2019年8月25日日曜日

平成30年6月のyahooブログ上の投稿

平成30年五月にフェイスブックで投稿された内容の転載

2018/6/1(金) 午後 0:00




























画像順不同 

「好物はフルーツサンドイッチ。海外では見かけず、日本に来て、初めて食べたんです。最初は食指が動かなかったんですが、食べてみたらおいしい。もともと果物が大好きなので、フルーツサンドには旬の果物が3つ以上、入っているのが望ましい。最後に味わうとしたら、やはりこれですね。」 

日本文学研究家のロバートキャンベルさん フルーツサンドは食べたことがなかったが食通のキャンベルさんのエッセイを読んで死ぬまでに一度くらいは食べてみようと思いたちネットで調べたらば近所にあった。 

西大橋のミキフルーツカフェ。 ディーン様もご来店されたらしい。 フルーツサンドセット。 初めて食べたが、ああ、こんなに美味しいものだったのか。詠嘆。 ソフトクリームも濃厚で空気がたっぷり入っていて生涯で一番美味しかったそうです。 きみ、何歳やねん。 #ミキフルーツカフェ 

https://www.facebook.com/durian.nagano/posts/1682194391868123

季節はずれの雨ですね。昨日は快晴でした。西区のうつぼ公園は市内で一番美しい公園です。
こんなことを書くと他区の人から石を投げられそうですが、練馬に住んでいた吉沢やすみ先生(「ど根性カエル」の作者ですね)は、都内で一番の公園はどこだと思う?日比谷公園?あんなのはゴミ、ゴミ。一番は石神井公園だ!と言っていたのを思い出します。
暖かい日は近所の人が芝生で野掛け(ピクニック)をしたり、ワインを飲んだり、テントを張って擬似キャンプをしたり、昼寝をしたり、名前がわからない洋犬やイグアナを散歩させたりしています。時々はファッション雑誌の撮影があったりします。 

朝ドラ「ごちそうさん」のために阿波座に住んでいた東出昌大が毎晩うつぼ公園をジョギングしてました。 バラも咲き乱れ、五月19日は無料コンサートがあります。お時間があればお出かけしてみてはいかがでしょう。

https://www.facebook.com/durian.nagano/posts/1683136161773946

https://www.facebook.com/durian.nagano/posts/1685107391576823

方言

帰省して何十年振りかに「ゴイテ」という言葉を聞いた。ああ、懐かしい。頂戴、という意味だ。「ゴシテ」も同じ意味だが、二つの意味のニュアンスの違いはもはや自分にはわからない。 「ゴシナイ」というとやや丁重になる。

そこで思い出したのだが、確か武田鉄矢のエッセイだった。 

博多に来たばかりの人がお店で「〇〇はありますか?」と訊ねる。 
店の主人は「なかです」
 その人、奥にあるのかと思い、入っていく。

 「どこですか?」 「なかです」

 その人、さらにずんずん奥に進む。

 「どこにありますか?」

 主人、怒気を露わにして、 「だから、なかです!」

 大阪でも「まんまんちゃん」「モーモーさんして」とか、関西以外ではイミフな言葉がありますね。「気散じ」なんて言葉は死語です。

 話はころっと変わるんですが、実家で半額セールをしたときに目つきが鋭い威勢のいいおばあさんがご来店、駄菓子を入れる小さいビニール袋をご所望されました。只者ではない感じです。聞くと地元では有名な駄菓子屋、岡本一銭屋のご主人だそうです。話には聞いてましたが、行ったことはありません。
お店にはテレビの取材で有名人がよく来るそうです。 

「一応礼儀で色紙にサインはしてもらうけど、飾るヒマがないけん、積んで置いとるわ」

 地元の人と少し言葉が違うような気がしたので聞いてみると芦屋出身だそうです。

 よーたんぼ、にょばのこ、しょーからぼうず、たばこしていきない。笑

ドリアン長野 なつかしい〜
(((o(*゚▽゚*)o)))♡ 

ドリアン長野 ゆいちゃんは米子弁と神戸弁を使い分けるんだね! 

