2019年8月30日金曜日

平成31年2月のyahooブログ上の投稿

平成31年1月にフェイスブックで投稿された内容の転載
2019/2/1(金) 午前 0:57
ドリアン長野 おい、志位氏、チューは時間がかかる。

志位氏 とチュー嫌すぎ 笑
反日がうつる(T_T)'

ドリアン長野 なるほど

冷蔵庫を掃除してたら出てきた。



分身だー*\(^o^)/*

ドリアン長野 呼んだ❓

匂いは?

ドリアン長野 さすがに開封してないので匂いはありません。

やっぱり、パンチ(突き)が効いてますか?(ΘvΘノ)

ドリアン長野 ワンツーパンチからローキックといったところですね。

私もさがしてみる!

ドリアン長野 台湾にはありそう。

さがします!

むかし、ドリアンチョコを食べた事がある! とろっとしたあまさだった!

ドリアン長野 ドリアンアイスやドリアン羊羹は経験がありますがチョコは味の想像がつきません。

うちの子が ドリアン味ってうれるのか?って まあ 1個は売れてるからね

ドリアン長野 隠れたマニアがいるそうです。

私も昨日冷凍庫掃除したら同じのが出てきました。食べてみたら食べられますが普通のチョコのほうが好きです。

ドリアン長野 ドリアンチョコが⁉️
画像・写真 | ドリアン味の『ハイチュウ』、期間限定で発売 1枚目 | ORICON NEWS https://t.co/Up7iS2oUsD
— ドリアン長野 (@duriannagano) 2019年1月24日


ありがたや、ありがたや


耳まんじゅう…


取り出せないよなあ



実用的


元ばれ


FBをやっているとプロフィール写真が空手着なので世界中の空手家から友だちリクエストがくる。彼らは欧米、中南米、アジア、オセアニア、アフリカ圏にかかかわらず一様に末尾にOSU(OSS)と付け加える。

OSUは空手のみならず、海外では柔道、ブラジリアン柔術など他の武道へも普及し、200近い国や地域で日常的に使われている言葉となっているそうだ。
しかし空手発祥の地である沖縄に「押忍」という言葉はない。「押忍」はどこで誕生したのだろうか、また「押忍」と書いて「オス」と読むのはなぜか。「オス」は「おはようございます」の省略形なのか。

著者の文献調査、多数の関係者への聞き取り調査を経てそれが明らかにされていく。
徐々に核心に迫っていく過程は推理小説を読むようなワクワク感がある。

ネタバレしてしまうと、発祥は拓殖大学であった。拓大出身の武道家というと、塩田剛三、大山倍達、金澤弘和、岩釣兼生がいる。

例えばこの一節はかなり示唆的である。

「日頃"OSS"を発しているブラジリアン柔術家は、"OSS"という言葉のルーツが、木村の母校にあるとは知る由もないであろう。」

60年前、木村政彦がエリオ.グレイシー対戦し、腕がらみでエリオの腕をへし折った。それ以降ブラジリアン柔術では腕がらみのことを「キムラロック」と呼ぶようになった。このことが広く知られていることとは対照的である。

著者は元キックボクサーであり、日本初の格闘技専門スポーツカフェ経営の傍ら、K-1公認審判員及び公認審議員。株式会社アスリートフーズ代表取締役。

「押忍」の語源もわからずにボ〜っと生きてんじゃねえよ❗️

押忍、失礼しました。
武道家、格闘家必読です。
押忍とは何か? 大森 敏範 https://t.co/DygFUqReHa @amazonJPさんから
— ドリアン長野 (@duriannagano) 2019年1月13日



今日の産経新聞から
😭


懐かしいですね


「嫌煙の仲」

仲がいいのか悪いのか


大問題発生


:(;゙゚'ω゚'):


ヲイッ
(管理人 マーキュリーマークからの伝言 米子市の長野紙店の閉店セールを昨年何度も行ったのはどこの誰でしょうか?
又、投稿回数ですが将来的には今よりも削減します)

