2019年8月26日月曜日

平成30年9月のyahooブログ上の投稿

平成30年8月にフェイスブックで投稿された内容の転載   2018/9/1(土) 午前 8:03
ごもっとも

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1788234034597491&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=3&theater

「今日も暑かったなあ」
「暑気払いに久しぶりに行くか」
「おっ、行く」
「カブト虫捕りに」
「それじゃ今から網と虫かご取りに帰ってくるわ、って、小学生か❗️」
というビューティフルなノリツッコミを聞いた中央線の地下鉄。

https://www.facebook.com/durian.nagano/posts/1789038714517023

二件の殺人事件を犯し、無期懲役囚(自ら仮釈放を拒否し、一生獄を出ないと決意している)美達大和氏の「ドキュメント長期刑務所」にこんな記述があります。

「今はしっかり極悪非道、人非人のチョーエキですが、私はかつて小学校、中学校とスーパー優等生で、学級委員、児童会長、生徒会長をやり、勉強もスポーツもいつも一番で、おまけに全校女子と近所のおばさん達のアイドルでした。小学校時代の恩師も、このような形でお会いするのは面目もなかったのですが、裁判に情状証人として出廷して下さって、『この子は学校のリーダーで、とくに特殊学級や知恵の遅れた子の面倒を率先して見る子でした』と証言してくれました。」

この文章と全く関連はないのですが、なぜかふっと、父のことを思い出しました(生きてます)。
父は非常に厳しく、好きではありませんでした。実家を離れて一人暮らしを始めて、その不自由さよりも束縛の無い何倍もの自由を謳歌したものです。

厳格な父でしたが、自分より上の立場の人間に媚びへつらったり、逆に弱い立場の者に対しては決して居丈高になったことはありませんでした。家でも他人の悪口や陰口をただの一度も言ったことがありませんでした。
小さい時から常連だった大島さんが言ったことがあります。

「他の模型店に行って、プラモデルの箱を開けたら、それ、買うだか?と嫌味を言われたけど、おやじさんにそんなことを言われたことは一度もなかった」

親馬鹿ですが、父の気質は孫である私の娘にも受け継がれているように思います。

うまく言えないンですが、何か考えさせられますね。(との連絡に)

ドリアン長野 ありがとうございます🙇

長野のおっちゃん・・・私たち空物モデラーがどれほどの影響を頂き、人々を結び付けていたのか計り知れません。おかげで今のグループがあるのだと思っています。〔うちはおもちゃ屋じゃないけん。〕と、頑としてキャラクター物の商品を置かなかった話、今でも覚えています。お引越し前にお会い出来なかったのが残念でなりません。よろしくお伝えくださいね。(との連絡に)

ドリアン長野 そうだったんですか。
父のプライドがそれは許さなかったんでしょうね、ありがとうございます。

https://www.facebook.com/durian.nagano/posts/1790666734354221




中身が気になる…

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1791417387612489&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=3&theater



http://amzn.asia/cLvleKU

56歳で亡くなったロシア語同時通訳者、作家の米原万里さん。
優れたノンフィクション作品に贈られる大宅壮一賞を受賞した「嘘つきアーニャの真っ赤な真実」を読んで一気にファンになり、彼女の作品を読み漁った。ちなみに父も彼女の愛読者であり、久しぶりに帰省したおりに、これを読んでみないか?と彼女の文庫本を数冊もらった。こんなことは初めてなので少々面食らったが、ありがたく頂戴した。その諧謔さとユーモアのセンス、広範に渡る知識、端々に窺える反逆精神。とにかく彼女のファンはかなり多いに違いない。

彼女の祖父、米原省三は鳥取県八頭郡(現鳥取市)生まれ。鳥取県会議員であり、鳥取大丸、日本海新聞、日本海テレビを設立した。省三の次男、昶(いたる)は学生運動に係わり、旧制一高を放校。のちに鳥取県内の選挙区から立候補して当選した唯一の共産党議員であった。昶の長女が万里である。