『無かです』を『中です』と思った(笑)

 ドリアン長野 そう、そうです。
「ゴイテ」は境港で良く聞きます。
「ゴシテ」は米子かな?

ドリアン長野 あ、なるほど!
ゴイテと言った人は境港出身でした。

 もっと丁寧になると「ゴシナランカ」となります。

境港では「ゴッサイ」「ゴッサンセ」となります(^^) 

ドリアン長野 わー、タイムスリップだー 

ドリアン長野 その言い方は知りませんでした。鹿児島弁みたいですね。 

モーモーって関西弁だったんですね! 普通にどこでも通じる赤ちゃん言葉だと思ってました。 小さいころ座薬入れるときとかに、モーモーしてって言われてた記憶が(笑) (祖母、母は京都出身)

 https://www.facebook.com/durian.nagano/posts/1684905758263653

 

売れ残った150個のプラモデルを7月21日の戸板市で出店する予定です。 目玉は父の作りかけ、若しくはパーツが紛失した未完成品をある高名なモデラーに修復してもらい、完成品として売り出します。 詳細はまた後ほど。

https://www.facebook.com/durian.nagano/posts/1683876541699908

空手をジャージとトランクスでやるというのは考えられません。空手家にとって空手着というのは神聖な道着であり、空手家であれば空手着に袖を通したら、気持ちが変わるというのが普通の感覚です。 冠婚葬祭に普段着で出席しないことと似ています。

極真館の女子世界大会において41歳で王者になった山本ゆき先生のブログから

 https://www.facebook.com/durian.nagano/posts/1687948864626009

 https://ameblo.jp/mikenekomannma/entry-12207884528.html

このブログは今まで何回も読み返しました。 昨日も読んでいるうちに気持ちが高揚してきてアップさせていただきました、押忍!

  https://www.facebook.com/durian.nagano/posts/1687948864626009?comment_id=1688143284606567&reply_comment_id=1688343721253190&comment_tracking=%7B%22tn%22%3A%22R1%22%7D

脚本家 竹山洋(3):日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO29519450Y8A410C1BE0P00/   染みる 

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1689736767780552&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=3&theater

 父親と息子の関係。 自分にも思い当たる。 長男である私に厳しかった父。厳格というイメージしかなかったが、最近、父と親しかった人たちの話を聞いた。社交的で慕われていたという一面を知り、驚いた。 

「人間にとって一番大切なのは優しさです。それ以上に大切なものはないですよ」 

という言葉は、あの名作「七帝柔道記」の著者だからこそ心に響いてくる。

 嗜好と文化「私のポリシー」:第85回 増田俊也さん「全力を出し尽くせば見えてくるものがある」 - 毎日新聞 https://mainichi.jp/sp/shikou/85/01.html

 

3年前靱公園

https://www.facebook.com/durian.nagano/posts/1692621180825444

 

もうあれから3年か〜

https://www.facebook.com/durian.nagano/posts/1692621180825444?comment_id=1692782350809327&reply_comment_id=1692945884126307&comment_tracking=%7B%22tn%22%3A%22R0%22%7D

「女だから

母親だから
主婦だから

もう歳だから

仕事があるから
試験があるから

怪我をしたから

批判されたから
非難されたから

周りから「やめろ」と言われたから

こんなすべてを
「やめる理由」にしなかった」

そしてブログにはこんな言葉があります。

「なぜ戦うのか。

それは、なぜ山に登るのか、という問いに、なぜ深い海に潜るのか、なぜ宇宙に行きたいのか、という問いに似てると思います。

時間も動きも、個人のパーソナリティさえ制約された没個性の世界で自分は現実世界では到底出会う事の無い究極の自由を得る事が出来る。

そう、完全なる自由。

私が何者であるか、私が女である事も、高校がどこで、大学がどこで、誰と結婚し、どこで生まれ、どんな性格であるかも、全てが白紙。

そこにあるのは、ただこの日のためにどんな稽古をし、どう空手と向き合ったかという事実に裏付けられた技術を携えた1人の人格さえも白紙の1人の人間なのです。」と。

押忍


「人生を闘い抜く!」制作ストーリー(1)|講師道錬成道場 雙志館書店 https://soushikan.thebase.in/blog/2018/05/23/093157 #BASEec @BASEecさんから