平成30年11月にフェイスブックで投稿された内容の転載

平成31年1月最終月曜日の連絡


「大蛸に教えられ」

子どもならまだしもタコにまで




— ドリアン長野 (@duriannagano) 2019年1月19日


まずタイトルが秀逸だ。もしこれが
「父と娘のガチトーク〜思春期の娘を持つお父さんに」なんて凡庸なタイトルだったら食指が動かないだろう。少なくとも私はそうだ。
著者はIT企業で働く、中学生の娘を溺愛する四十代お父さん(当時)。
父娘は小学生までは何でも話し、ベッタリ仲が良かったが、中学生になってからは手の平を返したように素っ気なくなり、会話もなくなる。何を聞いても「フツー」「べつに」
なぜなんだ?
ファーストフードの隣の席にいる女子中学生に話しかけて、奢るから30分だけ父親に対する気持ちを聞かせてくれないか、という衝動に何度も駆られる(通報されたら困るので必死に思いとどまる)。

ある日、晴天の霹靂、「お父さん、アタシ告白されたんだ」と打ち明ける。
お父さんはびっくりする。なぜ打ち明けたのが母親でなく、敬遠していた父親なのか。
それを機にお父さんの恐る恐るの発案で毎週土曜日の朝、コメダ珈琲で父と娘の三カ月にわたるマジトークが始まった。
初めはお互いに照れていたが、そのうち本音を語り合い始める。

最初は「お父さん以上にキモい人はいないね。成人男性全員がキモいんじゃなくて、お父さんが世界一キモい」

と言い放ち、お父さんを完膚なきまでに立ち直れなくする娘だが、ある時
「人間の生きる意味について」話し合った。娘の考えに感動し、お父さんは不覚にも涙を流しそうになるが娘の前では泣くまいと必死に堪える。テーマによっては双方とも目を真っ赤になりながら話し合うこともあった。

それからテーマは「夢と目標」「恋愛」
「長所と短所」「友情」「死」「正しい彼氏の見つけ方」などについて意見を交わす。

父親は娘のことを一番知っていると思いがちだが、話し合ってみて、新たな発見がいくつもあった。

最後に、ある時お父さんが読んでみないか、と勧め、娘が影響を受けた「偉人の名言集」から。

「チャレンジして失敗を恐れるよりも、何もしないことを恐れろ」

本田宗一郎

「何かを始めるのは怖いことではない。怖いのは、何も始めようとしないことだ」

マイケル.ジョーダン

「人の言うことは気にするな。こうすれば、ああ言われるだろう… こんなくだらない感情のせいで、どれだけ多くの人が、やりたいこともできずに死んでいくのだろう」

ジョン.レノン

娘はこの言葉を知り、勇気の大切さを学んだと言う。同時にお父さんの考え方、というか生き方というのも知る。
三カ月のマジトークが一応終了。父も娘もこの話し合いを通して互いをよくわかり、成長したことだろう。
ただ話し合いが終わり、表面的には昔と変わらなくなったそうだが、双方ともいつでも話し合いに応じれるという鍵を持っているという感覚になったそうだ。
お父さんがキモい理由を説明するね―父と娘がガチでトークしました (Linda BOOKS!) 中山 順司 https://t.co/u7T3n8ZkzG @amazonJPさんから
— ドリアン長野 (@duriannagano) 2019年1月20日


リアルなメロン皮


もうひとつ、ついでに私の座右の銘を
「一度も失敗したことがないという人は何事にも挑戦したことがない人だ」
アインシュタイン


惜しい


(管理人 マーキュリーマークからの伝言 いよかんと以下四は大違い。無論、4以下であったとしても3、2、1にも非ず。)

かえって吐…


取りにくい…


ライス大、お待たせしました。


落ち着かん


正解…?


ラメーン


A samurai is one who puts more into the world than he takes out.

