2019年8月22日木曜日

平成30年4月のyahooブログ上の投稿

プレクロージングセール 平成30年4月  2018/4/1(日) 午前 9:50











米子市四日市町商店街の「長野紙店」を廃業するにあたり、プレクロージングセールを4月14日(土)8時から17時まで行います。
本格的なセールは5月の連休を予定しています。全品半額です。
駅前や郊外にイオン(当時はサティやジャスコ)が出来てから市内の中心街であった商店街やデパート周辺はさびれ、地方都市の例に漏れず、商店街はシャッター通りになりました。現在はイオンモール日吉津を中心とするケヤキ通りに中心街が移行しています。
米子商店街は昭和47年に竣工、昭和26年には全国に先駆けて土曜夜市を実施しています。私が中高生の時までは夏の土曜夜市になると多くの人出で賑わっていたと記憶しています。学校の半ドンで帰ると、その賑やかさにワクワクしていました。中学生の時に親戚にいただいた大量のカブトムシを店先で売り、大儲け(笑)したことも良い思い出です。
隣には二階建ての大型書店である「今井書店」があり、学校が終わればほぼ毎日立ち読みに行っていました。私の読書好きはそこで培われたと思います(今井書店さんにはいい迷惑でした)。
直木賞作家の桜庭一樹さんが高校生まで立ち読みをし、わが家で習作用の原稿紙を買っていました。
今はその今井書店もありません。
商店街は私が高校生まで住んでいましたので数々の思い出があります。
ネットで販売したらどうかという助言もいただきましたが、ご愛顧いただいた地元の皆様にご来店いただき、長野紙店の60年の歴史にフィナーレを迎えたいと考えました。
皆様にお会い出来るのを楽しみにしています。

休日にはイオンの駐車場は満車です。
これも時代の流れで致し方ないですね。

https://www.facebook.com/durian.nagano/posts/1640877082666521

ハローグッバイ 平成30年四月  2018/4/2(月) 午前 1:02

皆さん、今までありがとうございました。パソコンが故障したのでiPadで書き込んでるのも何か一つの終了を示唆してるようです。今後はYahoo!ブログ上ではツイログのURLを紹介する程度だと思います。 (*1)gooブログではツイッターのつぶやきが上手く反映されます。皆さん、これからも良き時を過ごしてください。
管理人 マーキュリーマーク
*1 実はパソコンが故障してタブレットによる投稿をしてました。一応は復旧しましたのでつぶやきについては今までのように転載をする予定です。



平成30年の四月は始まってるが改めて伝達したい。ドリアン長野がフェイスブック上で行った投稿の転載の回数は今月(平成30年4月)からは先月末前(平成30年3月)よりも削減します。一区切りさせてもらいたい。平成10年代にgooブログを始めて平成20年代は頻繁に投稿してました。平成30年度以降もブログの継続はしますが平成10年代や平成20年代に比べて投稿回数は削減します。心苦しい気持ちはあった。だが、大量の画像の編集やほぼ毎日行う朝晩の確認は決して簡単では無かったばかりか一つの年代が変わったし、私も今後のことを考えると安請け合いは行えないのが本音です。投稿の遅延はパソコンの故障等で今後も有り得ます。

平成30年4月第二月曜日 (今回は特別に)  2018/4/9(月) 午後 11:48 
ハローグッバイ 平成30年四月

平成30年の四月は始まってるが改めて伝達したい。ドリアン長野がフェイスブック上で行った投稿の転載の回数は今月(平成30年4月)からは先月末前(平成30年3月)よりも削減します。一区切りさせてもらいたい。平成10年代にgooブログを始めて平成20年代は頻繁に投稿してました。平成30年度以降もブログの継続はしますが平成10年代や平成20年代に比べて投稿回数は削減します。心苦しい気持ちはあった。だが、大量の画像の編集やほぼ毎日行う朝晩の確認は決して簡単では無かったばかりか一つの年代が変わったし、私も今後のことを考えると安請け合いは行えないのが本音です。投稿の遅延はパソコンの故障等で今後も有り得ます。
タブレットでしか投稿が行えなかったことからyahooブログ上でのつぶやきの転載は本日行うことにしました。
管理人マーキュリーマーク
2018年04月07日(土)10 tweetssource
4月7日@duriannagano
ドリアン長野@duriannagano