「憤せずんば啓せず。悱せずんば発せず」平成29年五月 https://blog.goo.ne.jp/durian-nagano/e/919560b6b4463242d1f0f6b29d3717ed @duriannaganoさんから

PILは厚生年金会館(現オリックス劇場)で二回観た(コンサートの感想を投稿したら音楽雑誌に掲載された)。 後年再結成したセックスピストルズはIMPホールで観た。その時はなぜか冷めていて熱狂するファンを冷ややかに眺めていた。

田舎になかったので広島から取り寄せてもらった1st、京都四条烏丸の「十字屋」まで行って手に入れた2nd。そこまでが自分のピークでした。 https://www.creativeman.co.jp/event/pil/
(音楽方面のお話ですが、購入したお話が含まれてるので例外的に転載することにしました 管理人 マーキュリーマーク) 

「ひなちゃんの日常」 まさに最近の世相ですね

https://www.facebook.com/durian.nagano/posts/1693921524028743 

http://amzn.asia/9i1LqYe

 国土交通省とやきとり松良の対立が決定的に #ボケて https://bokete.jp/boke/24486989

営業妨害
(歩行者への連絡と運転者への連絡は違う時があるようです 
管理人マーキュリーマーク)

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1692546610832901&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=3&theater


 

アメフト問題で思い出しました。 https://www.lds.org/youth/article/honesty-and-integrity?lang=jpn&cid=twitter-shared

 

#京都水族館

https://www.facebook.com/durian.nagano/posts/1695780667176162
 
 


京都は久しぶりだなあ 
https://www.facebook.com/durian.nagano/posts/1695881520499410

 


京都水族館。イルカショーの背後には広大な梅小路公園に新幹線が走る。
ショーの前に一人づつストローを加工したイルカ笛が手渡され、音を出す練習をしているところ。
水族館内には水遊びできる場所も。
なかなか考えてます。
京の里山エリア。
こんなビオトープを見ると、懐かしい気持ちになります。
小さいときにフナやドジョウやタガメやゲンゴロウやアメリカザリガニなどを川や田んぼで捕まえました。
田舎といえば断然夏です。
東屋には鯉が。
オオサンショウウオのぬいぐるみと戯れる。
10万部突破のベストセラー、「ゆかいな いきもの図鑑」いつものお約束。
東京生まれの作家、山口瞳は「京都に田舎あり、などと言うが、京都は田舎なり、というのが私の持論である。花見小路なんて地名は気取っていてゲロが出る」
なんてぬかし、言ってましたが、京都は都会の中に田舎があるからこそ趣があります。京都駅から20分歩いただけでも歴史を感じさせる民家が点在するので、興奮しきりです。
京は黄昏
梅小路公園でおちゃらける。
新撰組、幻の屯所。
人がたむろしていましたが、ポケモンらしい。
修行中の僧。一体誰に似たのか…

(管理人マーキュリーマークからの伝言 島根コンプレックスとシネマコンプレックス?)

