行につながっている。虐殺があったから民主主義を再検討しようということにはならない。逆に民主主義・人権思想を徹底しようということになるはずだ。中国がチベット人に対して行っているのは紛う方も無く人権侵害である。しかし人権というものは恣意的な概念であり、制度に過ぎない。フランス革命の人権宣言には「国民議会は、至高の存在の面前でかつその庇護の下に、つぎのような人および市民の権利を承認し、かつ宣言する」とある。ここに「至高の存在」とあるように、人権宣言は宗教的な儀式であった。神(もしくは神のような存在)から承認された権利(!)であり、人間に賦与されているものではないのである。人権を人類普遍の真理だとするのはまやかしであり、そうと思い込むのは錯誤でしかない。チベット人への人権侵害をやめろ、と人は言う。これは現代の人権思想への儀式を求める鬨の声なのか。全てを人権へと収束しようとする儀式への。人権を持ち出せばチベット人は救われることはない。何度でも言う、人権というのはイデオロギーだからだ。
過去、イギリスは清にヤクザ同然のやり方で戦争をしかけ、多額の賠償金、治外法権、関税自主権の放棄、最恵国待遇条項の承認と上海、広東等を開港させ香港を租借地にしたが、それに対して中国が賠償を求めたとか反英デモを行ったという話は寡聞にして知らない。これは日本への差別ではないのか。今回の反日デモは別の意味で民主主義のあり方を問うべき事件であると私は思う。

#75 「美味しんぼ」と人道主義

at 2005 06/09 18:54 編集

「美味しんぼ」(作・雁屋哲 画・花咲アキラ)91巻の第6話(“焼き”の深さ)は東西新聞の文化部に配属された記者の話である。彼はインドネシア・スマトラ沖地震に対しての民間の義捐金が少ないことに義憤し、紙面で被災者救済を直接訴えることができる政治部か社会部に転属させてくれとごねる。山岡士郎は文化の重要性を説くためにこう言う。
「ある日本人が、いまだに第二次大戦中のことで、日本を非難し続ける中国人に尋ねたことがある。どうして日本よりもっと長い間アジアを植民地にしていたイギリスを非難しないのかと。彼は答えた。イギリスはアジアを植民地にして収奪したが文化を与えてくれた、だが、日本は奪うだけで文化を何も与えてくれなかった、その違いだと。」
それほど文化というものは重要なものだと山岡は言うのだ。恐ろしい論理である。イギリスの上流階級に広まった喫茶のために清から大量の茶等を輸入し、その輸入超過を是正するために阿片を売りつけていたが、それを拒否した清に戦争をしかけたのがアヘン戦争だ。これはまごう方無い侵略戦争である。その後のアロー戦争も同様だ。これにより支那への支配が始まったのだが、しかしこんなことはイギリスが文化を与えたことによって免責されるのである。喫茶という貴族階級の文化を維持するためには何人もの清の人間が廃人になろうが仕方ないとでも言うのだろうか。原爆投下による大量虐殺もアメリカ文化を与えられたことによって相殺されるということになる。それならば日本による朝鮮支配もインフラや教育という文化を与えたことによって不問に付されるはずである。しかし雁屋氏は「美味しんぼ」や「日本人と天皇」(いそっぷ社)といった著作の中で滔々と日本を一方的に断罪し、他のアジア諸国を単純な被害国として描くのみである。
「美味しんぼ」76巻の「中華と中国」は支那そばという店名に憤慨する支那人の話である。支那というのは蔑称であるから中国と呼べ、というのが彼らの主張だ。実は支那というのは蔑称でも何でもなく、むしろ支那という名称を廃止せよと強要していることが日本に対する差別であるということが評論家の呉智英や支那文学者の高島俊男といった識者によって明らかにされている。この名称問題は靖国神社参拝や歴史教科書問題につながっている。以下は小泉局長と山岡の会話である。
小泉 「事は簡単だ、支那という言葉がどんなにいい言葉であろうと、蔑称ではなかろうと、相手がいやだと言うことは、やめればいい」
山岡 「おっしゃる通りです、相手がいやだと言うことはしない。これは人間同士の間でも、国と国との間でも、同じことじゃないのかな」
中国の日本に対するバッシングは国内問題から目をそらせ、人民を極端な国粋主義(ショービニスム)に転化させる政治的意図であるというのは周知の事実だ。日本は中国のサリーおばさん(Aunt Sally;年増女の木像の口にくわえさせたパイプに棒を投げて落とす遊戯。転じて不当な攻撃の的)なのだ。それであるから、中国は日本がどんなに賠償金を支払っても謝罪してもどこまでも許しはせず、口実を作って責め立てるのは明白である。中国が東シナ海という呼称がいやだからと言えば、それを改称するのか。歴史教科書は捏造であるから不快だと言えば、中国の都合のいいように書き変えるのか。チベット人の虐殺を明るみにするなと言われれば、唯々諾々と従うのか。北朝鮮が日本が拉致問題についていつまでも拘泥するのは不快だと言えば、追求するのをやめるのか。雁屋氏のアジア史に対する見解は単純で楽天的であるが、歴史観と人道主義が結びつくほど恐ろしいものはない。