osu



バンコク大気汚染の深刻化 400以上の学校が休校(19/01/31) 
2019/2/3(日) 午後 4:07 


平成31年二月第一月曜日の連絡  2019/2/4(月) 午前 8:28 
2010年以前にドリアン長野が旅した海外旅行記です。最近になってドリアン長野のランニングな日々を閲覧された方は「gooブログ版 ドリアン長野の海外旅行記のリンク集。」を閲覧してもらえると幸いです。
経年もあり海外で状況が変化したがゆえに現状と異なる部分は多くございますので皆様に影響を与える事が出来ても責任は取れないので、もし、海外旅行に行かれるなら訪問先の最新情報を得て可能な限り安全な選択をして下さい。
又、マラソンについてのエッセイも整理整頓しました。
もし、ドリアン長野が投稿した内容全てを知りたければフェイスブックで友達申請をした後に確認ください。2019年四月一日からはドリアン長野から依頼を受けるか特別な投稿でない限りは転載を控えます。
外国に行ったから海外の町について語れるという利点は存在し街中で外国人に出会った時に「あなたの母国に行ってきた。」と発言が行えるかどうかの差異は大きい。
過去と違って治安が悪化したり何らかの激変があるので各自で最新情報を得た上で海外旅行してもらいたいです。
我々では海外旅行に行くか否かの相談は行えません。理由は各自で責任を持って決断する範疇だからです。
財政難が深刻化してるので日本を出国する時に出国税が平成31年
(2019年)1月七日より課税されるようになりました。
海外旅行中の人に対しフェイスブックのタイムラインにワザワザ書き込み毎日詰問することが無いようにしましょう。なぜなら、安全に関わるからです。

先週の日曜日には、ダラズFMを紹介しました。

平成30年11月から上映されたボヘミアン・ラプソディですが、今月(少なくとも平成31年二月七日迄)においても上映されてる映画館が存在してます。私は先々月の平成30年12月に見てきました。皆さんは楽しまれましたか?
映画『ボヘミアン・ラプソディ』日本オリジナル予告編解禁! https://t.co/l3WRAMONVm @YouTubeさんから
— ドリアン長野 (@duriannagano) 2019年1月1日
某ホームページですが熟慮の結果、紹介を取りやめました。今月は紹介しましたが来月からは紹介しません。

ドリアン長野が行ってきたバンコクですがPM2.5が多いそうで学校も休校を余儀なくされてるそうです。

バンコク大気汚染の深刻化 400以上の学校が休校(19/01/31) https://t.co/4G0Ymvc1Tc @YouTubeさんから
— ドリアン長野 (@duriannagano) 2019年2月3日

ドリアン長野が行ってきたインドですが野生のヒョウ(panther)が住宅街にやってきて負傷者が現れて大変だったそうです。
野生のヒョウ、インドの町で大暴れ 6人けが(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース https://t.co/BDqXlfFXbt @YahooNewsTopics
— ドリアン長野 (@duriannagano) 2019年2月2日
繰り返しになるようですがドリアン長野がフェイスブック上で投稿した内容の転載は来月末こと今年度で一応は終えさせてもらいます。特別な投稿や依頼があった場合においての転載は考慮した上で行う予定です。画像の紹介は今年の夏頃迄行う予定です。今年の秋からは推奨したいホームページの紹介と連絡だけに限定する予定です。漸減させてますが無意味に閉店セールを何度も実行するのとは違うと考えてもらいたい。趣味の領域ですので過去のようにほぼ毎日投稿するのではなく投稿回数の削減は仕方ありません。遠方にお住まいの人にとって実際にドリアン長野に出会うのは難しいかもしれませんが、フェイスブックで友達申請をするのは容易に思えます。

世の中には誇大妄想癖を保有してる人は多い。実際に海外旅行に行くと疲れた時にショッピングセンターの中で展示されてる長椅子で休息する事はあっても海外旅行案内書で紹介された名店や名所に赴くので多忙になる事が多いですが暇な人は「さみしさを紛らわしてやろう。」と考えたのか慇懃無礼で他人を嘲笑したり貶めるのが目的で海外旅行中に毎日詰問するが迷惑なのでそういったことは辞めましょう。理由は情報の伝達は犯罪の被害にあう確立を高めるからです。悪質な質問者に対し抗議しても逆上された後で暴力的な書き込みをした人物がいたので成果が無かった過去を連想します。旅行中の人に対しての連絡は「お気をつけて。」だけで十分なんです。
質問された後は適当な返答をしていました。海外旅行中に抗議をしたら議論になり貴重な時間を失う恐れもあったしブロックしても別人からブロックの見直しの連絡が行われる可能性を考慮したので帰国後に時差ボケが治った後で抗議をしました。時差ボケで苦しんでる人への詰問は病気やケガで困ってる人に詰問するのと同程度の悪事です。悪質な自由妨害はしたほうではなくされた方が判断するものです。そういう意味で羞恥心が欠落してる人はいます。命令した人物と私に直接質問してきた人物は別人であったようですがユスリが目的で詰問をする狡猾な異常者には関われません。批判されることを考慮せずに人に迷惑をかける悪人については警戒してください。   敬具マーキュリーマーク