島根県出身で黒澤明ファンのSさんが、

「昔は立ち見席もあった映画館で何回も同じ映画を観たもんやが、今は入れ替え制のシネマコンプレックスやからなあ」

と言ったら、何を勘違いしたのか途中で部屋に入ってきたNが

「Sさん、島根には世界的なテニスプレイヤーの錦織君とか江角マキコだってそうじゃないですか。自信持っていいじゃないですか!」

と爽やかに言い放った件について。

https://www.facebook.com/durian.nagano/posts/1697915450296017

 
大学は英文科だった。当然ながら、英文科というものは英語を教える(1、2回生のときはコミュニケーションクラスなどがあった)のではなく、英文学を学ぶものなので自分は瞬く間に興味を失った。そこで履修のときに単位に関係のない授業を多くとったり、他の学部に潜り込んで講義を聴いた。文化人類学、民族学、教育学など面白かった。
その時に記憶に残っているのが、国文学科で作家の梁石日(ヤンソギル)をゲストに呼んだ授業。彼は生野区猪飼野生まれの在日朝鮮人でタクシードライバーを10年間していたが、二度の交通事故で引退した。
新宿の酒場でエピソードを喋っていたら、たまたま居合わせた雑誌編集者に勧められて書いたのが「タクシー狂躁曲」。これは後に岸谷五郎主演、「月はどっちに出ている」というタイトルで映画化されている。

質疑応答の時間になった。一人の学生が
「なぜタクシードライバーは差別されるんですか」という質問に梁石日は少し困惑したような表情で、

「まあ、昔からそういうふうになってます」と答えた。

もう一人印象に残っているのが宗教学の泰斗である植島啓司先生。
授業には必ず遅れて来て、しかも30分ほどで講義が終わってしまう。
ニューヨークにいたときの話をして、

「パンクロックの全盛期でしてね、ラモーンズとかパティスミスとか知ってます?みなさん。是非聴いてみて下さい」

興味のある授業は片っ端から出て、谷沢永一を模範として図書館でよく本を借りた。単位は落としたけど、授業料の元は充分取ったと思う。

作家の増田俊也のように柔道をやるために北大に進学し、七帝戦が終わると中退した人もいます。本来なら大学とは勉強したい分野ややりたいことがあるために進学するのが本当ですよね。


 

あ、間違えた 

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1700211776733051&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=3&theater

 

平成30年6月第一月曜日のご連絡 2018/6/4(月) 午後 11:59

本日は特別にドリアン長野が行ったフェイスブック上の投稿並びにドリアン長野が訪問した海外の町について連絡させてもらいたい。 
前者ですが、ドリアン長野が一ヶ月間で仮に31種類を超える画像の発表をするようなことがあっても一切妨害しません。だが、転載については厳選することから画像の転載数の削減を平成30年7月に行う予定の「平成30年6月にフェイスブックで投稿された内容の転載。」から実行します。今月は半ば試験的に多めに画像を転載しました。心苦しいが趣味の領域だという点はご理解ください。
実際にどうなるかは不明ですが、長野紙店で売れ残ったプラモデルの販売についての続報があれば可能な限り早く転載をするつもりです。
追記 平成30年8月第二月曜日
先日、私はドリアン長野と再会しました。長野紙店で売れ残った商品の販売についてドリアン長野が行ったフェイスブック上の連絡の転載を終了しても良いようなのでそうします。従って「長野紙店の大売出しについては平成30年7月末迄発表された分のみ転載した。」とさせて頂ます。
後者ですが、長文になるがやむを得ないと考えてください。影響は与えることが行えても責任は取れませんし、過去には行えても現在は半ば不可能な海外旅行が存在してると考えてもらっても構いません。従って、皆様、海外旅行中の旅行者に対し無意味な詰問をする人は対テロ対策の観点も含めて悪質な過失行為と考え控えるようにしてください。人命尊重は重要です。苦言を伝えることについて否定的な人はいるかもしれないが、わざわざフェイスブックのタイムラインに旅行中、毎日、詰問するのは大きな間違いです。命令した悪人と実行した悪人は別人であった恐れがございます。