2012-05-11 
10:36 RT from web (Re: @980hajime000197)  [ 2 RT ]
@980hajime000197 お手数ですが、リンクは外していただいてよろしいでしょうか。いろいろと迷惑をかけてしまいそうなので・・・。
(林 孝信さんのツイート)

10:59 RT from web  [ 1 RT ]
@takanobu12345 本日、私は昼過ぎから忙しくなるので先ほど、削減をしました。又、今回はともかくなのですが次回は申し訳ないが職場の紹介は控えさせていただきます。バルケッタと写真のブログは今後も、紹介を継続していきます。返答を願います。
(980hajime0000197さんのツイート)

21:22 RT from web (Re: @980hajime000197)  [ 1 RT ]
@980hajime000197 それで結構です。お手数おかけして申し訳ありません。
(林 孝信さんのツイート)
(翌日)
10:36 RT from web (Re: @980hajime000197)  [ 2 RT ]
@980hajime000197 ありがとうございます。自分のブログについてはリンクを継続していただけますと助かります。SSBSについては外していただいて結構です。お願いします。
(林 孝信さんのツイート)

10:36 RT from web  [ 1 RT ]
@takanobu12345 大変だとは思いますが、負けないでがんばってください。
(980hajime0000197さんのツイート)
管理人マーキュリーマークからの補足説明
半ば周知の事実でしょうがリツイート等はどうしても時間が表面的には前後しますが、こういったやり取りがありました。二日間にかかってのやり取りでした。ヤフーブログはリンクやブックマークが少し難しいので相互リンク等の募集は取り止めておこうと考えてます。
追記 2019年12月にヤフーブログはサービスを停止するのでヤフーブログ上の相互リンクの受付は事実上、行えません。 今でも、予想外の状況になるとは思わなかった。
改善は重要です。











ドリアン長野 画像 パート5 2015/3/24(火) 午前 0:43 



大須商店街の小倉トースト 

平成26年五月 ゴールデンウィーク 愛知県にて


なんば高島屋 浅田真央展(無料)

バラフェスティバル —場所:靱公園(うつぼこうえん)  
平成26年五月


寿司屋で食事(くらだけど)
肝臓に悪いからビールは一本だけにしとこう…

靱本町の「蛸家」
大阪に数あるタコ焼きの中でも絶品です。


来週でやっと(娘が)3歳になります。
(過去の説明です 彼女は7月生まれです 念のため)


「そんなに怒るなよ〜。」 
奈良美智さんのイラストにそっくりだなとずっと思ってたんです(^^)

 管理人マーキュリーマークの伝達事項

 過去にツイットピック上で行った発表の転載です。
一部重複してますがあえて掲載をしました。又、若干ながら説明も付加しました。今回でドリアン長野のツイットピック上の画像の転載は終了です。皆様、ありがとうございました。 敬具 マーキュリーマーク