キヤノン:環境への取り組み|アニマリウム http://cweb.canon.jp/ecology/animarium/web/stage/town/spring/index.html… #animarium

posted at 11:47:34

   

4月7日@duriannagano
ドリアン長野@duriannagano

gooブログ版 ドリアン長野の海外旅行記のリンク集 https://blog.goo.ne.jp/durian-nagano/e/8574faae623815859fc9a08d0b4a4cac… @duriannaganoより

posted at 11:46:09

   

4月7日@duriannagano
ドリアン長野@duriannagano

ドリアン長野の海外旅行記(ヤフーブログ版)並びにご連絡 - ドリアン長野のランニングな日々 - Yahoo!ブログ https://blogs.yahoo.co.jp/duriannaganokarate/69735361.html… #ブログ #ブログバトン #日記

posted at 11:44:24

   

4月7日@duriannagano
The Book of Mormon@BookMormon2day

Missionary work on both sides of the veil is about to explode. #LDSconf
https://www.mormonlight.org/2018/04/06/president-nelsons-invitation-to-the-dead/…

Retweeted by ドリアン長野

retweeted at 11:43:21

   

4月7日@duriannagano
ドリアン長野@duriannagano

ドリアン長野の海外旅行記(ヤフーブログ版)並びにご連絡 - ドリアン長野のランニングな日々 - Yahoo!ブログ https://blogs.yahoo.co.jp/duriannaganokarate/69735361.html… #ブログ #ブログバトン #日記

posted at 07:20:19

   

4月7日@duriannagano
ドリアン長野@duriannagano

今日も #クリック募金 に参加しました! → http://www.dff.jp/

posted at 07:18:44

   

4月7日@duriannagano
ドリアン長野@duriannagano

キヤノン 「未来につなぐふるさとプロジェクト」クリック募金 http://cweb.canon.jp/csr/furusato/join/donation/index.html…

posted at 07:17:51

   

4月7日@duriannagano
ドリアン長野@duriannagano

JXTGエネルギー東京2020パラリンピック応援クリック募金 https://www.noe.jxtg-group.co.jp/company/csr/click_sports/index.html…

posted at 07:16:57

   

4月7日@duriannagano
ドリアン長野@duriannagano

地球の歩き方 on twitter | 地球の歩き方 http://www.arukikata.co.jp/twitter/

posted at 07:15:00

   

4月7日@duriannagano
ドリアン長野@duriannagano

日立財団シンポジウムでのトークセッション配信 – 鳥頭の城 http://toriatama.net/schedule/%e6%97%a5%e7%ab%8b%e8%b2%a1%e5%9b%a3%e3%82%b7%e3%83%b3%e3%83%9d%e3%82%b8%e3%82%a6%e3%83%a0%e3%81%a7%e3%81%ae%e3%83%88%e3%83%bc%e3%82%af%e3%82%bb%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%e9%85%8d%e4%bf%a1/…

posted at 07:13:02


平成30年3月26日から四月初旬にてフェイスブック上で行われたドリアン長野の投稿について感想を述べたい。パソコンの故障さえなければもっと早く行えてました。
以下は、特別に行う感想の伝達です。
http://twilog.org/duriannagano/date-180326

http://twilog.org/duriannagano/date-180327

http://twilog.org/duriannagano/date-180328

http://twilog.org/duriannagano/date-180329

http://twilog.org/duriannagano/date-180330

http://twilog.org/duriannagano/date-180331

http://twilog.org/duriannagano/date-180401

http://twilog.org/duriannagano/date-180402

ネコへの給餌ですが、飼い猫以外行ってはいけないようになってきてます。

売り上げを増やす為に小売店がお客様達に向けて奇抜な連絡をすることがございますね。私は、カナダで始めて3 for $5というピザ屋の知らせを読んだ時には全く意味が分からなかった。ピザ3枚が$5という意味で実際には紙袋代(と思われるが)が25セント請求されたからピザ一枚当たり$1.75と考えないといけなかったのかな?$5.25でピザ三枚だと悪くない金額です。日本の中華料理店でも持ち帰り用の容器代が請求されるから冷静になって支払う必要がある。