話はコロッと変わる。2003年から2005年まで米子市長を務めた野坂康夫氏の祖父、康久氏は米子市会議員であり、本通り商店街で「十字屋」という洋食レストランを経営、そこではレコードや楽器も売っていたという。康夫氏は5歳ぐらいのときに十字屋の後ろ部分を改築して住居としたので幼稚園(マリア園)の途中から中学までそこで暮らしたというから、現在のイタリアンレストラン「パッセジャータ」だろうか。
ちなみに法勝寺商店街に古本屋「油屋書店」があり、中高生の時によく古本を買いに行った。店主が恐い人で、立ち読みをしたら必ず注意された。古本屋なのに何故「油屋」という屋号なのかと疑問だったが、昔は蝋油の取り扱い業者で、代々野坂家の商家だった。

私の実家の二軒隣に毛糸屋「エンドー」があり、長男の大谷君は幼稚園から高校まで同級生だ。過日、帰省していた時に大谷君がうちに来て、「十字屋」の話をした。「十字屋」は昭和56年頃まで存在していたそうなのだが、私には全く記憶がない。私が小学校低学年の頃だから、昭和40年代だろう、その場所におもちゃ屋があったのははっきり覚えている。逆に大谷君はおもちゃ屋は記憶にないと言う。
どなたか記憶されている方はおられないでしょうか。

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1792586537495574&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=3&theater

淀川花火
#中之島ABC放送前は穴場

https://www.facebook.com/durian.nagano/videos/1793921974028697/

大阪の住吉区に住んでた時に、マンションのベランダから(4階)遠〜〜くにPLの花火が見えて、なんか寂しかったな〜
((o(^∇^)o))(との連絡に)

 あー、わかります、その感じ。

https://www.facebook.com/durian.nagano/posts/1793923847361843?comment_id=1794775780609983&reply_comment_id=1794777883943106&comment_tracking=%7B%22tn%22%3A%22R%22%7D

恐いよ

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1796313000456261&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=3&theater

フランク太ル

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1797878616966366&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=3&theater

あべのハルカス

https://www.facebook.com/durian.nagano/posts/1800564880031073

Bランチ ヤダ

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1801219009965660&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=3&theater

どんなヘルスメーターだ…

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1814847428602818&set=a.104659426288302&type=3&theater


そこじゃないって

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1820253264728901&set=a.104659426288302&type=3&theater

T君は歳下だが、話していると蒙が啓くというか、自分の世界は何て狭いんだ、と愕然とし、勉強になることばかりだ。畏友と言ってもいいだろう。

彼が「インスタ映え」って、南米辺りの蝿ですか?と聞いてきた時には思わず尊敬の念を強くしたし、「実は僕、ハマっ子なんです」というから「T君、横浜生まれだったの?」と驚くと、「いえ、島根県浜田市です」と真面目な顔で言った時は思わず唸った。

彼はまた用意周到な男でもある。マウンテンバイクのダイヤル式チェーンキーの本体部分に油性マジックで四桁の数字が書いてある。万が一忘れたら大ごとだからだ。

https://www.facebook.com/durian.nagano/posts/1821115844642643?__xts__[0]=68.ARAhdysmZdIyL_ek-FrNoQZdPx1lmvLHGC52H81Lyi0C3RJQjvwgzq8N6aOtxfnHBtV-G-IlqAZQSaS46wvYvhCC9mYE20NXoBP00ijVMrb3C6AsX6VBbXxeQ90t6ukYDa_DedHtbOa8&__tn__=-R

インチキ液晶

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1821945647892996&set=a.104659426288302&type=3&theater

危ない危ない…

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1823729081047986&set=a.104659426288302&type=3&theater

落ち着け

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1825416877545873&set=a.104659426288302&type=3&theater

「前、○○○で○まった芸能人いましたよね。テレビで言うと当たり障りがありますから、一部名前を伏せますね。
のり、ピー」
「全部言っちゃてるじゃねえか」
(「ナ○ツ」のネタです)

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1827059020714992&set=a.104659426288302&type=3&theater

管理人マーキュリーマークからの伝言
特別に私が平成27年10月にカナダで撮影したリスの画像を添付します。

リスにお願いしてもよい(笑)

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1831327916954769&set=a.104659426288302&type=3&theater

文句を言う

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1832488473505380&set=a.104659426288302&type=3&theater

There is no thing to be afraid of if there is faith to God

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1833269520093942&set=a.104659426288302&type=3&theater