ドリアン長野 平成27年3月  2015/3/27(金) 午後 11:33 
https://www.facebook.com/durian.nagano/posts/805217389565832

「東京は大阪を歯牙にもかけないよ」とN
「滋賀は関西ですよね」
とすっとこどっこいのS

ドリアン長野 平成27年4月 2015/4/1(水) 午後 0:12 
おおおおおおおおおでん

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=807302769357294&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=1&theater

見ざる 言わざる 着飾る

ドリアン長野 平成27年五月 
2015/5/2(土) 午前 0:30

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=820496751371229&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=1&theater

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=807768299310741&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=1&theater

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=811344695619768&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=1&theater

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=822509331169971&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=1&theater

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=822080894546148&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=1&theater

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=820971467990424&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=1&theater

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=818927614861476&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=1&theater

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=818420714912166&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=1&theater

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=817911131629791&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=1&theater

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=817436725010565&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=1&theater

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=816784998409071&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=1&theater

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=814923405261897&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=1&theater

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=814442465309991&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=1&theater

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=813954228692148&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=1&theater

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=813489408738630&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=1&theater

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=813019592118945&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=1&theater

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=811630365591201&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=1&theater

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=810702152350689&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=1&theater

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=810234842397420&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=1&theater

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=809716009115970&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=1&theater

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=808251119262459&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=1&theater

嫁がスーパーでスイーツを買うかどうか迷っていた。
「やっぱりあきらめる。断腸の思いやわ」
「安田大サーカスの気持ちが君にわかるんか!」
…没ネタです

ファミレスや喫茶店に行ったとき、「メクソお願いします。あっ、メロンクリームソーダ、略してメクソね」とか
友人と行くと、「私オレンジジュース、この人にはミカン汁お願いします」と今だに言ってしまう私は今年54歳。

ドリアン長野 平成27年6月 2015/6/1(月) 午前 0:01 
勢古浩爾という評論家、エッセイストがいる。輸入洋書会社に勤務、並行して文筆活動を行い、定年まで勤め上げる。私は彼の潔い文体が好きだ。例えば
恋愛にいたっては、生涯ひとりの女性を愛し、愛されればそれで十分、合コンのような愚劣なことは絶対にするなと言い切る。「世界の中で自分より立派な男がたくさんいるのに、自分を選んでくれた、それはもうすごいことではないか。こんな俺のどこがいいのか、と思わないのか」と。
思わず首肯。彼がエッセイの中で神田神保町の「キッチン南海」のカツカレーは日本一であると書いていたので食べに行ったことがある。確かに美味しかった。本好きには周知の事実であろう。

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=834960486591522&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=1&theater

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=834782946609276&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=1&permPage=1



https://www.facebook.com/photo.php?fbid=834388969982007&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=1&permPage=1

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=833545873399650&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=1&permPage=1

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=833002593453978&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=1&permPage=1


「雨降ってきた?」

「パパのアタマに鼻水落ちちゃった」

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=832493156838255&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=1&permPage=1

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=830243630396541&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=1&permPage=1

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=829895840431320&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=1&permPage=1

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=829540187133552&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=1&permPage=1

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=829162887171282&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=1&permPage=1

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=828924423861795&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=1&permPage=1

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=827290330691871&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=1&permPage=1

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=826923237395247&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=1&permPage=1

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=826592577428313&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=1&permPage=1

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=826181004136137&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=1&permPage=1

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=825522527535318&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=1&permPage=1

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=825278707559700&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=1&permPage=1

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=825117177575853&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=1&permPage=1

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=824798480941056&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=1&permPage=1

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=824195364334701&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=1&permPage=1

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=824195337668037&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=1&permPage=1

川沿いにはツツジが咲き乱れていました。



https://www.facebook.com/photo.php?fbid=824195314334706&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=1&permPage=1

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=824195301001374&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=1&permPage=1

何だか恐いです…。

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=824195274334710&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=1&permPage=1