ヘッドホンと正露丸とは無関係と考えたい。

懲罰や制裁を与えた後で、逆上して信用失墜行為をやらかしたり賞賛する人が少ないからエゼキエル書25章17節が無効化してる事を再認識する。コリホルのような人物が本当にいてるから辛い世の中で社会には艱難辛苦が存在する。

ドリアン長野は平成10年代と違って平成20年代に父親になって今も、娘さんを育てておられます。子育てには安寧秩序の維持は重要で平和な家庭をこれからも形成してもらいたいです。問題だけ作り出し甚大な被害を作り出した加害者がいて悲しんでる被害者はいます。不要な争いには巻き込まれたくありません。

化粧品でも良い商品とそうでないのが混在してるようです。

チョコレートポテトチップスよりも、チリポテトか食塩とケチャップをかけたフライドポテトの方が私の好みです。

ドリアン長野のご両親が米子市で経営されてた長野紙店のプレクロージングセールは4月14日に行われます。 もしも、このブログを読まれた方がご近所にお住まいでしたら、訪問されることを提案します。 
管理人 マーキュリーマーク
長野紙店
所在地: 〒683-0061 鳥取県米子市四日市町85 
電話: 0859-22-2620

ご連絡

今回のように多くの感想を述べることはこれが最後になると思います。皆さん、どうもありがとうございました。ブログの継続はするが投稿回数は削減します。誰にも心配も迷惑をかけるわけではないですけどもね。ホームページの中には心配をかけても全く謝罪が無いから管理能力について懐疑してしまったこともありました。それはともかく、特別に平成30年四月二日のついろぐのURLも伝達しました。

もしも、ドリアン長野が行った全ての投稿を知りたければ、フェイスブックを閲覧して下さい。 

https://www.facebook.com/durian.nagano

それでは、皆さん、良き時を過ごしてください。
プレクロージングセール 平成30年4月 - ドリアン長野のランニングな日々 - Yahoo!ブログ https://t.co/oSQE7nalu0 #ブログ #日記
— ドリアン長野 (@duriannagano) 2018年4月1日

フタバ 平成30年4月  2018/4/11(水) 午後 10:12 
歩いていると、おばさんが聞いてきた。
「あのー、すみませんが、この近くにフタバっていう喫茶店知りませんか?」
フタバ?双葉?
私は喫茶店には行かないから、
「フタバ?知らないですね」
「そうですか、娘と待ち合わせしてるんですけど、すみませんでした」
歩き出してから、気づいた。
あのシアトル発の❗️
振り返ったらおばさんはもういなかった。
ごめん、もう少し早く気づいていれば。

管理人マーキュリーマークからのご連絡
先週、パソコンの調子が悪かったが現在は復旧したので本日、転載が行えました。

プレクロージングセールについての再告知 平成30年4月  2018/4/13(金) 午前 7:25

ドリアン長野のご両親が米子市で経営されてた長野紙店のプレクロージングセールは明日4月14日に行われます。
もしも、このブログを読まれた方がご近所にお住まいでしたら、訪問されることを提案します。
管理人 マーキュリーマーク

長野紙店
所在地: 〒683-0061 鳥取県米子市四日市町85
電話: 0859-22-2620

プレクロージングセール 平成30年4月 - ドリアン長野のランニングな日々 - Yahoo!ブログ https://t.co/oSQE7nalu0 #ブログ #日記 今週の土曜日に行われます。管理人マーキュリーマーク
— ドリアン長野 (@duriannagano) 2018年4月12日