毎年、7月か8月に旅行される方々はおられると思いますが、旅行前にぜひとも一度お読みください。

https://twilog.org/duriannagano

ドリアン長野は昭和60年代から2010年(平成22年)以前に何度も海外旅行に行きました。その当時は現在よりも多くの場合において安全に海外旅行が楽しめたようです。無論、平成十年代(もしくは21世紀か?)を代表するような米国同時多発テロ等が発生した時期は除外します。
平成30年五月に外務省の国 ・地域別の海外安全情報のホームページを閲覧した限りですが「十分注意してください。」といった伝達や「不要不急の渡航を控えるように。」といった主張や渡航中止勧告や退避勧告の提案が行われてます。
心苦しいがやはり、伝えないよりも伝えた方が良いと思いました。世の中には説明しても理解や賛同をしないまま何らかの行いをして大損害を作り出す人はいますがせめてこのホームページを閲覧された方々に限ってはそういった窮状に至って困ってほしくありません。
又、私は安全について議論するつもりはありません。各自の自己責任で熟慮された上で海外旅行に行くか行かないかをご決断ください。私が平成27年10月に行ってきたブリティッシュコロンビアでもその翌年(平成28年)に日本人が殺害される痛ましい事件が発生しました。誰がどういった情報を得たのでしょうか?

以下は順不同です。

1.米国・ロサンゼルス並びにメキシコ・ティフアナ旅行記

メキシコのティフアナへの海外旅行は推奨が出来ない状態に至りました。メキシコのティファナにおいて複数の犯罪組織の対立によるものと見られる多くの殺人事件が発生してるばかりか窃盗・強盗等の犯罪も増加し、情勢は流動的です。2017年(平成29年)にはメキシコの中で最も多くの殺人件数を記録したのも推奨が出来ない理由です。壁建設の影響か?

2.オリエンタル・ホテル

テーメー・カフェ

カトゥーイ

バンコクのディスコ 

クロントゥーイ市場

スワニー

バンコクの魅力

大都会バンコク

カオサンの大晦日

【夏が来れば思いだす】

タイランドについても危険な町が存在してるようなのでもしも、渡航されるなら熟慮の上で行ってください。
平成29年の悲劇については記憶に新しいのではないでしょうか?
タイ・バンコクの病院で爆発 20人超負傷 https://t.co/ybLGYUU2p2 #FNN 皆さんがタイランドに行くか行かないかは各自で熟慮の上でお決めください。現時点においての、私の考えですがタイランド旅行は推奨が難しいです。
— マーキュリーマーク (@098mercurymark) 2017年5月22日
3.マレーシアについてもサバ州のように危険な町が存在してるのでもしも、渡航されるなら熟慮の上で行ってください。

マレーシア旅行記

4.米国についても危険な町が存在してるのでもしも、渡航されるなら熟慮の上で行ってください。

ニューヨーク旅行記

5.ミャンマーへの海外旅行は推奨が出来ない状態に至ってます。特にラカイン州マウンドー県への渡航中止勧告が発令されてます。特定の民族に対する迫害行為が今後、沈静化してもらいたいです。又、日本人旅行者が巻き込まれ被害にあわないないことを希望するばかりです。

ビルマの休日

6.中国の北京や上海そして香港はともかくとしてもやはり、危険地帯が存在してるのでもしも、旅行されるなら熟慮の上で行ってください。尖閣諸島は日本の領土です。新疆ウイグル自治区ばかりかチベット自治区では多数の死傷者が出る事案が発生しています。今後も不測の事態が発生する可能性がありますので引き続き注意が必要です。

北京旅行記並びにエッセイ   上海旅行記   香港旅行記

7.台湾に限ってはお気楽に旅行を楽しめるようです。ただ、シャオエン(台湾旅行記)を読むと複雑な思いを抱かれるかもしれませんが台湾での治安回復運動が成功したやもしれません。現在は中台との間での紛争は沈静化してますが将来は不明です。

8.インド旅行記
インドへの旅行も地域によって大きく異なってきます。
カシミールへの海外旅行は推奨が行えません。多くの人々がカシミール問題について論じてますね。
西ベンガル州コルカタ、デリー、ウッタル・プラデーシュ州ベナレス等はカシミールから遠く離れてるとは言えどもインドだけが核兵器を保有してる訳ではございません。

9.カンボジア旅行記
プノンペンを中心に、犯罪が多く発生し日本人旅行者が巻き込まれる事案も発生してるそうです。与野党が激しく対立してることから平成30年7月に予定されている国政選挙で緊張が高まる可能性もあるそうです。

10.マニラのスラム (フィリピン旅行記)

