2019年8月26日月曜日

平成30年7月のyahooブログ上の投稿

平成30年6月にフェイスブックで投稿された内容の転載
2018/7/1(日) 午後 5:39
ドリアン長野が行った投稿についての質疑応答ですが、全ての転載は半ば不可能ですのでご理解ください。理由は趣味の領域で行ってますし私の転載が終わった後でも質疑応答が継続する可能性があるからです。
又、今月はともかくなんですが、大量の画像の転載は事実上不可能と考えております。
管理人マーキュリーマーク

カフェで隣の席の大学生とおぼしき女性がしきりに「あたいが、あたいが」と言っていたので、今どきいやに蓮っ葉な女性だなあと思っていたら統計学的な話をしていたみたい。
値でした。

朝6キロのランをして娘を自転車に乗せて10キロ離れた鶴見緑地のプールまで行って泳いだ。
これってちょっとしたトライアスロン?

娘が三歳の時

「パパ、何でメガネかけるの?」
「本を読むためだよ」
「かけても読めないよ」

よき日曜日を!


先日妻が叔母の結婚式で札幌へ行ってきた。叔母は自由奔放な性格で若いときに単身アメリカに渡ったり、帰国して親のない子どもを引き取って育てたりして、今回で三度目の結婚である。
これは妻が空港のお土産屋で強く勧められたお菓子。「きのとや」だから間違いはない、どこに持って行っても恥ずかしくないと言われたそうだ。

クッキー本当に美味しかったです!

札幌農学校といえば北大、北大といえば言わずと知れた、増田俊也「七帝柔道記」だ。

柔道は強い。紛れもなく強い。東大出身の嘉納治五郎を揶揄して、あんな学士が作った柔道など畳水練だと陰口を叩かれたが、その言葉が逆説的に柔道の強さを証明している。もし畳のない路上で柔道家と闘ったらどうなるか。

旧帝国大学間で覇権を争う七帝柔道はさらに実戦的だ。講道館柔道が禁じ手としている立ったままの引き込みが許されているので寝技が中心となる。場外も関係なく、膠着による待てがかからない。参ったもない。故に技を極められたら絞め落とされるか、腕を折られるしかない。

著者は北大柔道部で柔道をやるためだけに二浪して入学。その練習が凄まじい。著者も何度も辞めようと思う。
入部して目つきの悪い、広島弁丸出しの先輩に居酒屋と寿司屋に連れて行かれる。
後に次期主将となる和泉唯信だ。北大理学部数学科を卒業と同時に徳島大学医学部に入学、実家の浄土真宗の住職に就任。神経内科医としてALS(筋萎縮性側索硬化症)診療では日本有数の実績を持つ。
この和泉氏が非常に素晴らしいキャラクターなのだ。私は読書中、彼に魅力されっぱなしだった。
「七帝柔道記」を読むと、北大に強い憧れを持つ。柔道に興味を持たない人にも凄まじい牽引力を持つ第一級の青春記である。

#七帝柔道記




余談になります。
「七帝柔道記」を読んでいる途中、感動して和泉先生に厚かましくも友だちリクエストを出したところ、返信が来ました。
「七帝柔道記を読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします!余談ですが昨日米子に行って来ました」

「和泉先生、何か御所用でしたか」

「鳥大医学部に行って来ました」
という偶然に不思議なものを感じた覚えがあります。

ニヤリ



【英語道検定試験】

次の英文を慣用句を使って訳しなさい。

1. A really talented man doesn't show off.
(3級)

2. Like father, like son. (2級)

3. It's like giving a kid a loaded gun. (2級)

4. I'm sick and tired of hearing it. (1級)

1:ほんとに才能がある男の人は自慢しない
2:父や息子のように
3:?
4:それを聞くのにもう鬱でしんどい。

ドリアン長野

だいたいあってるけど、慣用句を使ってね。日本語は難しいですね。

慣用句とは?

ドリアン長野

idiom.
たとえば「急がば回れ」とか。

1,能ある鷹は爪を隠す
2、蛙の子は蛙
3、・・・?意味は分かるけど慣用句ねぇ。。「豚に真珠」じゃ意味が違うし、日本語力の問題ですね。(苦笑)
4、慣用句が問題ですね。「もう聞き飽きたよ(いい加減にしてくれ)」ってことですが。(笑)

ドリアン長野
1と2、正解です。パチパチ👏
さすが英語には問題ありませんが、あとは日本語の問題ですね。

はい、それができたら通訳できるんですけどね。😂

玉を込めたガンを子供に与えるようなものだ。これは慣用句ではきわめて言いにくい。
「◯◯◯◯に刃物」どう表現すべきでしょう?

ドリアン長野
そのままで正解です(笑)

英語はサッパリだが、みんなのコメントから類推すると、4は耳にタコが出来る?

ドリアン長野
正解!さすが。



米子から横浜に引っ越すとき、仏壇が大き過ぎて持っていけなかった。
父は毎日せっせとホームセンターに行き、ベニヤ板に黒のラッカーを塗り、棚を作り、金の色紙を貼って完成させたそうだ。
プラモを作れないフラストレーションなのか?