ここにもカッパ。

水木しげる先生贈呈のカッパの三平。



https://www.facebook.com/photo.php?fbid=824195187668052&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=1&permPage=1

上福原にある「ジャルディーノ」
南青山にあるようなオサレなカフェ。ベーグルとピザが絶品です。



https://www.facebook.com/photo.php?fbid=823841284370109&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=1&permPage=1


https://www.facebook.com/photo.php?fbid=823841264370111&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=1&permPage=1

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=823836237703947&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=1&permPage=1



https://www.facebook.com/photo.php?fbid=823836211037283&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=1&permPage=1



https://www.facebook.com/photo.php?fbid=823836157703955&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=1&permPage=1

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=823836131037291&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=1&permPage=1

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=823836111037293&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=1&permPage=1

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=822509331169971&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=1&permPage=1

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=822080894546148&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=1&permPage=1



https://www.facebook.com/photo.php?fbid=820496751371229&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=1&permPage=1

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=445989895552825&set=gm.859443884092240&type=1

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=445915178893630&set=a.103203663164785.9620.100004254545511&type=1

【東京だなあと思ったこと】
東京駅でランドセルを背負った小学生にぶつかり、彼が「あっ、失敬」と言って、雑踏の中を年期の入ったサラリーマンのように通り過ぎていったこと。
【大阪だなあと思ったこと】
心斎橋商店街で街頭インタビュアーが小学生に、将来何になりたいですか?と聞いたら、彼が「満州に渡って馬賊にでもなりますかなあ」と答えていたこと。

五月六日 午前9時14分
一年に一度は帰省するようになった。独身の時は休みになるとバックパックを担いで海外をフラフラして何年も家に寄りつかなかったものだったが。両親も80歳になって、孫の顔を見せるのが一番の親孝行ではないかと思うので。まあ、これも結局は自分のエゴなのだが。
妻は帰省したら掃除、洗濯とよく働く。おまけに母にこっそりとお金を渡していた。そして脚を悪くしてほとんど家に引きこもっている母をリハビリと気分転換のために散歩に連れていっていた。ありがたい、と思う。
妻は父親が国鉄職員だったので芦屋で生まれ、転勤を何度か繰り返し、最終的に神戸で育った。妻とは関西で知り合ったのだが、彼女の父親が自分と同郷なのを知って驚いた。妻の父親の兄夫婦の娘、つまり従姉妹が子供たちを連れて帰省していたので、二時間ほど実家にお邪魔させていただいた。その実家には広い田畠があり、贅沢にも子供たちに莓狩りをさせてもらったりして、わが家の三歳の娘も従姉妹のお姉さんにも可愛がってもらい、子供たちにも遊んでもらって非常に楽しい時間を過ごしたようだ。
さて、別れる時間になり、娘に帰るよ、と声を掛けると泣き出した。帰りたくない!さよならしない!と泣き叫ぶ。大粒の涙がボロボロと乾いた畑に落ちて染みができた。車中でも号泣は止まない。パパ嫌い!あっちに行って!一人になりたい!と嗚咽する。
娘の心中を察すると自分も胸が痛んだ。こっちまで泣きそうになる。そして、自分が親に対して取った冷たい仕打ちが思い出されてきた。
やはり毎年帰省しよう、親が健在なうちに毎年、と、車窓から大山をぼんやりと見ながら考えたのだった。
五月五日午後1時五分
友人に「今田舎に帰省中」とメールしたら、「何を食べたの」と返信が来たので、よく見たら「田舎に寄生虫」となっていた件。
五月三日 午前6時45分
ファミレスや喫茶店に行ったとき、「メクソお願いします。あっ、メロンクリームソーダ、略してメクソね」とか
友人と行くと、「私オレンジジュース、この人にはミカン汁お願いします」と今だに言ってしまう私は今年54歳。
五月二日 午後10時7分
嫁がスーパーでスイーツを買うかどうか迷っていた。
「やっぱりあきらめる。断腸の思いやわ」
「安田大サーカスの気持ちが君にわかるんか!」
…没ネタです
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=837271696360401&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=1&theater