平成28年6月にドゥテルテ大統領が就任しました。ミンダナオ和平推進,治安強化等の影響でドゥテルテ大統領は、ミンダナオ地域に戒厳令を発しましたので渡航中止勧告が発令してます。
ドリアン長野が赴いたのはマニラであって有名なセブではありませんが、フィリピン国内での争いも存在してるようです。

比セブ州知事が襲撃される、ドゥテルテ大統領が殺害を警告 https://www.afpbb.com/articles/-/3174450 @afpbbcomさんから

11.ネパール旅行記

平成8年頃から激しい政争が発生してるらしくネパール国内において治安が悪い町が存在してるらしく不要不急の渡航は推奨されてません。又、平成30年五月なんですが水疱瘡が流行してるそうです。

12.ホーチミン市のディスコ

ベトナム国内は現在の所、平和に楽しめるようになってるようです。ベトナムは米軍に勝利したが、どこかの国のごとく昭和と平成は大違いのようです。

13.ロンドン・コーリング

イギリス国内は現在の所、平和に楽しめるようになってるようです。ただ、過去の前例が存在してるので常に最新情報に気を向けるようにしてください。最近は、70年代のようなIRAのテロは激減したようです。
しかしながら、2017年こと平成29年に発生したテロについて記憶に新しい人も多いやもしれません。
http://www.bbc.com/japanese/41284644

現在、危険とされてる国や地域に渡航するにしても(強制はしませんが)将来的に治安が回復してから海外旅行に行く決断を下されることを私は皆さんに提案します。又、日本にいながら悪質な詰問をインターネットを通じてやらかす最悪な人がいるので警戒してください。目的は、ゆすりだったのであろう。自由妨害をされることについては反発するようだが、他人に対して悪質な自由妨害をするのが好きな人は社会的な信用を失い友人達や支持者をたくさん失う。質問内容が悪いと誰が情報を得るかについては不明なことから、損害を作り出すことはあっても有益なことはないんです。

ひょっとしたら、海外旅行の最大の障害はどこかの国の大統領が利己主義的な決断から世界経済を混乱させてることなのかもしれない。

次点はゆすりを目的としたストーカー。「私が旅行してる時にあなたは愚かな質問をフェイスブックのタイムライン上で毎日書き込んでたが、もしも、犯罪者がその情報を参考に私に迷惑をかけたならば、あなたは責任を取ってくれるのですか?友達どうこうより、人間としての標準を疑いますので関わらんでもらいたい。」と言いたいです。前述した文面を否定する人は悪質な目的がある人物の可能性が考えられる。なぜなら、誰かに連絡をして利益を得ようとした悪人である恐れはある。

平成30年6月第一月曜日のご連絡 gooブログ版

https://www.anzen.mofa.go.jp/ 
管理人 マーキュリーマーク

平成30年6月第二月曜日に行う二種類の連絡 
2018/6/11(月) 午前 11:45 

Japanese Tourists Brutally Attacked https://t.co/Kjv4YT5tPf
— ドリアン長野 (@duriannagano) 2018年6月9日

二点連絡します。前者。皆様、海外旅行されるなら海外旅行保険に加入して下さい。前述した文面について馬鹿げた重言とは考えないでもらいたい。真面目に伝えております。海外で犯罪の被害にあった日本人の治療費が莫大な金額であったことが発表されました。これから海外旅行に行くなら万が一の事を考えた上での行動が求められます。
後者。平成24年に私とドリアン長野が実際に会って決めた事ですが平成24年に特定のホームページの紹介を取り止めました。詳細は語らないがやむを得ませんでした。該当する特定のホームページですがドリアン長野の海外旅行記の紹介を取りやめてもらいたい。なぜなら、安全に関わるような不要な争いに関わりたくありません。
管理人マーキュリーマーク

地震について 平成30年6月(管理人より 今回は特別に転載します)  2018/6/19(火) 午前 0:33

管理人マーキュリーマークより伝言
今回は特別に転載します。また、可能な範囲で転載をしましたので書き込みはともかくドリアン長野と友人達とのやりとりの詳細は割愛させていただきます。

https://www.facebook.com/durian.nagano/posts/1721395204614708

メトロからエレベーターに乗り、改札を出る直前にドン!という音と共に揺れた。横揺れは感じなかったので、一瞬北朝鮮のミサイルが着弾したのかと思った!