平成31年二月第二月曜日の連絡  2019/2/11(月) 午前 1:32 
2010年以前にドリアン長野が旅した海外旅行記です。
最近になってドリアン長野のランニングな日々を閲覧された方は「gooブログ版 ドリアン長野の海外旅行記のリンク集。」を閲覧してもらえると幸いです。
経年もあり海外で状況が変化したがゆえに現状と異なる部分は多くございますので皆様に影響を与える事が出来ても責任は取れないので、もし、
海外旅行に行かれるなら訪問先の最新情報を得て可能な限り安全な選択をして下さい。
又、マラソンについてのエッセイも整理整頓しました。
もし、ドリアン長野が投稿した内容全てを知りたければフェイスブックで
友達申請をした後に確認ください。
2019年四月一日からはドリアン長野から依頼を受けるか特別な投稿でない限りは転載を控えます。
外国に行ったから海外の町について語れるという利点は存在し街中で
外国人に出会った時に「あなたの母国に行ってきた。」と発言が行えるか
どうかの差異は大きい。
過去と違って治安が悪化したり何らかの激変があるので各自で最新情報を得た上で海外旅行してもらいたいですが我々では海外旅行に行くか否かの相談は行えません。理由は各自で責任を持って決断する範疇だからです。
財政難が深刻化してるので日本を出国する時に出国税が平成31年
(2019年)1月七日より課税されるようになりました。
海外旅行中の人に対しフェイスブックのタイムラインにワザワザ書き込み毎日詰問することが無いようにしましょう。なぜなら、安全に関わるからです。
来週木曜日に画像を発表します。
平成20年代初期と違って一定期間の内に一度も投稿しないとブログが機能しなくなるようなので平成31年4月以降も時々は投稿するつもりです。
敬具 管理人 マーキュリーマーク

トランプ氏 壁建設費のため国家非常事態を宣言へ(19/02/15) 
2019/2/15(金) 午後 11:47
平成31年2月第3月曜日の連絡   2019/2/18(月) 午前 0:28
平成30年以前にドリアン長野が旅した海外旅行記です。最近になってドリアン長野のランニングな日々を閲覧された方は「gooブログ版 ドリアン長野の海外旅行記のリンク集。」を閲覧してもらえると幸いです。
経年もあり海外で状況が変化したがゆえに現状と異なる部分は多くございますので皆様に影響を与える事が出来ても責任は取れないので、もし、
海外旅行に行かれるなら訪問先の最新情報を得て可能な限り安全な選択をして下さい。
又、マラソンについてのエッセイも整理整頓しました。
ドリアン長野のランニングな日々(マラソンの記録)gooブログ版
もし、ドリアン長野が投稿した内容全てを知りたければフェイスブックで
友達申請をした後に確認ください。2019年四月一日からはドリアン長野から依頼を受けるか特別な投稿でない限りは転載を控えます。
https://www.facebook.com/durian.nagano

 繰り返すようですが、今回は特別に連絡します。2019年三月分の転載はいたしますが2019年四月からドリアン長野がフェイスブックで投稿された内容の転載は一応終了させていただきますのでブログ上の投稿回数を削減します。来年度以降は関心があれば各自でご確認下さい。  
仮に転載を実行するにしても精査はするがドリアン長野からの依頼か特別な投稿で無い限りは控える予定です。画像の投稿は今年(2019年)の夏頃迄は継続しますが秋以降は可能であれば月曜に連絡並びに土日
祝祭日に推奨したいホームページの紹介に限る予定です。
6月のように祝祭日が無ければ代替として第二土曜日以降に紹介する
予定です。実質的な有名無実化と解釈してもらって構いません。
 平成29年7月に私はドリアン長野と再会しました。
その時に「五年後、十年後というか中長期的にこのような活動をするのは難しい。」と伝えたら「無理しなくて良いから。」と返答がありましたので
ドリアン長野もそれなりに理解してくれてます。