http://blogs.yahoo.co.jp/duriannaganokarate/67863693.html

https://twitter.com/098mercurymark/status/598869831228657665

http://mercurymark2099.blogspot.jp/2015/05/blog-post_15.html

http://blog.goo.ne.jp/mercurymark/e/c5b607e88ec94081f39ac90a5360400b

管理人マーキュリーマークの皆様への連絡事項
セイコーの時計は日本国内の地元のお店やインターネット通販で普通に購入しましょう。間違えてもホテルの時計を持ち帰らないようにしないようにしましょう。(笑)
実は、過去に購入したセイコーの時計が初期不良であったので別の時計にしました。
追記 セイコーの小さい置時計が不良品で別のセイコーのPYXISの小さい置時計(確か、およそ¥1080以下)を購入しました。その後、SEIKOの小さい置時計を別に購入しました。
ドリアン長野はタイランドのバンコクのホテルの置時計を黙って持ち帰って請求金額が、2000バーツ(日本円に換算しておよそ¥7000)でした。日本国内のお店でセイコーの置時計を¥1900(平成30年の税込価格)で普通に買う方がお得です。















#5 ホーチミン市のディスコ(リターンズ)
2015/7/1(水) 午前 6:13 
#5 ホーチミン市のディスコ(リターンズ)
2010-05-01 | Weblog

「今晩、ディスコに行かないか?」 
バイク・タクシーのヒューはメコン・クルーズのボートの中で聞いてきた。今日はニューイヤーズ・イブだし、社会主義国のディスコってのも気になるしな。古めかしい建物の二階にあるディスコにヒューと行くと、彼の奥さん(ディスコで知り合ったそうだ)が二人の日本人女性を連れてきていた。彼女達と自己紹介を し、初めはおそるおそるっていう感じで踊っていたのだが、そのうち脳内にエンドルフィンとドーパミンが放出されたのだろう、体内メーターがレッド・ゾーン に入った。こうなると止めることなど不可能、私は我を忘れて踊りまくった。私の踊りは太極拳にブレイク・ダンスをミックスしたオリジナルだ。踊り始めると 周りには人がいなくなるという危険なダンスだ。ふっ、お嬢さん、気をつけなせえ。俺に惚れるなよ。この時も無我夢中でキープ・オン・ダンシング、気がつけ ばみんな、私の周りを遠巻きに見物している。もっ、もしかしてこれって奇異の.....、いや違うね!(なぜかきっぱり) 羨望の眼に決まっとる。(とむりやり納得)
 見て見て、もっと見て~。快感だわ。そのうち、輪の中から一人のベトナム少女が踊りながら出て来た。そうなの、私と一対一で日越ダンス対決をするつもり なのね。わかったわ。受けてたってあげる。私たちは我を忘れて踊った。離れては近づき、近づいては離れ、相手の差し出す一挙手一投足に呼応し、互いのリズ ムを感じ取りながら。歓声が上がり、拍手が起こる。誰かがタオルを差し出した。汗を拭いて観衆に投げ返すと、我先にと奪い合う。オーホッホッホッ。私はスターよ。今宵のディスコ・キングなのよ~。 
ひと休みして外のソファーに座っていると、通りがかった人が「かっこよかったよ」と言って握手を求めてくる。ふっふっふっ。ホーチミンのディスコは最高だ ぜい! よしっ、来年まで踊り続けるぜい、ベイビー、と腰を上げるとヒューが「もう帰ろう」とつまらなさそうに言う。えっ? まだ11時ですぜ、だんな。   
 「ベトナムのディスコは深夜まで営業できないんだよ」 
そうか、さては私のあまりの人気を妬んでるな。仕方なく私たちは帰った。こうしてホーチミンの長く暑い夜は更けていくのであった。
そんでもってこの前、スクンビットにあるディスコ、「ナルシサス」に行った。行ってみて驚いたぜ。最先端のハウスやトランスはいいんだけどさ、みんな下半 身だけ揺らしながら踊っているのだ。何だ何だ、その金魚踊りは? やる気あんのかっ。踊りっちゅうのは、なんちゅうかこうもっと情熱的に踊るもんちゃうんかいっ! こんなんやったらグレース・ホテルのエスニック・ダンスのほうが100倍ましやっちゅうねん。かくなるうえはわしが乗り込んで踊りの基本を教えたるわっ、 とフロアに出て行こうとすると連れの女に必死に止められた。(なんでやねん) 
 私は日本ではクラブに行かないので分からんが、ハウスはああやって金魚踊りをするのが主流なのか? 誰か教えてくれ~。こうなれば次に狙うのはゲイエリアで有名なシーロム通りのソイ4じゃい。金魚野郎ども、首を洗って待っとけ!
 管理人マーキュリーマークの感想文と皆様への伝達事項
 海外では赴いても良いが日本国内では行きたくない場所があったりするんですね。 今回のその場合は、ディスコ。 世の中の人々の中にはホーチミン市のディスコの方が理解しやすかったかもしれない。 少なくとも彼(ホーチミン)は死去している。 従って、本当に区分けするためにホーチミンシティーと言われているようです。 
彼の怪しいダンスというよりかは、空手のバット折りは本物です。
社会主義国家らしく、エネルギー不足による停電の問題があるからかもしれないが深夜営業をしないディスコというのも日本の1970年代のようですね。 周知の事実ですが現在、(平成22年)日本の場合ディスコ(クラブ)ばかりか多くの小売店が深夜営業している時代です。
ドリアン長野の気分が高揚していても私は一秒以内になえさせる自信があります。
例えばVeryという名のクラブ(ディスコ)って有名ですよね。 なぜならば、Discovery。 ね、一秒以内になえるでしょ?
平成10年代に作成されたお笑い海外旅行記なので半分は妄想だと考慮してからこれからもお読み下さい。 現在は、状況が違うかもしれません。
一番の疑問は、題名をサイゴンのディスコにしなかった理由だが・・・今となっては過去の名称になっているからかもしれない。
ナルシサスに限っては、タイランドのディスコ(クラブ)です。 従って、8割ベトナム2割タイランドのディスコ(クラブ)の海外旅行記だと捉えていただきたい。