大山 平成30年4月  2018/4/14(土) 午前 8:43

高校生の時まではどこからでも学校からでもうちの屋上からでも見えてたので全くありがたみがなかったけど大山が見えてくると思わす身を乗り出してしまうぞ。なんだか雪が降ってきたり海が見えてきたときにはしゃいだりしてた子どものころと変わらんぞ。いい歳をしたおっさんが、あ、土手べりまだ桜が咲いている、ランドセルをしょった女の子が二人田んぼのあぜ道を歩いてる。昔と何も変わらない。ちょうど森山直太朗のさくらがイヤフォンから聴こえてきて何だか感傷的になるのだった。


プレクロージングセール 平成30年4月

米子市四日市町商店街の「長野紙店」を廃業するにあたり、プレクロージングセールを4月14日(土)8時から17時まで行います。

長野紙店
所在地: 〒683-0061 鳥取県米子市四日市町85   電話: 0859-22-2620



多数のご来店誠にありがとうございました 平成30年4月  2018/4/16(月) 午前 9:33 

https://www.facebook.com/durian.nagano/posts/1655848701169359

先日は長野紙店のプレクロージングセールに多数のご来店誠にありがとうございました。厚く御礼申し上げます。
FBを見てご来店いただいた方、FBFで初めてお会いできた方、ご来店いただき、名刺を交換していただいた方、ありがとうございました。お一人お一人に心から感謝いたします。
最後に挨拶したいと父の到着を待っていただいた多くの方、ありがとうございました。父がいなくなると、そして長野紙店が無くなると寂しいと目を真っ赤にしてくださった方、おやじさんはわれわれプラモマニアにとって教祖みたいなものだったよ、とおっしゃっていただいた方、父と長野紙店が地元の人に愛されていると知り、胸が熱くなりました。
長野紙店は明治年間に長野平次郎と妻艶子が始めました。稼業は繁盛していましたが、艶子は夫と三人の子どもを次々と肺結核で亡くしました。いとこの母房子を養子縁組したのち、昭和35年1月に自宅で自ら命を絶ちました。享年62でした。
ショックと戸主という重責で不安だった母はその二か月後に父と見合いをし、翌月に自宅で結婚式を挙げました。そして翌年に私が生まれました。
母は安堵したのでしょう、私が物心ついた頃から笑っている顔しか記憶にありません。
開店当日の朝、早起きして艶子さんの墓参に行きました。
どうか、長野紙店を最後まで見守っていてください、と。その時雨が降ってきました。
ご来店してくださった皆様、本当にありがとうございました。

父四歳、両親と兄と

開店前

母と一歳の私

平成30年4月第三月曜日  2018/4/16(月) 午後 11:21 

ご連絡
新規投稿の回数は削減するつもりであったが投稿が行える状態であったのと転載は不可避と思える内容であったので今月は何度も転載してます。先週はyahooブログは別ですがgooブログに限っては実質的に毎日投稿したような状態で二日に一回の新規投稿は事実上、毎日の投稿になります。本日、ドリアン長野が行った新規投稿は画像の種類が多いので転載するのに長時間必要なのは確定してますので明日、転載する予定です。来月も閉店する事になった米子市の長野紙店についての投稿については可能な限り転載をするつもりです。再来月の6月もしくは7月以降に転載する回数は過去よりも減少すると私は考えてます。
管理人マーキュリーマーク
追伸
gooブログに限っては、その日に行った投稿についてつぶやきが行われたということになって翌日に自動投稿されますが、yahooブログに限ってはその機能はございません。

追記
yahooブログは2019年12月にサービスを停止することになったのでブロガー版に移行させてます。
 ドリアン長野の鳥取旅行記 平成30年4月  2018/4/17(火) 午前 2:34
http://ajiya-group.net/shop_taiyo.html