外国に行ったから海外の町について語れるという利点は存在し街中で
外国人に出会った時に「あなたの母国に行ってきた。」と発言が行えるか
どうかの差異は大きい。
過去と違って治安が悪化したり何らかの激変があるので各自で最新情報を得た上で海外旅行してもらいたいですが我々では海外旅行に行くか否かの相談は行えません。理由は各自で責任を持って決断する範疇だからです。
財政難が深刻化してるので日本を出国する時に出国税が平成31年
(2019年)1月七日より課税されるようになりました。
海外旅行中の人に対しフェイスブックのタイムラインにワザワザ書き込み毎日詰問することが無いようにしましょう。なぜなら、安全に関わるからです。

先週の投稿については大別して二点のみの伝達とさせてもらいます。
月曜日は、祝祭日でしたので幾つかの推奨したいホームページを紹介
しました。
金曜日は、米国のトランプ大統領の決断について紹介しました。
国境に壁を作ることについては是認も反対もしません。
平成十年代のように米国とメキシコの国境を自由に行き来が行える時代は終わろうとしてます。

トランプ氏 壁建設費のため国家非常事態を宣言へ(19/02/15) https://t.co/haz9VpAOB0 @YouTubeさんから
— ドリアン長野 (@duriannagano) 2019年2月15日

敬具 管理人 マーキュリーマーク

画像 平成31年2月  2019/2/21(木) 午前 1:03

ドリアン長野のニューヨーク旅行記

アメリカ旅行記は一般的です。ドリアン長野がニューヨークに行った時は
直行便は利用しませんでした。

抜粋 その1

今日の夜はニュージャージーに住む友人のアパートに泊めてもらうことになっている。

抜粋 その2 

ニューヨークの地下鉄は何といっても殺伐としているところに趣がある。
ホームには電話が何台も架設されている。これらは犯罪時の緊急用だろう。便所は犯罪防止のためにその多くが閉鎖されている。タイムズ・スクエアの駅なんかムッとアンモニアの臭いが鼻を突く場所もある。我慢できずに立ちションしている輩がいるらしい。車両は落書きされても消すことのできるニュータイプが日本から輸入され、名物だったジャクソン・ポロックのようなアクション・ペインティングは見ることができなくなったので残念だ。ニューヨークは人種のるつぼ(メルティング・ポット)ではなく、人種のサラダボウルだと言われて久しいが、ダウンタウンからアップタウン行きの地下鉄に
乗ってみるとそれがよく分かる。ウォール・ストリートでは白人が多く、
チャイナタウンのあるキャナル・ストリートに停まると中国系がどっと
乗り込んでくる。ミッドタウンになると再び白人が多くなり、ハーレムに入ると黒人が多くなる。各人種が融合しているわけではなく、中国人街、
韓国人街、イタリア人街、インド人街、ギリシャ人街等と住み分けができているのだ。

抜粋 その3

デトロイト空港着。国内線のニューヨーク行きの便に乗り換えるため、入国審査の列に並ぶ。

抜粋 その4

翌朝、ふん、こんなボロっちいわりにバカ高いホテルなんか二度と泊まるかよ、あたしを見くびるんじゃないよ、とばかりに憤然とチェックアウトし、
ミッドタウンで宿探しをした。20軒近く当たったが、なんと一軒もなし。
ぜ~んぶ断られた。

管理人 マーキュリーマークからの伝言

~海外旅行記の定番と言えばアメリカ旅行記でしょうか?~
テレビの旅番組で頻繁に取り上げられるから周知されてます。実際に渡米する日本人は数多いです。
ドリアン長野はニューヨークばかりかロサンゼルスを旅行しました。ご存知のように旅の内容によっては乗り継ぎが必要です。ニューヨーク旅行の際にはミシガン(デトロイト市)を訪問したばかりかニュージャージーに宿泊したそうです。
ロサンゼルス旅行の過程ではメキシコのバハ・カリフォルニア州の
ティフアナにも訪問されました。皆様に対して自由妨害をする気持ちは全くありませんがアメリカばかりかメキシコにおいても日本ではないので、
もしも渡航を検討するなら各自で最新情報を得て熟慮の上でご決断下さい。
ま、アメリカ旅行記とアメリカ旅行記の紹介と言っても、ニューヨーク旅行記とロサンゼルス旅行記とでは大違いです。

