2019年5月28日火曜日

平成28年五月yahooブログ等の投稿

2016年3月と4月のつぶやき  2016/5/1(日) 午後 4:09
http://twilog.org/duriannagano/month-1603

http://twilog.org/duriannagano/month-1603/2

http://twilog.org/duriannagano/month-1603/3

上記が2016年3月のつぶやきで下記が2016年4月のつぶやき。

http://twilog.org/duriannagano/month-1604

http://twilog.org/duriannagano/month-1604/2

http://twilog.org/duriannagano/month-1604/3

何度観ても泣いてしまいます。 2016/5/1(日) 午後 5:34
管理人マーキュリーマークからの伝言。 
字幕【テキサス親父】俺が日本を愛する理由 -Vol.12 - 戦争現地編は令和元年5月には利用が行えないので転載は不可能です。

平成28年五月第一月曜日 2016/5/2(月) 午後 2:34


ランニング 平成28年五月  2016/5/4(水) 午前 8:21






皆生までランニング。
女優の安田美沙子はフルマラソンを今までに8回完成しているそうだが、走っていることで自分の中に柱ができたと言っている。
走ることで何か自信がついたそうだ。その気持ちがわかる気がする。
壮大な日本海、朝の空は刻々とその色を変えていく。人も変わりたいという意識が強ければ変われるのだろう。今日も精一杯生きよう。 明日の昼には(
米子から大阪に)帰ります。 ありがとうございます!

管理人マーキュリーマークから皆様への伝達事項

鳥取県の皆生(かいけ)温泉は有名です。今となってはドリアン長野の地元が大阪府で鳥取県が生まれ故郷であっても別の町のように思えるようです。


(日本トライアスロン発祥の地という看板を見て)ほとんど観光客気分…
2016/5/5(木) 午前 8:40







中海テレビさん、カットしないでね。 2016/5/5(木) 午後 5:32

https://www.facebook.com/ChukaiTV/?fref=photo

バスターミナルでテレビ局のインタビューを受けた。
「ちょっとインタビューさせてもらっても大丈夫ですか」
「はい、何でも聞いてください!」
「連休中はどのように過ごされましたか」
「墓参りして墓参りして墓参りしました」
慌てて妻が
「海に行きました。それからイチゴ狩りにも」
「どちらまでお帰りですか」
「家までです」
「いえ…」
「あ、大阪です」
「いい連休になりましたか」
「最高です!」
バスの中で妻が言う、
「カットになってほしいわ」
中海テレビさん、カットしないでね。



管理人マーキュリーマークからの伝言
やはり、カットになってたそうです。又、個人情報を大切にするという概念が存在してるので「どちらまで、お帰りですか?」と質問された時に町の名前を言わなかったのは正解だったかもしれません。もしも、「帰宅途中です。」と返答したとしたら意図的だった可能性は高いです。

皆生温泉 平成28年五月  2016/5/5(木) 午後 5:38

「海を知らぬ少女の前に麦藁帽のわれは両手をひろげていたり」
寺山修司
僕の生まれた小さい町は
山と海とがありました
自転車こいで40分
子どもの小さな大冒険
海に溺れたこの僕を
父が助けてくれました
あれから僕も歳を取り
海を知らない街に住む
子どもを連れて帰省中
海が見たいと駄々こねた
車に乗せて海に行き
あっという間に着きました
子どもは海辺で大はしゃぎ
海を知らない子どもたち
君もいつかは親になる
その時 覚えていて欲しい
僕の古里この海を
祖父母がいなくなってても
たまには訪ねてきて欲しい
できれば君の
子を連れて
祖父母の思い出 話して欲しい

皆生温泉 平成28年五月  2016/5/5(木) 午後 7:32

「海を知らぬ少女の前に麦藁帽のわれは両手をひろげていたり」
寺山修司
僕の生まれた小さい町は
山と海とがありました
自転車こいで40分
子どもの小さな大冒険
海に溺れたこの僕を
父が助けてくれました
あれから僕も歳を取り
海を知らない街に住む
子どもを連れて帰省中
海が見たいと駄々こねた
車に乗せて海に行き
あっという間に着きました
子どもは海辺で大はしゃぎ
海を知らない子どもたち
君もいつかは親になる
その時 覚えていて欲しい
僕の古里この海を
祖父母がいなくなってても
たまには訪ねてきて欲しい
できれば君の
子を連れて
祖父母の思い出 話して欲しい