帰りにスーパーで買い物をしたが、買い物客でごった返している。余震に備えてだろう、買い物カゴにはみな一様にミネラルウオーターのペットボトル、カップ麺が入っている。帰宅するとマンションのエレベーターも止まっていた。うちは10階だからまだいいが、タワーマンションの住民は大変だ。

大丈夫です。10階くらいなら苦になりません。
ありがとうございます。

東日本のときは本当に大変でしたね。


https://www.facebook.com/durian.nagano/posts/1720701891350706

大阪市中央区無事です。

ありがとうございます😊
大丈夫です。
こんな感じでした。(冒頭の画像)
小学校は休校らしいです。校庭に集合後、自宅待機らしいです。
9才の女児が亡くなったというニュース、かわいそうでなりません。
(転倒防止金具について質問され)いえ、してないのでこれからやります。😓
余震が恐いですね。
(天満の店について質問され)震源地に近いから心配やね(◞‸◟)
(京田辺市の友人から連絡を受けて)お〜、それはご無事で良かったですね
(鳥取西部地震を連想するとの問いに)思い出しますね。あの時は長野紙店のプラモも散乱したそうです。ありがとうございます!
(空手家より無事を伝える連絡について)押忍、ありがとうございます!
(友人から無事を伝える連絡について)ありがとうございます


平成30年6月19日のつぶやき  2018/6/20(水) 午前 1:13
管理人マーキュリーマークからの伝達
今回は地震が発生したので特別に投稿します。

2018年06月19日(火)5 tweetssource
6月19日@duriannagano
ドリアン長野@duriannagano

往復12キロのランニング 平成29年6月 https://blog.goo.ne.jp/durian-nagano/e/1a2937bb4a75cf536e00c8741a679617… @duriannaganoさんから

posted at 00:02:33

https://blogs.yahoo.co.jp/duriannaganokarate/69480095.html
 

6月19日@duriannagano
ドリアン長野@duriannagano

親子の写真 平成29年6月 https://blog.goo.ne.jp/durian-nagano/e/f1c22dee019181d72e555bfd5fedde0f… @duriannaganoさんから

posted at 00:02:45
https://blogs.yahoo.co.jp/duriannaganokarate/69481005.html
 

6月19日@duriannagano
ドリアン長野@duriannagano

「地震について 平成30年6月(管理人より 今回は特別に転載します)」 https://goo.gl/wEWU8r

posted at 00:33:07

 

6月19日@duriannagano
ドリアン長野@duriannagano

地震について 平成30年6月(管理人より 今回は特別に転載します) - ドリアン長野のランニングな日々 - Yahoo!ブログ https://blogs.yahoo.co.jp/duriannaganokarate/69875460.html… #ブログ #日記

posted at 00:36:03

 

17時間前@duriannagano
ドリアン長野@duriannagano

[06月18日]のつぶやきをまとめました http://blog.goo.ne.jp/durian-nagano/e/38225be27a24775c3ba18a9e2b426b15…

posted at 07:22:16


皆さんにご連絡がございます 平成30年6月最終月曜日
2018/6/25(月) 午後 8:35
11月の福知山マラソンにエントリーした。フルマラソンは2年振りだ。一昨日久しぶりに20キロ走ったら、息も絶え絶えで2時間以上かかった。
2年前の記録が4時間59分だから今回は4時間半を目標にしたが、このままでは完走も危うい。本番の恐ろしさを払拭するには走りこみしかない。
高橋尚子は現役時代、身体のブレをなくすために毎日腹筋と背筋を二千回やっていたそうだ。
福知山マラソンのタイムリミットは6時間だったと思います。
是非是非、生涯に一度でいいですから、完走に挑戦してみてください。
https://www.facebook.com/durian.nagano/posts/1732134753540753
ドリアン長野ですが、福知山マラソンのエントリーをしましたので今回は特別な転載をさせていただきました。