やはり商売人というよりは職人ですけんね。


奇書だ。タイトルを読むと、よくある啓発書だと思えるが、著者は二件の計画殺人を犯し服役中の無期懲役囚である。
「人を殺すとはどういうことか」「死刑絶対肯定論」などのノンフィクション、自分の父親をモデルにした「夢の国」など現在10冊を上梓している。
著者の美達大和は父親の特異な教育の影響もあり、極めて冷静に殺人を犯すが、深く反省をし仮釈放を放棄して一生獄で罪を贖うと決意している。子どもの頃はIQ150の天才児と言われ、社会に出てからは学習教材の営業で年収八千万円を稼いでいた辣腕営業マンでもあった。刑務所では自分の自由になる時間は午後5時から9時までしかないが、その時間内に月100冊から200冊の本を読み、体を鍛え、執筆もしているという。中学生のときに読んだロマンロランの「ジャンクリストフ」に強い影響を受け、
「自分の持っている力を使い切らないのは自分への冒瀆だ」「自分が決めたことは自分との約束だから、絶対にやり切る」という信念を持っているからだ。
感銘を受けた読者からの手紙がきっかけで高校生と中学生の姉弟との文通が始まる。それによって彼らは実に様々なことを学んでいく。
私は彼の著作を読むたびに強く思う。一人でも多くの人に彼のことを知ってほしいと。



朝食を摂らないと頭が悪くなるとか、太るとか、脳梗塞になるとか、腎臓に負担がかかるとか馬鹿だ阿保だとさんざん脅されてきました。本当にそうなのか、誰かに洗脳されてないのか。

いい醤油の原料は大豆、小麦粉、食塩しか使っていませんが、安い醤油には多くの添加物が使われています。
調べてみると、
カンゾウ抽出物、サッカリンナトリウム、ステビア抽出物、D-ソル ビトール、カラメル、安息香酸ナトリウム、パラオキシ安息香酸イソブチル、パラオキシ安息香酸イソプロピル、パラオキシ安息香酸ブチル、キサンタンガム、グァーガム、デキストラン、クエン酸、コハク酸ナトリウム、酢酸ナトリ ウム、L-酒石酸ナトリウム、乳酸、乳酸ナトリウム、氷酢酸、DL- リンゴ酸ナトリウム、DL-アラニン、グリシン、L-グルタミン酸ナトリウム、5’-グアニル酸二ナトリウム、5’-リボヌクレオチド二ナトリウム、有機酸 クエン酸三ナトリウム、コハク酸、コハク酸二ナトリウム、酢酸ナトリウム、L-酒石酸ナトリウム、乳酸ナトリウム、フマル酸一ナトリウム、DL-リンゴ酸ナトリウム、塩化カリウム、D-ソルビトール、アルコール、チアミンラウリル硫酸塩 等々。
これは醤油というよりも醤油風調味料です。弁当や刺身についているのはこういった醤油風調味料ですね。

わが家でもたまに焼肉をします。
タレは自分で作りますが、レシピは醤油100cc、みりん大さじ8杯、おろしニンニク、おろしショウガ、豆板醤とごま油を各小さじ半分、すりゴマ大さじ1、コショウ少々を混ぜ合わせます。市販のタレよりも美味しいですよ。
食に関して安い、便利、は胡散臭く思った方がいいですね。


今話題の本だ。著者は12歳でこの本を書き始め、14歳で上梓した。
好きな作家は志賀直哉と吉村昭だという渋さ。ページを繰るごとにユーモアが横溢している。茂木健一郎が「ユーモアとは自分たちの置かれている状況を客観的に認識する『メタ認知』に通じる」とか、ジャーナリストの故千葉敦子が「ユーモアは知性の最も重要な部分だ」などといった言葉を引用するまでもなく、中学生がこれを書いたのかと、端倪せざるを得ないとはこういう時に使うのか。

例えば、「拾った百円玉も洗う。思いのほか綺麗になる。リアル資金洗浄。テレビで最近覚えた言葉が浮かぶ。」

コインランドリーでドル紙幣を洗濯している男に「何をしてるんだ?」
「マネーロンダリングだ」
という洋画のシーンを思い出してウフフとなったり。

他には

「何それ、悪魔の証明?怖いの?」

「だからね、例えば『北町に蛇はいる』っていうのを証明するには」

アイルランドに蛇がいるってことを証明するには蛇を一匹見つけてくればいいが、いないことを証明するにはアイルランド全土を探査しなくちゃならない、ていうのはよく知られてることなんだけど、中学生がねえ。

主人公のお母さんが言う。

「悲しい時、腹が減っていると、余計に悲しくなる。辛くなる。そんな時はメシを食え。もし死にたいくらい悲しいことがあったら、とりあえずメシを食え。そして一食食ったら、その一食分だけ生きてみろ。それでまた腹が減ったら、一食食べて、その一食分生きるんだよ。そうやってなんとかでもしのいで命をつないでいくんだよ」