~航空会社の航路についての詳細は各自で調べて下さい~
アエロメヒコは平成18年(2006年)から平成26年(2014年)にかけて成田からティフアナ(TIJ*1)への航路を運行してたそうですがドリアン長野はその路線を利用せずに米国のロサンゼルスに赴いてから陸路でメキシコのティフアナに行きました。この旅行記を読まれた方の中には成田から
ティフアナに赴いた人がおられるかもしれません。平成29年(2017年)
4月から利用が行えるようになったとされてる羽田からニューヨークへの
直行便をJALは運行してるそうですがドリアン長野はその路線を利用せずに一旦ミシガン州デトロイトに赴いてからニューヨークに行きました。*2

*1 TIJとは国際航空運送協会がメキシコのバハ・カリフォルニア州
ティフアナに存在するヘネラル・アベラルド・L・ロドリゲス国際空港こと
(通称)ティフアナ国際空港に割り当てた3レターコードです。日本の関空(関西国際空港)をKIXと略すようなものでTIJはメキシコのティフアナ国際空港と考えてください。余談ながら前述した航空会社のアエロメヒコ航空はティフアナ便を辞めてメキシコのモンテレイを経由する航路を運行してましたが平成28年からメキシコシティから成田を行き来する直行便を運行されてるそうです。

*2 2010年(平成22年)以前の海外旅行記です。詳細は本文を読んでもらいたいがドリアン長野は日本からの直行便でニューヨークには行かなかったようです。

~公衆電話ですがWI-FIに切り替わったそうです~
ドリアン長野は2010年(平成22年)以前に米国へ旅行してきました。
過去と現在では大きく違うようです。技術革新は日米を問わず皆に平等
です。
NY旅行者必見!困った時に役立つ無料公衆電話&WiFi「LINK NYC」 アメリカ/ワシントンDC2特派員ブログ | 地球の歩き方 https://t.co/0EogG6nNKI
— ドリアン長野 (@duriannagano) 2019年2月12日
何らかの共通点を持つ人同士が集まって、実質的な棲み分けは過去から現在においても行われているかもしれません。

~海外旅行されるなら日本にいる間にホテルの予約と宿泊費の支払いは済ませる提案をします~
ホテルのデポジット(預かり保証金)は現地に到着してから支払う必要があるので仕方ありませんが海外旅行を取り扱う代理店で販売されてるフリープランを選ぶと往復の航空券、ホテルの宿泊費、各種税金も含まれた金額等を提示してるに違いありません。空港からホテルばかりかホテルから
空港への送迎バスの依頼をするか否かは各自でご決断下さい。
意図的に海外の危険地帯に赴くことについて私は皆様に推奨しません。
日本ではあまり考えられませんがタクシーでさえも嫌がる危ない街は海外に存在するようです。米国並びにメキシコ間の国境を越えることは今後は難しくなりそうです。

~ホテルの課題は宿泊費だけではない~
どこかの誰かは色々と考慮した結果、確か一泊100カナダドル以上の
ホテルを日本で予約して支払いました。仕方ありませんでした。ホテルは選べても宿泊客で日本語が喋れる非常識な人物がいたので困った人は
おられます。ロビーで無意味に喚くばかりか現地時間ですが午後十時半を過ぎた時に何度も扉を開閉させてガチャガチャ金属音を鳴らした上で議論してた観光客達がいたので困った人はおられました。
高い宿泊費を支払っても、ホテルのベッドが柔らかすぎるから寝にくかったり照明とテレビが利用出来なくなったからホテルの従業員から朝食の無料券(御食事券)をもらった人もおられます。
良かったのは立地とホテルの従業員が優しかったことかな? 
朝食はおいしかったです。

~トランプ政権はメキシコと米国の国境の間に壁を作る決断を下しました~
皆様、この投稿を執筆してるのは2019年の二月です。その政治的決断を巡って政争が発生し政府職員に給料が支払われない状態にも至りました。ドリアン長野は米国からメキシコへ行けましたが今後、その行動が行えるかは不明確です。行えなくなる可能性が高いと考えてもらって構いません。外国の出来事ですので内政干渉はしませんが「推奨出来ない決断を下した。」と考える人々は多いかもしれません。一長一短の政策ですので各自で考えてもらいたい。繰り返すようですが、日本人観光客が米国とメキシコを過去のように自由に行き来するのは将来的には難しくなる恐れは高いですのでご理解下さい。