皆さん、先週月曜日に発生した大阪北部地震の被害にあわれたやも知れませんが大丈夫でしたか?私並びにドリアン長野は特に問題がありませんでした。これからの生活再建は艱難辛苦を伴うかもしれませんが負けずにがんばっていきましょう。

話は変わりますが、このブログについて連絡いたします。
投稿は連絡、紹介、転載の3種類に分割されてます。平成30年4月一日以前より投稿の回数を削減しました。
連絡は月に一回は月曜に行う予定です。地震が発生した事等から回数の削減は今月は不可能で毎週月曜に投稿致しました。
転載は内容が一般的であれば月の初旬に行う予定です。今月のように地震発生時の安否については可能な限り迅速に転載致します。

地震について 平成30年6月(管理人より 今回は特別に転載します) 

推奨したいホームページの紹介は土日祝祭日に行う予定です。
https://twilog.org/duriannagano/date-180602

https://twilog.org/duriannagano/date-180603
例外的に今月のように祝祭日が無ければ土日に代替として行います。
従って、今月九日並びに十日に行いました。
https://twilog.org/duriannagano/date-180609


https://twilog.org/duriannagano/date-180610

gooブログはツイッターによるつぶやきが翌日に反映され投稿されます。月内で最低八回新規投稿したならば16日間投稿される設定になってますので投稿した日より投稿しなかった日の方が少なくなります。gooブログから一年前の投稿について送信されるので可能であれば紹介する予定です。*1
yahooブログ上では自動投稿の機能がないので自発的に転載のような投稿を実行する予定です。

特定のホームページについてですが我々は紹介を辞めたので紹介を辞めて下さい。管理人マーキュリーマーク

*1 仮に毎週火曜日と毎週金曜日に新規投稿したならば、火曜日の投稿がツイッターのつぶやきとして水曜日に反映されます。同様に金曜日の投稿がツイッターのつぶやきとして土曜日に反映されることから一週間で4回以上の投稿が月内で毎週行われると16日間投稿したことになります。
投稿の回数は削減する方針ですが過去の投稿の紹介も考慮してるのでそれなりの投稿の回数になることはやむを得ないです。

追伸
ドリアン長野の海外旅行記ですが、少々訂正しました。
追記
この当時(平成30年6月)に訂正をしましたが、ヤフーブログが2019年12月から利用出来なくなる(下記参照)ので特別にgooブログ版 ドリアン長野の海外旅行記のリンク集を紹介しておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

回顧を兼ねた書評 令和二年三月


僕の初海外旅行は26歳の時のインドだった。当時往復チケットは年末料金だったので30万した(泣)。
行く前は椎名誠の「わしもインドで考えた」を熟読。
インドでは尻の毛まで抜かれるほどぼったくられ、下痢と発熱で散々だったけど、それからはリーマンパッカーとして主にアジアをふらふら。アフリカは遠すぎて行けなかった。
新婚旅行もバックパックでバンコクと香港へ。香港では雑居房のチョンキンマンションで二泊し、妻はぐったりしていた。
バンコクでは安宿と高級ホテルと泊まり歩き、マリオットのプールで溺死しそうになったのは今ではいい思い出だ(嘘)。
旅も好きだが、旅行記も好きだ。この本は主にアフリカ旅行のエッセイだが、面白い。何よりも文章がうまい。奥さんとのなりそめを綴った「追いかけてバルセロナ」なんか疾走感があり、一気に読め、感動的でさえある。朝の通勤の地下鉄で読んでたけど、日本にいながら気持ちはバックパッカー。旅の本もいいけど、また出かけたいなあ。


ランニングについての投稿




ランニング(特に早朝)をすると
眠気がふっ飛ぶ
血液が循環する
走っている時は悩みを忘れる
デトックスになる
街中の新しい発見
脳から快感物質が出る
一日爽快感が続く
大阪城公園〜坐摩(いかすり)神社の紫陽花