西原先生がカバーイラストを描いたのもむべなるかな。

何しろ中学生が書いたことを差し引いても充分面白かった。




グラっときたなあ


ご心配感謝いたします。
関西の人は引き続きご用心を。


11月の福知山マラソンにエントリーした。フルマラソンは2年振りだ。一昨日久しぶりに20キロ走ったら、息も絶え絶えで2時間以上かかった。
2年前の記録が4時間59分だから今回は4時間半を目標にしたが、このままでは完走も危うい。本番の恐ろしさを払拭するには走りこみしかない。
高橋尚子は現役時代、身体のブレをなくすために毎日腹筋と背筋を二千回やっていたそうだ。


ヤフオク初心者の私はマッチボックス(ミニカー)を二回出品したのだが、着払いなのに自分で切手を貼って郵送していたことに気づいた。
三回目は200円で落札された肥後ナイフ、手数料差し引いて180円、それを120円の郵送料で送る寸前に気づく(馬鹿)。
それにしても二度出品して落札されなかったマッチボックスがメルカリに出品し、出品ボタンを押すと同時に落札ってどうよ。


わが家で気を抜ける場所はもはやトイレと風呂場しか…


若い衆、知っとるけー、
初期のケータイはアンテナがついていて着信があったときは受信感度を高めるためにそのアンテナを伸ばして通話してたんやで〜。
メールが初めてできたときは「文字が空を駆け巡る、スカイウォーカー」というテレビCMの惹句がありました。
ガラクタケータイ、なんちって


朝6時前に目が覚める。
昨夜から今日は走ろうと決めていても、天気が悪いから、今日は空手の稽古があるから、などと理由をつけて走るのを止めようかと考える。それでも、えいやっ、と走り始める。走ってからも今日は3キロにしとこうとか、5キロでやめようかと考える。
3キロ過ぎたころから気持ちがよくなってくる。肉体と精神は連動しているから体を動かすことによって脳から快感物質が出てくる。10キロを走り終えたら走ってよかったと思う。いつもこの繰り返しだ。
空手の稽古も同じだ。


おはようございます。
そうですね。小さなことの積み重ねが大切だと思います。私は自分に負けてばかりです。てごわいですね。押忍

自分も走り始めたころは1キロ走るのがやっとでした。

平成30年7月第一月曜日に行う連絡  2018/7/2(月) 午前 1:16

今月の紹介は、七夕と八日そして海の日に行う予定です。先月は地震が発生しました。私ばかりかドリアン長野も大阪北部地震を体験しました。ドリアン長野家では荷物が散乱した程度であったようです。人によっては自宅の扉が潰れたなんてこともあったようです。今月からおよそ一年前にドリアン長野が行った良き投稿については一本化して伝達する予定です。
先月も伝達しましたがドリアン長野は平成30年11月に開催される予定の福知山マラソンに参加するそうです。
ドリアン長野は娘さんとは仲良くされてます。北海道の食品はおいしいです。世の中には和泉唯信先生のように文武両道の人物がおられます。英語の翻訳、発音等は難しいです。最近は仏壇も自己流の時代です。世の中には狡猾な人物が書籍を執筆してる事を発表してました。21世紀の醤油は江戸時代の醤油とは別物かも?表紙だけが西原理恵子先生で内容を執筆したのが中学生の書籍が存在するそうです。私は今の所、オークションやメルカリについてはマラソンを実践するのと同じ位に全く興味がないです。マラソンはしませんが代替として散歩はしてます。オークションより普通のお店やオンライン通販を利用することはございます。携帯電話からスマホに切り替わりつつありますが不要と考える人もいますね。毎日走りこんでマラソン大会に向けて練習されてるそうです。連絡、紹介、転載と分割されてるが紹介だけでもブログを継続出来ることは半ば周知されてます。極端な意見は伝えたくないが色々と考えます。
地震関連やマラソンについてドリアン長野が行った投稿の転載は実質的に重複になりましたがやむを得ませんでした。
同様に自己中心的とは思われたくないが午後11時を過ぎてドリアン長野が行ったフェイスブック上の投稿の転載を私が翌日に行うのはやむを得ません。
今月も11回以上もとい二桁を超える投稿になりそうです。しかし、大島さんと丸島さんを連想させる伏字が○島もしくはO島だと真剣にどっちか予想がつかないような?
特定のホームページですが私とドリアン長野が平成24年に会った時に決断したのですが紹介を取りやめたのでそちらの紹介は幇助のような行いなのでやめてもらいたい。