 次回に続く。 周知というよりも羞恥な事実だが、来月も平成10年代の海外のディスコネタです。
欠落してた#5 ホーチミン市のディスコ(リターンズ)を再発表します。

ドリアン長野 平成27年7月  2015/7/1(水) 午後 3:16 

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=853228541431383&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=1&theater

ぶら下がったはいいが、降りられなくなって「助けて〜」と叫ぶの図。


https://www.facebook.com/photo.php?fbid=850897921664445&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=1&theater

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=850510691703168&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=1&permPage=1

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=850038248417079&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=1&permPage=1

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=849533128467591&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=1&permPage=1

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=848990698521834&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=1&permPage=1

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=847447702009467&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=1&permPage=1

笏を自撮り棒にしてみました

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=846973488723555&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=1&permPage=1

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=846475132106724&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=1&permPage=1

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=846008078820096&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=1&permPage=1

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=845536445533926&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=1&permPage=1

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=844854655602105&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=1&permPage=1



https://www.facebook.com/photo.php?fbid=844854655602105&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=1&permPage=1

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=844831252271112&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=1&permPage=1

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=844828082271429&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=1&permPage=1

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=844227022331535&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=1&permPage=1

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=843653305722240&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=1&permPage=1

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=843157569105147&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=1&permPage=1

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=842261245861446&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=1&permPage=1

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=841660249254879&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=1&permPage=1

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=839585442795693&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=1&permPage=1

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=839006269520277&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=1&permPage=1

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=838461642908073&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=1&permPage=1

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=837796026307968&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=1&permPage=1

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=837271696360401&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=1&permPage=1

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=834960486591522&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=1&permPage=1