椎名林檎は中学生の時に国語の教科書に載っていた三浦綾子の「塩狩峠」を読んで以来、そのことが頭から離れない、と言います。私も10代の時に「竜馬がゆく」の薩摩藩士、有馬新七のくだりで衝撃を受けました。「オイごと刺せ、オイごと」という言葉は事あるごとに思い出します。
「自己犠牲」、いや、もっと適当な言葉が思い浮かびませんが、記憶をたどってみると、これも10代の時に読んだ「カラマーゾフの兄弟」です。冒頭にヨハネ12章24節が引用されていました。

「よくよくあなたがたに言っておく。一粒の麦が地に落ちて死ななければ、それはただ一粒のままである。しかし、もし死んだなら、豊かに実を結ぶようになる。」

その後、こう続きます。

「自分の命を愛する者はそれを失い、この世で自分の命を憎む者は、それを保って永遠の命に至るであろう。」

何という恐ろしい逆説でしょうか。
しかし、後年、娘に名前を付けた時にこの逆説に支配されていたことは否めません。

菜の花から菜種油が採れ、花自体も食用になることから、「菜々花」と名付けました。

https://www.facebook.com/durian.nagano/posts/1834484976639063?__xts__[0]=68.ARAFdaUayz96olLCbN_fe2qzeRh-QXF3EcasHz94Jz_AmCoKFuP9rID9RuVGN-f9lpsSxGM5VbhwuVOAAqj4Ppk7I_iUEOnqI5CaFEYyfNWIwRth8WIEmhUGQxj-ydDTPzCv9cI&__tn__=-R

もう何が何だか…

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1834876939933200&set=a.104659426288302&type=3&theater

平成30年9月第一月曜日  2018/9/3(月) 午前 0:49
先週を振り返りたい。

https://twilog.org/duriannagano

月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりかアンカータグについて説明してました。ある意味、抜粋した上で楽しむことが行えるようになったと思います。皆さん、アンカータグはgooブログ版のみ利用が行えるのであってyahooブログ版においては無関係だとお考え下さい。文字数制限が3万文字のgooブログでは大まかにまとめて発表が行えたが文字数制限が2万文字のyahooブログでは細分化する必要がございました。

「平成30年8月最終月曜日に行う連絡」 https://t.co/b7QmLY6TVM
— ドリアン長野 (@duriannagano) 2018年8月27日 ">