恐らくこれが最後の帰省 平成30年7月  2018/7/2(月) 午前 2:13
今年は異例の早さで梅雨が明けました。皆様におかれましては、これからの猛暑に体調をくずされないように充分お気をつけください。
四月と五月の長野紙店閉店セールに多数ご来店くださり、誠にありがとうございました。
まるで全盛期の頃の店の賑わいを髣髴とさせるようで、人知れず廃業ということを避けたかった私としては皆様に感謝するばかりです。そして模型に無知である私に色々とご教唆いただきましたお客様である皆様、特に赤井さん、大島さん、森脇さんには至らぬ点を助けていただき、非常に助かりました。ありがとうございました。
特に三人兄弟の長男として接する私には厳しかった父という印象しかありませんでしたが、皆様の父に対する思い出を拝聴する度に、こんな一面もあったのかと驚きの連続でした。学校から帰宅すると奥の仕事場でハヤブサ会、轍会などのメンバーや常連客である若い人たちとボードゲームに興じ、非常に楽しそうであったことを懐かしく思い出します。あの頃が父にとって一番楽しい時間であったかもしれません。今更ながら御礼申し上げます(父はまだ生きてます)。
皆様からお聞きした数々の父のエピソード、例えば店に入ったとたん入り口に貴重品であるプラモが無造作に置いてあるのを見て、なんでこんな田舎に!と卒倒しそうになった。ネットなどない時代に専門誌で見た垂涎もののプラモを「こんなものどこに売ってるのかな」と聞いたら、それならここにあるわと傍から出してきてビックリしたという話。あとで父に聞いたら、父は長野紙店を継いだあと、よく大原模型店に通っていたそうです。そのときに店主に、そんなに好きなら商売してみたら、と勧められてプラモを置き始めたそうです。基本的には大原模型店から仕入れていましたが、京都や横浜、東京の見本市で独自に仕入れていたそうです。
個人的に一番好きな話はO島さん(本人の名誉のために名前はイニシャルにしておきます)が小学生か中学生の時にお小遣いをため、うちで高価なプラモを買って帰ったところ、お父様に「返してこい!」と怒られて泣く泣く返しに行った。それからはうちに来るたびに「せっかく高いやつ買ったのに返しにきたなあ」と言われ、そのことをO島さんが35歳になるまで言われ続けたという話。思い出すたびに頬が緩みます。ですよね、O島さん。
島大の高橋先生が大勢の人と一緒にご来店、マニアックなプラモ談義で盛り上がり、サロンと化した長野紙店、世界初のプラモカフェをオープンしたら当たるのではないかと思ったりもしました。その夜、近くの居酒屋で父を肴に痛飲したと聞きました(生きてます)。
皆様の長年のご愛顧に感謝しかありません。
1000点以上あったプラモもお陰様でほとんど売れ、残り150点ほどとなりました。
これを7月21日の戸板市で出店することにしました。加えて戦車専門誌「月刊パンツァー」の元ライターである久米幸雄氏の好意で父の未完成のプラモを補修していただき、完成品として販売いたします。
なお、お願いですが、長野紙店のショーウィンドウに展示していた戦車や戦闘機や潜水艦などの完成品は何人かのお客様が引き取りに来られましたが、まだ何点か残っています。店内にもまだ多くのボードゲームが残っています。お心当たりのある方はご連絡ください。誠に勝手ながら7月20日までにお引き取りのない物についてはこちらで処分させていただきます。何卒よろしくお願いいたします。
09085346039
durian.nagano@gmail.com
恐らくこれが最後の帰省になるかと思います。それを思うと寂しい限りです。
愛しいわが故郷、米子の皆様、重ねて申し上げます。本当に長い間、長野紙店をご愛顧くださり、心から感謝いたします。
ありがとうございます。
恐惶謹言頓首


管理人マーキュリーマークからの伝言 
今回は特別に転載しました。自己中心的とは思われたくないが午後11時を過ぎてドリアン長野が行ったフェイスブック上の投稿の転載を私が翌日に行うのはやむを得ません。
第44回 米子の戸板市2018/7-戸板一枚のお店がズラリ https://t.co/AVgjzwk9A6
— ドリアン長野 (@duriannagano) 2018年7月2日

追記 題名を読まれてるとは思われますが、平成30年こと2018年の投稿ですので完了してます。

JESUS CHRIST LEADS HIS RESTORED CHURCH TODAY, 
2018/7/3(火) 午前 0:17 
JESUS CHRIST LEADS HIS RESTORED CHURCH TODAY, WHICH IS WHY THE CHURCH BEARS HIS NAME—THE CHURCH OF JESUS CHRIST OF LATTER-DAY SAINTS. #Christ https://t.co/WcqzN0yGya
— The Book of Mormon (@BookMormon2day) 2018年7月2日

平成30年7月第2月曜日に行う連絡  2018/7/9(月) 午前 1:28 

来週の土曜日にドリアン長野は長野紙店で売れ残ったプラモデルを米子市で販売します。お近くにお住まいの方はぜひとも足を運んでください。ドリアン長野は今年の四月と五月にも半額でプラモデルの在庫品を売り出しました。そして、恐らく最後の販売を今月21日に鳥取県の戸坂市で行います。 

管理人 マーキューリーマーク

プレクロージングセール 平成30年4月 - ドリアン長野のランニングな日々 - Yahoo!ブログ https://t.co/oSQE7nalu0 #ブログ #日記
— ドリアン長野 (@duriannagano) 2018年4月1日 ">

明日五月六日の9時から1時まで閉店セールエクストラとして開店いたします 平成30年五月五日 - ドリアン長野のランニングな日々 - Yahoo!ブログ https://t.co/zWj5cmEjdO #ブログ #日記
— ドリアン長野 (@duriannagano) 2018年5月5日 ">