6月末日
【今日のトホホ】
「N山くん、九州男児と聞いて思い浮かぶ県はどこ?」
「やっぱり高知県ですね」

6月24日
スタバにて。となりのおじさんの声がでかい。
「もらったジョニーウォーカー全部飲んだん?」
「いや、スコッチだけや」
ブフォッ!
と後ろの席からすごい音がして、見ればビジネスマンのカッターシャツが噴いたコーヒーで真っ茶色。
御愁傷様。(´・_・`)

6月19日
一、吾々は知性と体力とを向上させ、事に臨んで過たざること
これとは微妙に違うが、もし自分がバンドを組むなら「秀外恵中」と名付けたい。

6月15日
【会社あるある】
「お〜い、誰か携帯忘れてるぞ」
「あっ、それYのですよ」
「明日から連休だろ、困るだろ。電話して教えてやれよ」
「課長」
「どうした」
「何回電話しても出ないんですよ」
「Yのやつ、バカだなあ。いい歳して、いつまで立ってもおっちょこちょいなんだからなあ」(溜息)

6月八日
「独立不羈三千年の大日本、一朝人の羈縛を受くること、血性ある者視るに忍ぶべけんや。那波列翁(ナポレオン)を起してフレーヘード(自由)を唱へねば腹悶いやし難し」
吉田松陰

「失敗しない人間を信用するな」
ピーター ドラッカー

上島竜兵は服のセンスが相当悪いらしい。『虹をつかむ男』にホームレスとしてワンシーンの出演をした際、細部まで拘る山田洋次監督の「今日用意された衣装の中に、竜ちゃんの役にしっくりくる衣装がない」という理由で翌日に撮影が延期された。帰ろうと私服に着替えて挨拶に向かった上島は山田監督に「それだ!!」と見初められ、結局私服でホームレス役として出演したというエピソードにジワジワ。




感動的な少年部の四方割り  2015/7/1(水) 午後 3:19

【新極真会】少年少女の凄すぎる空手演武!思わず感動せずにはいられない!!

貴重な映像です 
2015/7/1(水) 午後 3:20 
真剣白羽取り 大山茂 大山泰彦 三浦美幸 第1回北米空手道選手権大会 Shigeru Oyama Yasuhiko Oyama Miyuki Miura kyokushin

正拳の握り方  2015/7/1(水) 午後 3:24 

大山倍達先生直伝! 正しい正拳の握り方 極真空手 Kyokushin Karate
管理人マーキュリーマークの伝達事項 平成27年こと2015年当時は視聴出来た動画ですが現在は視聴が行えなくなってます。


0 件のコメント:

コメントを投稿

回顧を兼ねた書評 令和二年三月


僕の初海外旅行は26歳の時のインドだった。当時往復チケットは年末料金だったので30万した(泣)。
行く前は椎名誠の「わしもインドで考えた」を熟読。
インドでは尻の毛まで抜かれるほどぼったくられ、下痢と発熱で散々だったけど、それからはリーマンパッカーとして主にアジアをふらふら。アフリカは遠すぎて行けなかった。
新婚旅行もバックパックでバンコクと香港へ。香港では雑居房のチョンキンマンションで二泊し、妻はぐったりしていた。
バンコクでは安宿と高級ホテルと泊まり歩き、マリオットのプールで溺死しそうになったのは今ではいい思い出だ(嘘)。
旅も好きだが、旅行記も好きだ。この本は主にアフリカ旅行のエッセイだが、面白い。何よりも文章がうまい。奥さんとのなりそめを綴った「追いかけてバルセロナ」なんか疾走感があり、一気に読め、感動的でさえある。朝の通勤の地下鉄で読んでたけど、日本にいながら気持ちはバックパッカー。旅の本もいいけど、また出かけたいなあ。


ランニングについての投稿




ランニング(特に早朝)をすると
眠気がふっ飛ぶ
血液が循環する
走っている時は悩みを忘れる
デトックスになる
街中の新しい発見
脳から快感物質が出る
一日爽快感が続く
大阪城公園〜坐摩(いかすり)神社の紫陽花