~交通について~
公共交通機関についてですが罰金を請求されるよりも損を覚悟の上で一日乗車券を購入してから利用する人もおられます。
私が行ってきたカナダのブリティッシュコロンビア州ではスカイトレイン
(鉄道)が利用出来ましたので私は一日乗車券を何度も購入しましたの
でお気楽でした。
旅行中(平成27年10月)に一日乗車券を買わずに徒歩だけで一日を過ごしたこともありました。
余談かもしれませんが高さが27.4メートルの橋を夜になってから歩いた時は一種独特の緊張がございましたので皆様には危ない橋を渡る行動については皆様に対して推奨しません。(笑)
意見が分かれるかもしれませんがレンタカーの利用についてですが妨害はしませんが利用の推奨はしません。理由は事故が多いからです。
万が一に備えて海外旅行保険に加入するのは当然としても、厳しい
法規制が海外には存在すると言われてます。
レンタカーを利用するか否かについては各自で熟慮の上でご決断下さい。南海のラピートのように空港連絡鉄道が利用出来る町は海外にも存在してます。

~海外は時差ばかりか気温も日本とは異なる~
私はブリティッシュコロンビアのメトロバンクーバー地域を旅行したので
ロサンゼルス並びにティフアナと同一の時間帯(UTC-7)を過ごしました。
日本とUTC-7地域と夏時間の時差は16時間、冬時間の時差は17時間なので午前6時から午前7時の朝食の時間が日本の午後11時の食事のようでした。 7+16=23 6+17=23 午後11時は言い換えると23時。
時差ばかりか各自で現地の気候については調べておいてください。
厳寒に至りやすいニューヨークはどちらかと言えば温暖な気候と言われてるロサンゼルスとは大違いです。冬場に(ニューヨーク等へ)渡米するなら良い防寒着(Squall Parka等がオススメ)を各自で用意してください。
スクオールパーカとは防風性、撥水性が高いナイロンを表地にして裏地を防寒性が高いフリースを縫い合わせた防寒着です。   https://www.landsend.com/



アメリカ旅行と言っても、ニューヨーク旅行とロサンゼルス旅行は大違いだったようです。州単位ではないのですがヌーヨ~クとも言われてるニューヨーク市の人口が8,175,133人でロサンゼルスの人口が3,792,621人でシカゴ市の人口が2,695,598人で、ニューヨーク市内のブルックリン区の人口だけで2,556,598人と言われてます。
基本的に2019年の夏頃までその月の第三木曜日に画像を発表していく予定です。
従って、来月の春分の日は第三木曜日なので推奨したいホームページを紹介する予定であるばかりか画像も発表する予定です。
以下は、ロサンゼルス(米国)とティフアナ(メキシコ)旅行記について述べます。


抜粋 その5


モーテルのロビーでいつもうだうだとたむろってるメキシコ人に頼めば大丈夫だろう。善は急げ(?)とさっそく彼らに聞いてみる。しか~し、 
「へっ、サウス・セントラルだと? サルがケツから飛び出すぜ」
「俺はまだ死にたくねえよ」
「あそこは観光地じゃないぜ。ディズニーランドなら連れていってやってもいいけどな」


抜粋 その6


バスを乗り継ぎ、トラムに乗り、何時間もかけて国境のティフアナに到着した。国境越えするにはらせん状の歩道を歩かなければならないが、そこにはすでに幼子を抱えた母親が何人か物乞いをしていた。
目の前の丘にはトタン屋根の粗末な家が斜面にも隙間なく建っている。
いきなり劇的に景色が変わった。

