2019年6月15日土曜日

平成28年9月yahooブログの投稿

シャワーヘッド 平成28年9月  2016/9/4(日) 午前 9:40
アメ村の「フライング タイガー」で買った水温で色が変化するシャワーヘッド(1500円)。
光り物には滅法弱いのでたまらず購入。
楽しい(^^)
https://www.facebook.com/durian.nagano/posts/1100641036690131





慟哭 平成28年9月  2016/9/10(土) 午前 9:20

「慟哭」
現在の少年法は昭和23年に制定された法律で、少年が犯した事件について、名前や住所を新聞やその他の出版物に掲載することを禁じている。その理由として、未成年が社会的に弱い立場であることや、教育で更生する可能性が大きいことなどが挙げられているが、罰則規定はない。
光市母子殺害事件から8年後、広島高裁での差し戻し控訴審で遺族の意見陳述が予定されていた。本村洋氏の言葉を「なぜ君は絶望と闘えたのか」より抜粋する。
「F君(被告人)。私が君に言葉を掛けることは、これが最後だと思う。最後に私が事件後に知った言葉を君に伝えます。中国、春秋戦国時代の老子の言葉です。”天網恢々、疎にして漏らさず”
この言葉の意味をよく考えてほしい。
君の犯した罪は万死に値する。君は自らの命を持って罪を償わなければならない。
私は家族を失って家族の大切さを知りました。命の尊さを知りました。妻と娘から命の尊さを教えてもらいました。私は、人の命をもって償うしかないと思ってます。それが私の正義感であり、私の思う社会正義です。そして、司法は社会正義を実現し、社会の健全化に寄与しなければ存在意義がないと思っています。私は、妻と娘の命を奪った被告に対し、死刑を望みます。そして、正義を実現するために、司法には死刑を科して頂きたくお願い申し上げます」
この本の最終章にある文章があるが、この言葉は死刑制度に対する遺族からの根源的な問いかけであり、慟哭しながら読んだこの本の際立って屹立した一文であると感じた。
「本村は、死刑制度というものは、人の生命を尊いと思っているからこそ、存在している制度だと思っている。残虐な犯罪を人の生命で償うというのは、生命を尊いと考えていなければ出てくるものではないからだ。」
15歳で同級生をナイフでめった突きにし、最後に首を切断して殺害した少年が後に弁護士になる。被害者遺族は家庭崩壊し、逆に法律事務所を構えて裕福なはずの加害者が賠償額の支払いを拒み、謝罪の言葉も一度としてない。少年法とは何か、更生とは、贖罪とは何かを考えさせる「心にナイフをしのばせて」も合わせて読みたい。

本村さんは第一発見者でしたからね。その時のことを想像するだけで…。
そのA弁護士も少年法に守られた一人です。
正当防衛だったとは全く理解に苦しみます。
https://www.facebook.com/durian.nagano/posts/1106207286133506?pnref=story

https://twitter.com/duriannagano/status/774398080791609345

https://twitter.com/duriannagano/status/774397804751892480
https://twitter.com/duriannagano/status/774397692470448128
https://twitter.com/duriannagano/status/774397553399828480

https://twitter.com/duriannagano/status/774397420553719808

良い子も悪い子も駆け込み乗車は危険なのでやめましょうね 平成28年9月
2016/9/10(土) 午後 10:22
高田馬場から山の手線に乗って列車内の東京駅到着時間を見たら18時59分だとわかったときの焦りときたら!新幹線出発が19時なので東京駅に着くなり人混みを五郎丸がタックルをかわすがごとく全力疾走。新幹線に駆け込んだら15秒後に出発。
高くつくカレーになるところだった。毎週マラソンしててよかった〜(^_^;)
良い子も悪い子も駆け込み乗車は危険なのでやめましょうね。


(このフェイスブック上の書き込みについて関東在住のドリアン長野のご友人達から質問された事についての返答)

(再会が行えなかった事について)
 そやねん。エチオピアでカレー食べるくらいの時間しかなかったからな〜。もっと時間あったら連絡してたけど。(≧∇≦)
(時間が間に合った事についての称賛について)
 いや〜〜、間に合わなかったら新たに切符を購入しないといけないので必死でしたとです。´д` ;

https://www.facebook.com/durian.nagano/posts/1106550312765870?notif_t=notify_me¬if_id=1473502577102632 

西早稲田のカレー専門店「エチオピア」 平成28年9月  2016/9/10(土) 午後 10:46
新幹線の時間まで1時間半あったので西早稲田のカレー専門店「エチオピア」へ。ここのカレーはレトルトがスーパーで発売されるくらいの人気店で、カレーの前にふかした皮付きのジャガイモが出るので有名だ。辛さが0〜70倍まで選べるのだが、メニューに書いてある0倍、1倍ってどういうこと?
(このフェイスブック上の書き込みについて、ドリアン長野のご友人達から質問された事についての返答 管理人マーキュリーマーク)

カレーの王子様の甘口が0倍、バーモントカレーの甘口が1倍とか( ̄∇ ̄)?

ドリアン長野 なる❗え”

徒歩圏内やん!!俺ん家来てぇやぁ➰ーーっ!!!(゜ロ゜)

ドリアン長野 馬場口の近くなん? 行く行く、行きたい❗

 辛さやね。いつも5以上かな。

ドリアン長野 今回は5どした。

0倍だと、辛み成分が
全くなしと言うことですよね。
カレーと呼べるもの?