太陽軒のラーメン
うまし

味のある乾物屋さん

味のある川べりの民家

オサレなラウンジに

オサレな居酒屋

路地の奥に猫

自動販売機に喜八監督

翌朝、雨が降っていましたが思い切って10キロランに出発しました。
今井書店は昨夜行った太陽軒の前にオープンしました。カフェが入ったり、雑貨を売ったりと、今風の書店になっています。
加茂川と雨と桜と白壁や
中海です
僕はカトリック教会が運営するマリア幼稚園に入りました。絵本は聖書を題材にしていました。
親父が「おまえは長男だから無理してマリア園に入れたんや」と言ってたのを覚えています。
先生に言うのが恥ずかしくて、ウン○を漏らしたのも覚えています。
ひと気のない商店街を走る。
人がいないので走りやすいですね(泣)
https://www.facebook.com/passeggiata/
イタリアンレストラン「パッセジャータ 」で父のお別れランチ。
10人集まりましたが、いとこに会うのは実に40年振りです。
会食後、「支払いはカードで」と出したスーパーのポイントカード。
「すみませんが現金のみです」
ギャグは地滑りでした。
駅前の「旬門」で生まれて初めて食べた「ノドグロ」(ここんところゴチック体で読んでください)。
注文する時に心なしか声が震えました。
「あ、あの、テニスの錦織くんも大好物の、あのまぼろしの魚…」
「ノドグロですね」
さすが高級魚だけはあります。鰻のように脂が乗っていました。
結局、妹がおごってくれました。
日本一器の小さな兄です。
ワニが❗️と思ったら作り物でした。

なぜ軽食ではなく、ケイ食?
キャープとは?
謎は深まるばかりです。
父の仕事場。
もう再び戻ってくることはありません。

二階の寝室にもプラモデルが。

マンガも山ほどあります。高橋留美子が好きみたいです。「ワイルド7」を読み返してみたいのですが、止まらなくなるのでやめておきます。
午前中、引っ越しが終わり、一息ついていたところテレビとローボードを積み残したのに気づき、慌てて電話して引き返してもらいました。
今度こそ。嫌な顔ひとつしないで積み込んでくれました。みなさん、引っ越しするならサカイです。
うちにあった方位磁針。
さりげないオサレなアイテムにどうでしょう。

これには思わず吹きました。
これは持っていたら自慢できます。
竹下通りで売っていてもおかしくない組立凧。最新型という文字が泣かせます。


知人の予約注文で持って帰るプラモデル。
かなりかさ張って重いです。大変です。
これを大阪まで持って帰るのは本当に大変です。まるで中国人の爆買いです。
IKEAのバッグが洗濯物をコインランドリーに持っていく以外の活用法があることを発見することができました。感謝いたします。
注文した人、今度なんかおごってください。


管理人マーキュリーマークからの連絡
70分以上かかる転載。「やる気をなくすな。」と理解してもらえると幸いです。それはともかく、意図的に欠落させた内容もあるので皆様が、もし、ドリアン長野が投稿した全ての内容を知りたければ各自でフェイスブックでご確認下さい。理由は伝えませんが、ダラズFMを聞きたくなりました。 敬具 http://www.darazfm.com/

スタジオキャラット心斎橋 平成30年4月  2018/4/21(土) 午後 10:43
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1660659947354901&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=3&theater
今度表参道をウロウロしようと思います(〃ω〃) 

「ぱの家」 平成30年4月 2018/4/22(日) 午前 8:47

近所のセブンイレブン跡に気になるパスタ屋さんができたので初めて行って来ました。
中央大通りとなにわ筋の交差点近くです。
チェーン店かと思っていたら、全国でここが初店舗でした。
革新的?
確かに安いです。
ツナのトマトパスタ大盛り、590円。
ちゃんとデュラムセモリナの乾麺を茹でています。