ドリアン長野のロサンゼルス(米国)とティフアナ(メキシコ)旅行記

ドリアン長野は米国のロサンゼルスばかりか陸路にてメキシコのティフアナにも赴きました。

画像 平成31年1月

平成31年二月最終月曜日の連絡  2019/2/25(月) 午前 0:34 
平成30年(2018年)以前にドリアン長野が旅した海外旅行記です。最近になってドリアン長野のランニングな日々を閲覧された方は「gooブログ版 ドリアン長野の海外旅行記のリンク集。」を閲覧してもらえると幸いです。
経年もあり海外で状況が変化したがゆえに現状と異なる部分は多くございますので皆様に影響を与える事が出来ても責任は取れないので、もし、
海外旅行に行かれるなら訪問先の最新情報を得て可能な限り安全な選択をして下さい。
又、マラソンについてのエッセイも整理整頓しました。
もし、ドリアン長野が投稿した内容全てを知りたければフェイスブックで友達申請をした後に確認ください。2019年四月一日からはドリアン長野から依頼を受けるか特別な投稿でない限りは転載を控えます。
外国に行ったから海外の町について語れるという利点は存在し街中で外国人に出会った時に「あなたの母国に行ってきた。」と発言が行えるか
どうかの差異は大きい。
過去と違って治安が悪化したり何らかの激変があるので各自で最新情報を得た上で海外旅行してもらいたいですが我々では海外旅行に行くか否かの相談は行えません。理由は各自で責任を持って決断する範疇だからです。
財政難が深刻化してるので日本を出国する時に出国税が平成31年(2019年)
1月七日より課税されるようになりました。
海外旅行中の人に対しフェイスブックのタイムラインにワザワザ書き込み毎日詰問することが無いようにしましょう。なぜなら、安全に関わるからです。

今回は特別に連絡します。日本人であれば米政府について内政干渉は行えませんが注目は可能です。平成十年代に米国からメキシコへ入国することは行えたが2020年代には米国のトランプ大統領が米国とメキシコとの国境間に壁(フェンス)を作る計画なので国境を越えるのは難しくなりそうです。カナダから米国へ行くにしてもそれなりの許可が必要なのは有名なお話です。カナダのブリティッシュコロンビア州をジョギング中に誤って米国に越境した女性を「不法入国」で2週間拘束された前例もございます。過去の記録について発表は行えても「皆様、今後も同じ様な行動が行える見込みなので模倣しましょう。」と伝えてる訳ではない事は明文化します。

繰り返すようですが、過去には行えても将来的には不可能な行動が存在すると考えて下さい。もし、海外旅行するなら各自で最新情報を得て熟慮してからご決断下さい。我々では相談は行えません。
画像 平成31年2月 - ドリアン長野のランニングな日々 - Yahoo!ブログ https://t.co/OmsVWyeFhJ #ブログ #ブログバトン #日記
— ドリアン長野 (@duriannagano) 2019年2月24日
ジョギング中に誤って越境、女性を「不法入国」で2週間拘束 https://t.co/W4DHL28C2J @cnn_co_jpさんから
— ドリアン長野 (@duriannagano) 2019年2月24日

敬具 管理人 マーキュリーマーク

0 件のコメント:

コメントを投稿

回顧を兼ねた書評 令和二年三月


僕の初海外旅行は26歳の時のインドだった。当時往復チケットは年末料金だったので30万した(泣)。
行く前は椎名誠の「わしもインドで考えた」を熟読。
インドでは尻の毛まで抜かれるほどぼったくられ、下痢と発熱で散々だったけど、それからはリーマンパッカーとして主にアジアをふらふら。アフリカは遠すぎて行けなかった。
新婚旅行もバックパックでバンコクと香港へ。香港では雑居房のチョンキンマンションで二泊し、妻はぐったりしていた。
バンコクでは安宿と高級ホテルと泊まり歩き、マリオットのプールで溺死しそうになったのは今ではいい思い出だ(嘘)。
旅も好きだが、旅行記も好きだ。この本は主にアフリカ旅行のエッセイだが、面白い。何よりも文章がうまい。奥さんとのなりそめを綴った「追いかけてバルセロナ」なんか疾走感があり、一気に読め、感動的でさえある。朝の通勤の地下鉄で読んでたけど、日本にいながら気持ちはバックパッカー。旅の本もいいけど、また出かけたいなあ。


ランニングについての投稿




ランニング(特に早朝)をすると
眠気がふっ飛ぶ
血液が循環する
走っている時は悩みを忘れる
デトックスになる
街中の新しい発見
脳から快感物質が出る
一日爽快感が続く
大阪城公園〜坐摩(いかすり)神社の紫陽花