火曜日は、さくらももこ先生の死去について述べました。お悔やみ申し上げます。ドリアン長野もちびまる子ちゃんについては注目してました。 

NO 111 インド編 その7

at 2006 06/20 22:03 編集

バラナシで知り合った人が泊まっているホテルに荷物を置かせてもらっていたので急いで引き取りに行き、町中でリキシャーを拾う。町外れまで行き、そこからオートリキシャーを雇ったのだが、運転手が飛ばすこと飛ばすこと。急いでくれるのはありがたいのだが乗っている方は気が気ではない。人波を巧みにかわし、F1レーサーのように車を追い抜き、対向する牛の横をするりと通り抜ける。まったく、生きた心地がしなかったよ、あたしゃ(ここだけちびまるこちゃんの声で読んでね)。
やっと駅に着いてやれやれと思っていたら、駐車しようとする寸前に横から二人乗りの自転車が突っ込んできた。私は後ろの座席であるはずのないブレーキを右足で思いっきり踏みこんだが、やっぱりぶつかった。自転車は派手に横転したが、男たちに大したケガはなかったらしく、起き上がると猛然と食って掛かってきた。それに運転手が応戦する。回りには野次馬が集まってきた。こういう場合、インド人は激しく罵り合っても手は出さない(警官が民衆を警棒でどついている光景は時々見る)。
インド人と中国人は似ているような気がする。どちらの国も人口が多いので自分を主張しないとやっていけない。謙譲の美徳なんて言っていたらバスにも乗れないし、列車のチケットも買えないのだ。そんな生存競争が激しい国では自然と気性が荒くなるのか、しょっちゅう言い争いをしている。そうやってケンカになるとわらわらと人が集まってきて見物を始める。誰も仲裁はしない。大学の時の先生が言っていた。中国からの留学生が日本に来て不思議に思うのは、街を歩いていても電車に乗っていても日本人がとても穏やかでケンカをしないことなのだそうだ。インド人だってそう思っているのに違いない。しかし、私に言わせればケンカばっかりしているあんたたちの方がよっぽっど不思議だぞ。とにかく座席にリキシャー代を置いて、ケンカをしている二人を尻目に駅へと急ぐ。
プラットホームには日本人の団体客がいた。五才くらいの女の子が彼等に 「バクシーシ」 と手を出す。そこにいた若者たちがこう言っていた。
「お金ないんだよ。ノー・マネー、わかる?」 
「逆にこっちから『バクシーシ』って言ってみればいいんじゃないの」 
「そうか、ほら、バクシーシ」 
日本人に手を出された女の子はきょとんとしていた。
むき~っ! 今でもこの光景を思い出すと腹が立つ。その子は好きで物乞いしてんじゃねーよ。貧しくて働きたくても働けねーから仕方なくやってんじゃねーか。そうやってインドまで遊びに来ている金持ちの日本人(私もだけどよ)がいたいけな子供をからかうんじゃねーよ。金をやるつもりがないんなら、断るか無視すればすむことだろーが、あほんだらっ! と憤慨していると一人の少年が私にお金を乞い始めた。歩き出してもしつこくついて来て、ひざまづいて私の靴に額をこすりつけてくる。とうとう根負けして某(なにがし)かのお金を与えた。するとその少年は仲間のところへ戻り、ひそひそと話をしていたかと思うと五、六人がこちらに突進してきた。あわてて逃げ出し、何とか彼らの追跡から逃れて車両に飛び乗る。やれやれ。
列車が駅に着き、乗客が降りると子供たちが一斉に乗り込んできた。何をするんだと見ていると、ゴミ箱や座席の下からペットボトルを拾い集めている。そして構内にある水道の蛇口からペットボトルに水を入れてキャップを閉めているのだ。誰に売りつけるんや~? と考えるとはたと思いつくことがあった。中級のホテルに泊まっていて、ミネラルウオーターを頼んだ。ボーイが持って来たボトルには明らかに水が七分目ほどしか入っていない。もちろんキャップは開けた跡がある。こいつの中身は駅の水道水やないかいっ?! 責任者、出てこいっ! (by人生幸朗師匠)
こういう風にインドのガキどもは毎日を逞しく生きてゆくのであった。幼少のみぎりから鍛えられているんで、斯くの如く冷酷で抜け目のないインド商人に成長していくのもむべなるかな、合掌。

ドリアン長野のインド旅行記を全て読まれたい方はクリックしてください。

皆さん、乳がん患者に迷惑をかけないようにしましょう。乳がん患者に迷惑をかけた加害者に天罰が下り脳血栓に至った後で「なにぬねの。」が言えなくなる言語障害を煩うことになりました。頭の悪い人がさらに頭が悪くなったんです。

土曜日は、推奨したいホームページの紹介並びに先月、行われたフェイスブック上の投稿の転載をいたしました。

日曜日は、ダラズFM等を紹介しました。

今月17日にも推奨したいホームページを紹介する予定です。

最近になってドリアン長野のランニングな日々を閲覧された方は「gooブログ版 ドリアン長野の海外旅行記のリンク集。」を閲覧してもらえると幸いです。


それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。
管理人マーキュリーマーク



平成30年9月第二月曜日の連絡  2018/9/10(月) 午前 0:33 
先週を振り返りたい。
https://twilog.org/duriannagano

月曜日は、先々週の事を振り返ってました。

さくらももこ先生の訃報に関連してインド旅行記を特別に抜粋し転載しました。
皆さん、乳がん患者に迷惑をかけないようにしましょう。乳がん患者に迷惑をかけた加害者に天罰が下り脳血栓に至った後で「なにぬねの。」が言えなくなる言語障害を煩うことになりました。頭の悪い人がさらに頭が悪くなったんです。

gooブログ上のみ利用が行える連絡です。アンカータグなんですが、不具合があったことから私は先週、改善しましたので現在は円滑に利用が行えます。YAHOOブログ上においては細分化して発表したのでアンカータグの導入は見送りました。