第44回 米子の戸板市2018/7-戸板一枚のお店がズラリ https://t.co/AVgjzwk9A6
— ドリアン長野 (@duriannagano) 2018年7月2日

以下は特別に抜粋し転載並びに連絡をします。

長野紙店のショーウィンドウに展示していた戦車や戦闘機や潜水艦などの完成品は何人かのお客様が引き取りに来られましたが、まだ何点か残っています。店内にもまだ多くのボードゲームが残っています。お心当たりのある方はご連絡ください。誠に勝手ながら7月20日までにお引き取りのない物についてはこちらで処分させていただきます。何卒よろしくお願いいたします。

09085346039

durian.nagano@gmail.com

恐らくこれが最後の帰省になるかと思います。それを思うと寂しい限りです。
愛しいわが故郷、米子の皆様、重ねて申し上げます。本当に長い間、長野紙店をご愛顧くださり、心から感謝いたします。
ありがとうございます。

記録的大雨:県内各地で被害 国道など28カ所通行止め /鳥取 - 毎日新聞 https://t.co/4F5lK8DzDY
— ドリアン長野 (@duriannagano) 2018年7月8日

平成30年7月第三月曜日の連絡  2018/7/16(月) 午前 0:53
今週の土曜日にドリアン長野は長野紙店で売れ残ったプラモデルを鳥取県米子市(下部参照)で販売します。お近くにお住まいの方はぜひとも足を運んでください。私は、不参加とさせていただきます。実際に先日、私がドリアン長野に再会した時は若干ですが憔悴してました。

以下は「恐らくこれが最後の帰省 平成30年7月」で発表された内容を特別に編集して連絡します。
管理人 マーキューリーマーク

長野紙店のショーウィンドウに展示していた戦車や戦闘機や潜水艦などの(プラモデルの)完成品は何人かのお客様が引き取りに来られましたが、まだ何点か残っています。店内にもまだ多くのボードゲームが残っています。お心当たりのある方はご連絡ください。誠に勝手ながら7月20日までにお引き取りのない物についてはこちらで処分させていただきます。何卒よろしくお願いいたします。

09085346039

durian.nagano@gmail.com

恐らくこれが最後の帰省になるかと思います。それを思うと寂しい限りです。
愛しいわが故郷、米子の皆様、重ねて申し上げます。本当に長い間、長野紙店をご愛顧くださり、心から感謝いたします。
ありがとうございます。


第44回 米子の戸板市2018/7-戸板一枚のお店がズラリ https://t.co/AVgjzwk9A6
— ドリアン長野 (@duriannagano) 2018年7月2日

長野紙店、正真正銘最後の売り出し 平成30年7月  2018/7/16(月) 午前 1:10

いよいよです。
長野紙店、正真正銘最後の売り出し。
イタチの最後っ屁、いや違う、窮鼠猫を噛む、じゃなくて、とにかく戸板市に出店します。もちろん完成品以外はプラモデル半額。
出店場所は紺屋町「カケタニ」さんの前です。

https://www.facebook.com/durian.nagano/posts/1762430563844505

第44回 米子の戸板市2018/7-戸板一枚のお店がズラリ https://t.co/AVgjzwk9A6
— ドリアン長野 (@duriannagano) 2018年7月2日
追記
令和元年8月24日、8月25日、8月末日、9月一日にも長野紙店では最後の大売出しが行われる予定です。


皆さん平成30年7月21日は戸板市へ!  2018/7/18(水) 午後 9:19
今回は特別に連絡します。今週土曜日(平成30年7月21日)にドリアン長野は鳥取県米子市で開催される戸板市に参加し長野紙店で売れ残った商品を半額で販売する予定です。ご近所にお住まいの方は是非ともご参加ください。今回紹介したホームページで開催地等はお伝えましたのでご確認下さい。
第44回 米子の戸板市2018/7-戸板一枚のお店がズラリ https://t.co/AVgjzwk9A6
— ドリアン長野 (@duriannagano) 2018年7月2日
本来であれば木曜日にこの連絡を実施する予定でしたがgooブログのメンテナンスが木曜日に予定されているので水曜日に行うことにしました。私は不参加とさせていただきますので米子市に行くことは見送ります。ドリアン長野が行ってるメルカリ並びにヤフオクについての詳細はこの場で発表しませんがこういった販売については連絡させていただきます。

【7/19】gooブログ システムメンテナンスのお知らせ https://t.co/BzUbgTfcXj @goo_blogさんから
— ドリアン長野 (@duriannagano) 2018年7月16日
以上、管理人マーキュリーマークでした。

ドリアン長野は戸板市に参加します 平成30年7月  2018/7/20(金) 午前 8:39

第44回 米子の戸板市2018/7-戸板一枚のお店がズラリ https://t.co/AVgjzwk9A6
— ドリアン長野 (@duriannagano) 2018年7月2日

「長野紙店、正真正銘最後の売り出し 平成30年7月」 https://t.co/Lbiiq0Ez54
— ドリアン長野 (@duriannagano) 2018年7月15日

ドリアン長野は明日(平成30年7月21日)、紺屋町「カケタニ」さんの前で、完成品以外のプラモデルを半額で販売します。
以上、管理人マーキュリーマークでした。

明日の戸板市の準備ができました 平成30年7月  2018/7/20(金) 午後 9:51
https://www.facebook.com/durian.nagano/posts/1769810403106521
明日の戸板市の準備ができました。半額から超レア物から完成品まで。

半額コーナー


厳選された希少品コーナー


マニア垂涎



完成品の数々。




是非その素晴らしさを手にとって見てください。


渾身の


最初で最後の


長野隆幸と久米幸雄の共同作品。


豪華なる夢の共演


10時スタート


乞うご期待!