支払いはユニークで、レシートに記載されているQRコードを機械に読み取らせてお金を投入します。しらばっくれてそのまま出て行く客がいるんじゃないかと心配になりますが。
調理師が一人、オーダーを聞き、お皿を片付ける人が一人。極限まで人件費を削っているのでこの値段で提供できるのですね。

http://panoya.jp/  

https://www.facebook.com/durian.nagano/posts/1661950793892483
ご連絡 平成30年4月第四月曜日  2018/4/23(月) 午前 0:35
ご連絡
半ば余談かもしれませんが国旗の画像をgooブログ上の海外旅行記に付加いたしました。gooブログはフェイスブックの埋め込み投稿に対応してますがyahooブログは対応してません。重言と思わないでもらいたいがgooブログでは先月26日にメンテナンスが行われたばかりか今月25日にもメンテナンスが実施される予定でその影響から閲覧が難しくなりそうですので良ければyahooブログをご閲覧下さい。今月はすでに何度も転載しましたが来月の転載も多めに行う予定です。理由は長野紙店が閉店する事についてドリアン長野が投稿したら転載をする予定だからです。今月、行われたプレクロージングセールには多くの人が訪れたそうです。


多数のご来店誠にありがとうございました 平成30年4月


gooブログ上とyahooブログ上では転載の内容等で差異が発生するのは不可避です。やむを得ず、メンテナンス等でブログの閲覧が行えない日は今後も有り得ますので片方で閲覧が不可能な場合はもう片方のブログを閲覧してください。そういった方面の連絡は今回のみとするつもりです。長野紙店(米子市)を閉店するのは苦渋の決断であったと思います。この点は健全な理解を求めますが私は転載によって多くの人々に伝達する事は行えても皆様に購入の強要は行えません。フェイスブックを通じて長野紙店が閉店する事を知った後で赴いた人はおられたようです。私は熟慮の結果、居住地から遠い事から訪問は不可能と考え鳥取県には行きませんでした。 
ドリアン長野がフェイスブック上で行った飲食店だけの紹介の転載は今月をもって終えさせてもらいます。
管理人 マーキュリーマーク


PVとはページビューの略称です。


以下は、gooブログ。
過去3週間の閲覧数・訪問者数とランキング(週別)
日付 閲覧数 訪問者数 ランキング
2018.04.15 〜 2018.04.21 3739 PV 1212 IP 10692 位 / 2819259ブログ
2018.04.08 〜 2018.04.14 2855 PV 1108 IP 10671 位 / 2818196ブログ
2018.04.01 〜 2018.04.07 2622 PV 958 IP 12146 位 / 2817117ブログ


以下は、yahooブログ。


年月日 PV
18年3月23日(金) 77
18年3月24日(土) 16
18年3月25日(日) 73
18年3月26日(月) 82
18年3月27日(火) 29
18年3月28日(水) 14
18年3月29日(木) 5
18年3月30日(金) 72
18年3月31日(土) 155
18年4月1日(日) 120
18年4月2日(月) 77
18年4月3日(火) 6
18年4月4日(水) 16
18年4月5日(木) 35
18年4月6日(金) 12
18年4月7日(土) 60
18年4月8日(日) 21
18年4月9日(月) 65
18年4月10日(火) 62
18年4月11日(水) 64
18年4月12日(木) 25
18年4月13日(金) 88
18年4月14日(土) 94
18年4月15日(日) 30
18年4月16日(月) 93
18年4月17日(火) 74
18年4月18日(水) 33
18年4月19日(木) 49
18年4月20日(金) 42


年月日 訪問者数
18年3月23日(金) 11
18年3月24日(土) 11
18年3月25日(日) 17
18年3月26日(月) 20
18年3月27日(火) 12
18年3月28日(水) 12
18年3月29日(木) 4
18年3月30日(金) 15
18年3月31日(土) 12
18年4月1日(日) 13
18年4月2日(月) 15
18年4月3日(火) 5
18年4月4日(水) 11
18年4月5日(木) 12
18年4月6日(金) 7
18年4月7日(土) 15
18年4月8日(日) 12
18年4月9日(月) 16
18年4月10日(火) 19
18年4月11日(水) 23
18年4月12日(木) 19
18年4月13日(金) 14
18年4月14日(土) 39
18年4月15日(日) 17
18年4月16日(月) 28
18年4月17日(火) 27
18年4月18日(水) 17
18年4月19日(木) 35
18年4月20日(金) 15


gooブログ システムメンテナンスのお知らせ https://t.co/eRYYJSBPgc @goo_blogさんから
— ドリアン長野 (@duriannagano) 2018年4月21日 ">