再会 平成28年五月  2016/5/12(木) 午後 10:34







2016年6月7日について  2016/5/14(土) 午後 10:43

2016年6月7日0:00~12:00の期間は、メンテナンスの為gooブログ上での転載はお休みになるかもしれません。
以上 マーキュリーマークでした。

平成28年五月第3月曜日  2016/5/16(月) 午後 9:04


平成28年五月25日と平成28年6月14日について  2016/5/24(火) 午後 2:08





広島市民にとっては万感の思いであっただろう。 2016/5/28(土) 午前 1:37
広島市民にとっては万感の思いであっただろう。 原爆のことを知るときに一番戦慄したのはエノラゲイがウラニウム爆弾「リトルボーイ」を投下した際に爆風で3メートル跳ね上がったという記述だ。 父は10歳のときに原爆に遭っている。家が焼けて泣きながら街を歩いて逃げたそうだ。街は地獄のようだったろう。その時の不安と恐ろしさがわかるような気がする。この話も間接的に聞いただけで、原爆手帳も見せてもらったことがない。ただ一度、天皇には戦争責任があると思う、とポツリと言ったことがあった。 私が結婚するときに双方の両親を呼んで私の家で会食をしたことがあった。なぜか父が広島で原爆に遭った話をした。妻の父が後に言っていたが、将来私たちの子どもが障害を持って生まれてくるのではないかと、血の気が引いたそうだ。 今日はあくまでもスタートに過ぎない、という大統領の言葉を信じたい。

ズートピア 平成28年五月  2016/5/29(日) 午後 11:37 友人が良かったと薦めていたので、土曜日にディズニーの最高傑作と評判の「ズートピア」をイオンで観てきた。 ズートピアがニューヨークで肉食動物が黒人、草食動物が白人という寓話を感じることも容易かもしれない。面白かった❗それだけでなく、いろいろと考えることも多かった。テーマは差別や偏見、そして夢を持つことの大切さ。ステレオタイプのそれらをウサギが警察官になるのはムリだと言われ続けてきたジュディーと小さいときからの周りの偏見で夢を諦めた詐欺師のキツネのニックを中心にしてストーリーが展開していくのはうまいと思う。ジュディーの持っているスマホの裏面のロゴがかじられたニンジンなのには思わずにやり。 ナマケモノの意外なラストもまたにやり。 映画のエンドロールが終わって、隣りの席のカップルの男が連れの女性に「舐めてた」えっ?と思ったら「こんなに面白いとは思わんかった」 映画館を観終わって満足して席を立ってもしばらく余韻が続く。映画ってこうじゃないとね、と思った次第です。

「ズートピア」ジュディの旅立ち 2016/5/29(日) 午後 11:40
管理人マーキュリーマークからの伝言。 
「ズートピア」ジュディの旅立ちは令和元年5月には利用が行えないので転載は不可能です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

回顧を兼ねた書評 令和二年三月


僕の初海外旅行は26歳の時のインドだった。当時往復チケットは年末料金だったので30万した(泣)。
行く前は椎名誠の「わしもインドで考えた」を熟読。
インドでは尻の毛まで抜かれるほどぼったくられ、下痢と発熱で散々だったけど、それからはリーマンパッカーとして主にアジアをふらふら。アフリカは遠すぎて行けなかった。
新婚旅行もバックパックでバンコクと香港へ。香港では雑居房のチョンキンマンションで二泊し、妻はぐったりしていた。
バンコクでは安宿と高級ホテルと泊まり歩き、マリオットのプールで溺死しそうになったのは今ではいい思い出だ(嘘)。
旅も好きだが、旅行記も好きだ。この本は主にアフリカ旅行のエッセイだが、面白い。何よりも文章がうまい。奥さんとのなりそめを綴った「追いかけてバルセロナ」なんか疾走感があり、一気に読め、感動的でさえある。朝の通勤の地下鉄で読んでたけど、日本にいながら気持ちはバックパッカー。旅の本もいいけど、また出かけたいなあ。


ランニングについての投稿




ランニング(特に早朝)をすると
眠気がふっ飛ぶ
血液が循環する
走っている時は悩みを忘れる
デトックスになる
街中の新しい発見
脳から快感物質が出る
一日爽快感が続く
大阪城公園〜坐摩(いかすり)神社の紫陽花