戸板の市の様子 平成30年7月  2018/7/21(土) 午後 11:17
戸板の市 店番の巻~

https://www.facebook.com/durian.nagano/posts/1771264142961147

戸板市、(テキ屋の)大島さんと森脇さんのベストコンビで盛り上がり。二人の会話はマニアック過ぎてわけわかりません。
明日、私の代理が急遽長野紙店をオープンすることになりました。
最後、最後といって本当に閉店するのか?
いいかげんにしろ、お前は大仁田厚か宮崎駿か!最後まで引っ張ります、長野紙店。
これが本当に最後になります。お願い、信じて。10時からです。父よ、見守っていてください(生きてます)。

https://www.facebook.com/durian.nagano/posts/1771351026285792

超貴重品、奥から出てきました。

https://www.facebook.com/durian.nagano/posts/1771453042942257

スケビも出てきました。

https://www.facebook.com/durian.nagano/posts/1771459016274993


平成30年7月第四月曜日に先週を振り返ります
2018/7/23(月) 午前 0:33
先週を振り返ります。今週は特別に転載する回数を増やしました。なぜかについては各自でご想像してください。
https://twilog.org/duriannagano

月曜日は、推奨したいホームページの紹介をしたばかりか長野紙店が行う最後の売り出しについて伝達しました。辛いけども仕方なかったようです。

火曜日は、月曜日の投稿の転載並びに教会のつぶやきも紹介しました。

水曜日は、gooブログ上で木曜日にメンテナンスが行われるので前倒しで長野紙店が行う最後の売り出しについて実質的な再伝達をしました。

木曜日は、およそ一年前の投稿について述べました。実はgooブログから一年前の投稿についての連絡があるんです。次回行う時はやり方を変更しようと考えてます。

金曜日は、戸板市に参加する準備が行えた投稿の転載並びに長野紙店が行う最後の売り出しについて再伝達をしました。

土曜日は、戸板市で販売されてる様子の投稿が行われてたので転載しました。すでに終了しましたが、日曜日にも長野紙店を営業される発表についても伝達しました。延長営業は前回も行われましたね。以下は過去完了形です。

皆様、先週は特別であったとお考えください。
今月、100ツイートを超えるのはやむを得ないです。
後に私は気づくことになったが、今週末(平成30年7月28日と29日)に開催されるがいな祭でもプラモデルを販売されるそうです。私も過去にはプラモデルを作っていたが欲しいのは売り切れであろうなぁ。

以上、管理人マーキュリーマークでした。
https://www.facebook.com/durian.nagano/posts/1774036982683863 

http://www.gainamatsuri.jp/

米子の暑くて長い日々 平成30年7月   2018/7/23(月) 午前 10:53















(管理人 マーキュリーマークより伝言 
肖像権の観点からトリミングをしプラモデルのみの画像とさせていただきました 又、北海道の魚か山陰の魚であったかについては不明です yahooブログ上では画像は順不同とします。理由は転載の最中にエラーが発生したからです)
https://www.facebook.com/durian.nagano/posts/1774036982683863
1日目

夜の11時米子到着。
実家はガスを止めてるので気合いを入れて水シャワー。
いくら暑いといっても、さ、さぶい。
エアコンも横浜に持っていったので扇風機を強にして寝る。痒くて3時に目が覚める。
蚊が…(涙)
カルカッタのゲストハウスを思い出します。

ドリアン長野のインド旅行記

2日目

駄菓子屋さんの岡本一銭堂に行って、ご主人のおばあさんと話をします。
お元気で、しゃべること、しゃべること。
いろいろ勉強になりました。
最後にお顔を写してもいいですか、と聞くと「今日は普段着だから駄目」と頑なに拒否。
おいくつになっても女性は女性です。
そのあと、商店街のご近所に挨拶回り。
さすが商売人、みなさん、饒舌でいらっしゃいます。
店を開けると結構お客さんが買いに来られました。
10時半に値札貼り完了。
近くの「吉牛」で遅い夕食。
鳥大の学生で一杯でした。