皆様に影響を与える事が出来ても責任は取れませんので海外旅行に行かれるなら各自で熟慮の上で行くか行かないかについて御決断下さい。
本日は特別にネパール旅行記を紹介します。 ドリアン長野のネパール旅行記

まさか、ネパールでヘリコプターが墜落し日本人観光客が死去するなんて予想出来ませんでした。ご冥福を祈ります。


最近になってドリアン長野のランニングな日々を閲覧された方は「gooブログ版 ドリアン長野の海外旅行記のリンク集。」を閲覧してもらえると幸いです。

2010年以前にドリアン長野が旅した海外旅行記です。ドリアン長野は平成25年に発表した「夏が来れば思い出す」を除外し平成十年代にgoo簡単ホームページ上において14か国(香港と中国は別口)の海外旅行記を投稿しました。平成20年代某日にブログにて一回の投稿で発表出来る文字数が増加しましたのでドリアン長野が行った乱雑な投稿について私が整理整頓した上で再発表致しました。
皆様に影響を与える事が出来ても責任は取れませんので海外旅行に行かれるなら各自で熟慮の上で行くか行かないかについて御決断下さい。
経年もあり海外で状況が変化した事も想定される事から現状と異なる部分が多くあるかと思いますがお楽しみください。

今月17日にも推奨したいホームページを紹介する予定です。 
時計と海外旅行 平成29年ですが追記しました。
それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。
管理人マーキュリーマーク

平成30年9月第3月曜日  2018/9/17(月) 午後 0:45 


先週の火曜日は、9月11日でした。
ドリアン長野は平成元年にニューヨークを旅しましたので特別にニューヨーク旅行記を紹介します。


高層ビルに使用されてたアスベスト等が飛散したくさんの方々が重病のガンに至ったそうです。
アメリカ同時多発テロから17年 約1万人の人々が9.11関連の癌に 今も9.11は終わっていない(飯塚真紀子) - Y!ニュース https://t.co/oABWD7thf3
— ドリアン長野 (@duriannagano) 2018年9月11日


本日、推奨したいホームページを幾つか紹介しましたので今月の紹介はそれで終え今月
24日の紹介は控えさせていただきます。
来月は八日、再来月は23日に同様の紹介をする予定です。

最近になってドリアン長野のランニングな日々を閲覧された方は「gooブログ版 ドリアン長野の海外旅行記のリンク集。」を閲覧してもらえると幸いです。

海外政府が方針を変更した前例も想定される事から現状とは異なる部分がたくさんあるかと思いますがお楽しみ下さい。

 2010年以前にドリアン長野が旅した海外旅行記です。ドリアン長野は平成25年に発表した「夏が来れば思い出す」を除外し平成十年代にgoo簡単ホームページ上において14か国(香港と中国は別口)の海外旅行記を投稿しました。平成20年代某日にブログにて一回の投稿で発表出来る文字数が増加しましたのでドリアン長野が行った乱雑な投稿について私が整理整頓した上で再発表致しました。
皆様に影響を与える事が出来ても責任は取れませんので海外旅行に行かれるなら各自で熟慮の上で行くか行かないかについて御決断下さい。
経年もあり海外で状況が変化した事も想定される事から現状と異なる部分が多くあるかと思いますがお楽しみください。

それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。
管理人マーキュリーマーク

平成30年9月17日のつぶやき  2018/9/18(火) 午前 8:15
2018年09月17日(月)12 tweetssource
9月17日@duriannagano
ドリアン長野@duriannagano

管理人マーキュリーマークからの伝言 gooブログ用に以下の新バナーを追加しました。



 9月17日@morumonkyou
モルモン教@morumonkyou

「キリストを信じるまことの信仰をごくわずかでも,たとえ,からし種ほどの信仰でも行使するなら,人生を信仰と喜び,幸福,希望,愛で満たすことができます。」M・ラッセル・バラード会長 #信仰 #人生 #喜び #幸福 #希望 #愛 #キリスト教 #モルモン #lds

Retweeted by ドリアン長野

retweeted at 00:36:10

 

9月17日@duriannagano
ドリアン長野@duriannagano

【急募】西日本豪雨被災地へのボランティア(催行日:8/25・9/8・9/22) http://mormon.jp/volunteer/recruiting-volunteers/… @さんから

posted at 00:36:30

 