来月行われる閉店セールについての告知 平成30年4月  2018/4/23(月) 午後 11:00
米子市四日市町長野紙店の閉店セールを5月3日4日5日の三日間10時から5時まで行います。
プラモデル、ゲームボード、文具、硯、筆等も全品半額です。春の陽気に誘われて「イオン」に遊びに行かれるのもいいでしょうが、長野紙店で昭和レトロな時間をお過ごしになられるのもご一興かと思われます。
例えば安室奈美恵の引退直前の武道館公演みたいなものでしょうか。この最後の機会を逃したら死んでも死にきれないでしょう。逆に言えば、この最後の瞬間に立ち会えることができれば、みまかる前に「おじいちゃん(おばあちゃん)はあの歴史的な瞬間にいたんじゃ」と臨終の言葉を残し、子々孫々まで伝説となって、語り継がれることでしょう。
皆様のご来店を心よりお待ち申し上げます。
店主軽薄
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1662627337158162&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=3&theater

僕が高校生の時にセックスピストルズが現れた 平成30年四月  
2018/4/24(火) 午後 10:40

坂本龍一は14歳のときにドビュッシーを聴いて衝撃を受け、自分はドビュッシーの生まれ変わりじゃないかと思ったそうだ。つまり一番影響を受けたのでがドビュッシーだった。
この話を聞いたとき、その気持ちが痛いほどわかった。僕が高校生の時にセックスピストルズが現れた。当時渋谷陽一がNHKのラジオ番組のDJをしていて、ピストルズ特集をかけた。BBCで放送禁止になったのでNHK内でかなり反対はあったのだが、渋谷陽一はその反対を押し切った。「ロックは時代そのものだ。その時代のロックをかけないのなら、ロックに何の意味がある?」
僕はラジカセにテープをスタンバイして番組を待った。
一曲目の「さらばベルリンの陽」を聴いたときの衝撃は初めてビートルズを聴いた人の衝撃と遜色はないだろう。
後年U2のボノが語っている。
「パンクは動脈硬化を起こして隘路にはまっている従来のロックを吹き飛ばしたんだ。まるでエクソシストだ、悪魔払いだったんだよ!」
17歳だった僕は毎日憑かれたようにカセットテープのピストルズを聴いた。聴かなければ眠れなかった。それから労働者階級とは何か、ロシア革命とは?トロツキーやレーニン、ドフトエフスキーやニーチェやランボー、三島由紀夫、二二六事件の青年将校の手記、バタイユなどを濫読した。
坂本龍一にとってのドビュッシーが僕にとってはジョニーロットンだったのだ。


原題は「太陽の下でのバカンス」ですが、それを「さらばベルリンの陽」とは、直感的に訳したんでしょうかね。
https://www.facebook.com/durian.nagano/posts/1664789873608575?comment_id=1665385400215689&reply_comment_id=1665798893507673&comment_tracking=%7B%22tn%22%3A%22R0%22%7D

Full Song Tim Armstrong and Green Day Playing Knowledge and Radio at The House of Blues Cleveland O  2018/4/26(木) 午後 10:22

ランシドの! 

https://www.facebook.com/durian.nagano/posts/1664789873608575?comment_id=1665858443501718&reply_comment_id=1665900773497485&comment_tracking=%7B%22tn%22%3A%22R0%22%7D

地下鉄 平成30年4月  2018/4/29(日) 午後 4:11 
昨日初めて地下鉄で席を譲られた。子どもを抱っこしていたからだろう。そんな時はありがたく席を譲ってもらう。
まだそんな歳じゃない!とか切れるのは言語道断。せっかく勇気を出した女性は次に席を譲るときは躊躇するだろう。ジジイの小さなプライドなんかどうでもいい。あなたのためじゃない、善意が広がっていくためだ。
そうですよね。自分を年寄り扱いするな!よりも譲っていただいた人の気持ちをがありがたく、大事にしたいです。