【鳥取】米子にある昔懐かし駄菓子屋「岡本一銭屋」。店内では昔懐かしきときにタイムスリップ。 Globature https://t.co/oZVWho87mt
— ドリアン長野 (@duriannagano) 2018年7月23日

https://www.tottori-u.ac.jp/

3日目

5時起床。
ホープタウンまでランニング。

http://hopetown-yonago.com/

帰りは水鳥公園まで走ろうと思い、表示を見ながら走っていると何故か田園風景が。
水鳥公園(子どもの頃は錦公園といってましたが)入口に到着、どこだ!ここは!
私の思っていたのは家から近くの鳥大病院のある湊山だったのですが、水鳥公園って広かったんですね。
そういえば途中で「ゲゲゲの鬼太郎ロードまで16キロ」という表示を見て、案外近いんだなと思っていたんですが…。
水が飲みたい。
しかしいくら走ってもコンビニはない。

炎天下でランニング→熱中症→死亡(ひえええええ)

3キロくらい走ったら遠くにファミマの看板が!
やった!生きれる!
でもポンタカードは持っているけどTカードを持ってない。
言ってる場合か。
図らずも20キロランになりました。
島根 異界への旅・ゲゲゲの鬼太郎 妖怪たちに会いに行こう! https://t.co/HjcG9Iiylw
— ドリアン長野 (@duriannagano) 2018年7月23日

暑苦しいので宇多田ヒカルが出演したサントリー奥大山の水の木谷沢渓流の写真を
サントリー天然水 奥大山ブナの森工場 https://t.co/Pg9Rp1pxMy
— ドリアン長野 (@duriannagano) 2018年7月23日
戸板市、9時の受付に何とか間に合いました。

米子の商人が戸板をはずして、その上に商品を置いて商売したのが発祥だとか。


続々と人出が。

やはりプラモデルある所、この二人が乱入。テキ屋です。

お店の方には若いお客さんが来られ、紙を大量に買っていただきました。
古物商をされていて、新たに印刷業を始めるので月曜日に軽トラで来て、大量に引き取りに来たいと。急遽会社に事情を話してもう一日休みをいただくことにしました。

夕方「すし弁慶」で食事。山陰の魚はうまいな〜。

http://www.sushibenkei.co.jp/

4日目

というわけで(どういうわけだ)
考えてみれば来週はビッグイベントの「がいな祭」があるではないか。
こんなチャンスを逃すわけにはいかない、ということで7月28日と29日に長野紙店オープンします!
これが最後の閉店セール。(やめるやめる詐欺か)

でも私は何度も帰れないので、「月刊パンツァー」で10年間ライターをやっていた久米さんに臨時店長をお願いしました。
交渉次第で値下げも可(多分)。

http://www.argo-panzer.com/

http://www.gainamatsuri.jp/

奥さん、お安くしときますよ!

完成品だって、売れ残り…
キープしてます。

まだまだ、こんなお宝も

これも交渉次第で値下げも可(多分)。
皆様ご来店心よりお待ちしております。

今週末の販売について 平成30年7月  2018/7/23(月) 午後 11:09





午前中に二階を整理していたら、まだあった!

コレクションの完成品もじゃらじゃらと。

駄菓子屋の景品みたいに。

28、29日にはこれも出品します。

http://www.gainamatsuri.jp/

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1774470932640468&set=pcb.1774036982683863&type=3&theater


倉吉から来られた古物商 平成30年7月  2018/7/25(水) 午前 9:40

5日目

倉吉から来られた古物商の方(まだ30代)と午前中に二階を物色。電気がつかないのでヘッドライトを装着しての作業です。うう〜、暑い、暗い。

突然、彼が「プラモデルたくさんありますよ」

縦横1.8メートルくらいのガラス戸をはめた木製の棚に完成品がびっしり。
父のコレクションです。

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1774470932640468&set=pcb.1774036982683863&type=3&theater

(以下は友人との連絡)
米子~里帰りですね~マサか、米子に引っ越さないよねぇ~(*゚・゚)?(との質問に)

ドリアン長野 いや〜、それもいいかも?

お父さん、お店をcloseされたの(*゚・゚)? もしや引退されたのかと思ってさ~!(との質問に)

ドリアン長野 引退して横浜に引っ越しました。今じゃ、すっかりハマっ子になり、電話したら「毎日暑いじゃん」と言ってます(嘘)
https://www.facebook.com/durian.nagano/posts/1774036982683863

http://www.gainamatsuri.jp/

平成30年7月28日並びに7月29日はがいな祭へ  2018/7/27(金) 午前 0:48



http://www.gainamatsuri.jp/

https://t.co/kS0NIRzOfT 「ご連絡 管理人マーキュリーマークより」ドリアン長野のご両親が経営してた長野紙店で売れ残ったプラモデルを明日並びに明後日開催されるがいな祭で販売するそうです。それでも売れ残ったプラモデルは古物商に転売する模様です。 https://t.co/C5pCk9wi1h
— ドリアン長野 (@duriannagano) 2018年7月26日

平成30年7月29日のがいな祭について  2018/7/28(土) 午後 10:34
ご連絡 
台風による悪天候の影響で平成30年7月29日のがいな祭は中止になる模様です。詳しくは各自でご確認ください。
以上、管理人マーキュリーマークでした。