9月17日@duriannagano
ドリアン長野@duriannagano

信子母さんのエッセイ第65回「regret(後悔)」 http://mormon.jp/%e5%b2%b8%e4%bf%a1%e5%ad%90%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0/nobuko-kaasan-65/… @さんから

posted at 00:36:45

 

9月17日@duriannagano
ドリアン長野@duriannagano

地球照を撮ってみたかった http://takanobu.me/earthing/

posted at 00:37:46

 

9月17日@mas_ooyama
大山倍達bot@mas_ooyama

「若いうちに1つ泉を掘っておけ!そこから無数の興味が湧いてくる。」

Retweeted by ドリアン長野

retweeted at 00:37:53

 

9月17日@MotherTeresabot
マザー・テレサ@MotherTeresabot

「もし、人間的な名誉のためにこの仕事をするのなら、せいぜい一年くらいしか続けられはしません。イエスのためにするからこそ、続けられるのです。」

Retweeted by ドリアン長野

retweeted at 00:38:02

 

9月17日@duriannagano
ドリアン長野@duriannagano

最近になってドリアン長野のランニングな日々(ヤフーブログ)を閲覧された方は「ドリアン長野の海外旅行記(ヤフーブログ版)並びにご連絡。」を閲覧してもらえると幸いですhttps://blogs.yahoo.co.jp/duriannaganokarate/69735361.html…

posted at 00:45:01

 

9月17日@duriannagano
ドリアン長野@duriannagano

最近になってドリアン長野の海外旅行記を閲覧された方はgooブログ版ドリアン長野の海外旅行記のリンク集を閲覧してもらえると幸いです。
https://blog.goo.ne.jp/durian-nagano/e/8574faae623815859fc9a08d0b4a4cac…

それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。

posted at 00:45:23

 

9月17日@duriannagano
ドリアン長野@duriannagano

平成30年9月12日と13日のつぶやき - ドリアン長野のランニングな日々 - Yahoo!ブログ https://blogs.yahoo.co.jp/duriannaganokarate/69961032.html… #ブログ #日記

posted at 00:50:19

 

19時間前@duriannagano
ドリアン長野@duriannagano

「平成30年9月第3月曜日」 https://goo.gl/EjEZmS

posted at 12:44:08

 

19時間前@duriannagano
ドリアン長野@duriannagano

平成30年9月第3月曜日 - ドリアン長野のランニングな日々 - Yahoo!ブログ https://blogs.yahoo.co.jp/duriannaganokarate/69961473.html… #ブログ #日記

posted at 12:46:02

画像 平成30年9月  2018/9/20(木) 午前 7:15

#8 クロントゥーイ市場

海外の食品市場に赴かれた事はございますか?

抜粋
インド人街のパフラット市場(ここにあるハンバーガーショップに入り、椅子に座ったら店員がヒンズー語のメニューを持ってきた。どうせ私はインド人並みに顔が濃いわよっ!キィーッ!)なんかが有名なのだが、私が一番好きでバンコク滞在中は必ず行くのがクロントゥーイ市場だ。

管理人マーキュリーマークからの伝言
私はノースバンクーバー市のロンズデール・キーパブリックマーケットに行きました。

タイランドについても危険な町が存在してるようなので、もしも、渡航されるなら熟慮の上で行ってください。
平成29年の悲劇については記憶に新しいのではないでしょうか?
タイ・バンコクの病院で爆発 20人超負傷 https://t.co/ybLGYUU2p2 #FNN 皆さんがタイランドに行くか行かないかは各自で熟慮の上でお決めください。現時点においての、私の考えですがタイランド旅行は推奨が難しいです。
— マーキュリーマーク (@098mercurymark) 2017年5月22日