宣教師達 平成30年4月  2018/4/29(日) 午後 11:33


5月にDewey長老とSavage姉妹はアメリカの米国に帰米します。
またいつか日本に来日してね

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1669775756443320&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=3&theater

(娘が)可愛がってもらったので寂しそうです。(>_<) 

管理人マーキュリーマークからの伝言

アメリカの米国という表現は重言ですね。

ご連絡 平成30年4月最終日曜日  2018/4/30(月) 午前 0:25


本日は月曜日なのでドリアン長野について語りたい。

https://twilog.org/duriannagano

ドリアン長野の娘さんは順調に育ってるようで喜ばしいです。この状況を作るためにドリアン長野は日夜、重労働に耐えておられます。幸福な家庭がこれからも継続してもらいたいです。音楽方面だけの投稿並びに、飲食店の紹介のみの投稿の転載につきましては今月で終えさせてもらいます。多くの人々が良識を持って生活してます。地下鉄の中においても善人がいるから日本が成立してるのを感じます。宣教師達ともドリアン長野は仲良くやってます。世の中には常識や標準を疑いたくなる人がいて関わっても損をすることがあっても得をしない人がいて嘆かわしくもなります。実際には厳しいですが、キリスト教が人生の改善になることを希望するばかりです。
ご連絡
今月は頻繁に投稿しました。先月より投稿回数は削減したが投稿しない日より投稿した日の方が多くなったのは仕方なかったです。(*1)長野紙店の閉店はやむを得なかったようです。五月一日は今回の投稿のつぶやきがgooブログでは自動投稿されます。五月二日は五月の三日以降の大型連休に行われる長野紙店についての連絡をする予定です。五月三日、四日、五日、六日には推奨したいホームページの紹介と(確実に行われるハズですが)ドリアン長野が長野紙店についての投稿の転載を同日に行う予定です。来月七日も何らかの連絡をしてそれが翌日にgooブログでは紹介されます。ある程度の余裕を考えると八日頃迄は頻繁に投稿する予定になる見込みです。
管理人 マーキュリーマーク

*1 平成30年4月、yahooブログに限っては投稿した日が16日間で、gooブログに限っては投稿しなかった日が七日間でした。

追伸
yahooブログ上に限っては、昨日の昭和の日に推奨したいホームページを紹介しました。

追記
yahooブログが2019年12月にサービスを取り止めるのでブロガー版に転載してます。つぶやきに限っては別口で紹介しますので割愛しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

回顧を兼ねた書評 令和二年三月


僕の初海外旅行は26歳の時のインドだった。当時往復チケットは年末料金だったので30万した(泣)。
行く前は椎名誠の「わしもインドで考えた」を熟読。
インドでは尻の毛まで抜かれるほどぼったくられ、下痢と発熱で散々だったけど、それからはリーマンパッカーとして主にアジアをふらふら。アフリカは遠すぎて行けなかった。
新婚旅行もバックパックでバンコクと香港へ。香港では雑居房のチョンキンマンションで二泊し、妻はぐったりしていた。
バンコクでは安宿と高級ホテルと泊まり歩き、マリオットのプールで溺死しそうになったのは今ではいい思い出だ(嘘)。
旅も好きだが、旅行記も好きだ。この本は主にアフリカ旅行のエッセイだが、面白い。何よりも文章がうまい。奥さんとのなりそめを綴った「追いかけてバルセロナ」なんか疾走感があり、一気に読め、感動的でさえある。朝の通勤の地下鉄で読んでたけど、日本にいながら気持ちはバックパッカー。旅の本もいいけど、また出かけたいなあ。


ランニングについての投稿




ランニング(特に早朝)をすると
眠気がふっ飛ぶ
血液が循環する
走っている時は悩みを忘れる
デトックスになる
街中の新しい発見
脳から快感物質が出る
一日爽快感が続く
大阪城公園〜坐摩(いかすり)神社の紫陽花