明日について悪天候により、変更がございますのでご確認ください。 pic.twitter.com/uzOtmwqUwz
— がいなマツコ-米子がいな祭公式ツイッター (@gainamatsuko) 2018年7月28日

平成30年7月最終月曜日の連絡  2018/7/30(月) 午前 0:16

ご連絡

https://twilog.org/duriannagano

先週を振り返ります。今週も先々週のように特別に転載する回数を増やしました。なぜかについては各自でご想像してください。

ドリアン長野のインド旅行記

月曜日に、ドリアン長野は水シャワーを浴びてたそうです。泳いだ後でならともかくガス会社の契約を取りやめた影響だそうです。他にも値札を貼ったり、熱中症になりかける迄、鳥取県内を走り回ったりしてたそうです。今月28日に開催されたがいな祭での販売も告知されました。後述するが、驚きました。

火曜日は、つぶやきをまとめた連絡のみとさせていただきました。

水曜日は、ドリアン長野のご両親が経営してた長野紙店で販売してたプラモデルの在庫品が再び多く見つかったこと並びにドリアン長野のご両親が鳥取県から神奈川県に転居されたことについて連絡させていただきました。言い換えると、Y市からY市?

木曜日は、つぶやきをまとめた連絡のみとさせていただきました。

金曜日は、がいな祭について述べました。

土曜日は、周知のように、がいな祭が平常に行われたそうですが台風12号の悪影響で日曜日の予定については変更に至った連絡をさせていただきました。正直、驚きましたがやむを得ませんでした。

日曜日は、つぶやきをまとめた連絡のみとさせていただきました。がいな祭は変更に至った企画があったそうです。

ドリアン長野も都合があって、ドリアン長野のご両親が経営してた長野紙店で販売してたプラモデルの在庫品は祭り等で販売していく必要があるようで何度も延長して販売してますが延長は仕方ないです。台風の影響で昨日の売り上げに悪影響があったかどうかは各自の想像にお任せします。
実際の所、転載と連絡を今月は何度も行いました。投稿と言っても紹介だけでもブログは成立しますけどもね。

明日について悪天候により、変更がございますのでご確認ください。 pic.twitter.com/uzOtmwqUwz
— がいなマツコ-米子がいな祭公式ツイッター (@gainamatsuko) 2018年7月28日

それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。
以上、管理人マーキュリーマークでした。

ドリアン長野の鳥取旅行記 平成30年7月  2018/7/31(火) 午後 0:11




#はぁーーー
観たときから心を奪われた。
場所は木谷沢渓流。
正確に言えば鳥取県日野郡江府町。
これは死ぬまでに行きたい、というわけでこのバスツアーをやっている、倉吉に本社がある流通バスに申し込んだ。
9時10分に米子駅発車。
総員19名、年齢層は高め。
まずはサントリーブナの森工場を見学。
森に染み込んだ水がボトリングされるまで20年かかるそうです。
見学者は奥大山の天然水と新発売の商品がもらえます。
私はブルーベリーの天然水のペットボトルをもらいました。
工場に掲げてあった表彰状。
そして念願の木谷沢渓流へ。
この日、鳥取県は肌がジリジリと焼けつくような酷暑でしたが、
非常に涼しい。
半袖では肌寒いくらい。
マイナスイオンが出まくってます。
水に手を浸すと切れるような冷たさ。
裏大山を眺め、
大山寺で食事。
大山おこわと大山鶏の唐揚げ、そして湯豆腐の食べ放題。
この湯豆腐が美味い。
この昼食はツアー代金に含まれています。
なんと一人3000円です。
何年か前のお試しツアー料金は1000円でした。
流通バス万歳🙌










0 件のコメント:

コメントを投稿

回顧を兼ねた書評 令和二年三月


僕の初海外旅行は26歳の時のインドだった。当時往復チケットは年末料金だったので30万した(泣)。
行く前は椎名誠の「わしもインドで考えた」を熟読。
インドでは尻の毛まで抜かれるほどぼったくられ、下痢と発熱で散々だったけど、それからはリーマンパッカーとして主にアジアをふらふら。アフリカは遠すぎて行けなかった。
新婚旅行もバックパックでバンコクと香港へ。香港では雑居房のチョンキンマンションで二泊し、妻はぐったりしていた。
バンコクでは安宿と高級ホテルと泊まり歩き、マリオットのプールで溺死しそうになったのは今ではいい思い出だ(嘘)。
旅も好きだが、旅行記も好きだ。この本は主にアフリカ旅行のエッセイだが、面白い。何よりも文章がうまい。奥さんとのなりそめを綴った「追いかけてバルセロナ」なんか疾走感があり、一気に読め、感動的でさえある。朝の通勤の地下鉄で読んでたけど、日本にいながら気持ちはバックパッカー。旅の本もいいけど、また出かけたいなあ。


ランニングについての投稿




ランニング(特に早朝)をすると
眠気がふっ飛ぶ
血液が循環する
走っている時は悩みを忘れる
デトックスになる
街中の新しい発見
脳から快感物質が出る
一日爽快感が続く
大阪城公園〜坐摩(いかすり)神社の紫陽花