平成30年9月最終月曜日の連絡  2018/9/24(月) 午前 1:42
先週を振り返りたい。https://twilog.org/duriannagano

木曜日は、月に一度だけですが、画像の発表日にしました。過去におよそ一年前の投稿についてメールがgooから送信されるので過去の投稿を紹介してたがそれは各自で確認出来る状況なので画像の紹介に切り替えるようにしました。
土日祝祭日だけであれば月の前半だけで投稿が終わるのもいかがなものか?と考えましたしyahooブログ上でツイッターの画像の紹介が難しいのでごく普通に投稿によって画像を可能な限り発表するようにします。
土日は推奨したいホームページの紹介、月曜日は連絡、火曜はつぶやきの転載(*1)、水曜から金曜は素数のごとく不規則な祝祭日で無い限りは投稿が無い状態であるばかりかヤフーブログではツイッター上の画像の紹介が難しいから木曜日を画像の発表日にしました。半ば余談かもしれませんが6月のように祝祭日が無い場合は代替として土日に推奨したいホームページを紹介しました。
(追記 上記は過去形で、方針の変更は不可避です。)

https://twilog.org/duriannagano/date-180609   

https://twilog.org/duriannagano/date-180610 

https://twitter.com/duriannagano/status/1006007724658778112

https://twilog.org/duriannagano/date-180920

ドリアン長野がインド人みたいに思えるかどうかは各自でお考え下さい。

*1 gooブログでは翌日に自動投稿、yahooブログでは私が健康で余暇があれば自発的に翌日もしくはそれ以降に投稿してます。(追記 gooブログの自動投稿機能は平成31年4月に終了しました)

金曜日は、iOSでは行えますがウィンドウズからフェイスブックにログインが行えない状態が継続してるので転載が半ば不可能な状態になったことについて伝えました。「当面は推奨したいホームページの紹介と私からの連絡のみになるか?」と考えました。皆様、誤解なさらないでもらいたいが過去に記録した分については別口と考えてください。
後に確認したら、フェイスブックにログインが行えるようになりました。ホームページという特性上、整備期間が必要だったかもしれません。

ドリアン長野が公開を選んでいない投稿の場合は転載をするのは不適切と考えたので転載は控えるようにします。

最近になってドリアン長野のランニングな日々を閲覧された方は「gooブログ版 ドリアン長野の海外旅行記のリンク集。」を閲覧してもらえると幸いです。

2010年以前にドリアン長野が旅した海外旅行記です。ドリアン長野は平成25年に発表した「夏が来れば思い出す」を除外し平成十年代にgoo簡単ホームページ上において14か国(香港と中国は別口)の海外旅行記を投稿しました。平成20年代某日にブログにて一回の投稿で発表出来る文字数が増加しましたのでドリアン長野が行った乱雑な投稿について私が整理整頓した上で再発表致しました。
皆様に影響を与える事が出来ても責任は取れませんので海外旅行に行かれるなら各自で熟慮の上で行くか行かないかについて御決断下さい。
経年もあり海外で状況が変化した事も想定される事から現状と異なる部分が多くあるかと思いますがお楽しみください。

それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。 
管理人マーキュリーマーク

0 件のコメント:

コメントを投稿

回顧を兼ねた書評 令和二年三月


僕の初海外旅行は26歳の時のインドだった。当時往復チケットは年末料金だったので30万した(泣)。
行く前は椎名誠の「わしもインドで考えた」を熟読。
インドでは尻の毛まで抜かれるほどぼったくられ、下痢と発熱で散々だったけど、それからはリーマンパッカーとして主にアジアをふらふら。アフリカは遠すぎて行けなかった。
新婚旅行もバックパックでバンコクと香港へ。香港では雑居房のチョンキンマンションで二泊し、妻はぐったりしていた。
バンコクでは安宿と高級ホテルと泊まり歩き、マリオットのプールで溺死しそうになったのは今ではいい思い出だ(嘘)。
旅も好きだが、旅行記も好きだ。この本は主にアフリカ旅行のエッセイだが、面白い。何よりも文章がうまい。奥さんとのなりそめを綴った「追いかけてバルセロナ」なんか疾走感があり、一気に読め、感動的でさえある。朝の通勤の地下鉄で読んでたけど、日本にいながら気持ちはバックパッカー。旅の本もいいけど、また出かけたいなあ。


ランニングについての投稿




ランニング(特に早朝)をすると
眠気がふっ飛ぶ
血液が循環する
走っている時は悩みを忘れる
デトックスになる
街中の新しい発見
脳から快感物質が出る
一日爽快感が続く
大阪城公園〜坐摩(いかすり)神社の紫陽花