ドリアン長野 あ、そういうことでしたか(笑)

http://www.ethiopia-curry.com/

ドリアン長野  インタビュー  2016/9/19(月) 午後 2:53


ドリアン長野  インタビュー 

走り始めて一年 平成28年9月  2016/9/22(木) 午後 0:34

走り始めて一年、アシックスのシューズを買った、パンツもシャツもリストバンドも買った。
走行距離は670キロを越え、旅先にもシューズを持っていく。最近は三日間で40キロ走った。しかし、しかしそれでもフルマラソンというのは。
(管理人マーキュリーマークからの伝言 上記の新規投稿についての書き込み並びにドリアン長野からの返答の転載)
 大阪マラソン出るの・・・?

長野 美樹 いや、まだ早いっす。
リストバンドが超大事
長野 美樹 必需品だね
そうなんですか!?
知らんかった‼何の役に立つの?
長野 美樹 汗拭きに最適です(^O^)/
前に10キロレースに出た時に、隣にいたエキスパートなお兄さんに「10キロ走れたらあとは何キロでも走れるよ!」と言われました。
なので、フル大丈夫でしょう!

横から失礼します。10キロ走ったらその後何キロでも!?私はまだ10キロ走ったことがないんです。5キロ超えた頃調子が悪くなって、最近は4キロ弱のコースを走っています。どんな風に走行距離を伸ばしたら10キロ走れるようになるんでしょうか。今の私には10キロが夢というか、目標というか…。
長野 美樹 そそそそうなんですか?
20キロ走ったときの感想はこの倍走るなんて無理、でしたが、心強い言葉です❗
いいね! · 返信 · 17時間前
長野 美樹
自分が10キロ走れたのは始めてから4か月後でした。最初は公園を一周するのも出来ませんでした。やっと一周しては5分休憩し、もう一周、そして休憩、もう一周という感じでした。慣れてきたら5キロ走れるようになり、10キロ走れたら自信がつきました。今は最低10キロというのに慣れています。やはり10キロというのが分岐点に思えます。5キロ走るのに慣れてきたら、えいやっと覚悟を決めて苦しくても10キロ走ってみたのが自分には良かったみたいです。
なるほどー。じゃ、まずは5キロですね。スピードアップよりも走行距離でしょうかねー。

長野 美樹 そう思います。まずはスピードより距離だと思います。
空手でも早いけど不正確にするよりも、遅くても正確にするほうが上達しますね。

私も横からすみません。レベル高いですね!私は昨日からももあげ始めました。外を走るのが目標です。

長野 美樹 素晴らしいじゃないですか。(^O^)/
まず小さなことから第一歩。
自分も200メートル走っただけで脇腹が痛くなって歩いていたのが今は20キロも走れるなんて信じられない感じです。

私も最初は自分が1キロでも走れるとは思ってなくて、ウォーキングからのスタートでした。
そのうち歩きだけでは物足りなくなってきて走り出すようになり、段々と距離が伸びていきました。
ちょっとずつ慣らしていくといいかもです。

あー、私も覚えています。300メートル弱を止まらず走れた(ほとんど早歩き!笑)ときは嬉しかったですー。(^_^;

ホノルル行ってください❗

長野 美樹 観光でも行ったことないんですが^^; でも走ってみたいですね〜。

旅費高そ~(^^;
いろんな意味で応援しています…フレフレ!
長野 美樹 ありがとうございます
( ̄▽ ̄)

走った❗後のケアを大切に

長野 美樹 押忍

フルマラソンには、朝もしくは午前中の練習をすることで良い対策になりますよ😉

長野 美樹 師匠、ありがとうございます❗今から走ってきます❗

私は夜ですねー。お日様が出てると(冬場は別ですが)頭痛くなっちゃいます。フルマラソンは目指してないのでいいですよね。(笑)

https://www.facebook.com/durian.nagano/posts/1114959838591584?pnref=story

『認知症の母』  2016/9/27(火) 午前 6:57
(T_T)
『認知症の母』
母が認知症になった。
施設には入れずに、自宅で介護を続けてきた。
ある日、家の庭に野良猫がやってきた。
母は猫を指差し、「あれは何だい?」と訪ねてきた。
私は「あれは猫だよ。」と、少し冷たく答えた。
母は1分もしないうちに私に訪ねた。「あれは何だい?」
「母さん。さっき言ったろ?あれは猫だよ。」私は少し
イライラしていた。
母はまたすぐに言った。「ねぇ、あれは何?」
私は感情にまかせて母を怒鳴った。「母さん!何度も
言ってるだろ!あれは猫だよ!!分からないのかよ!!」
母は恐れるような眼で私を見つめ、それからは黙って
いた。
それからすぐに、私は母を施設に入れることにした。
母の荷物をまとめるために部屋を整理していると、
古いノートが何冊も出てきた。
内容はありふれたもので、『私が初めて〇〇をした。』
というようなことがほとんどであった。
私は大した感動をすることもなく1冊目を読み終えると、
次に一番新しい日記を手に取り、読み始めた。
6月3日
もうすぐ4歳になる息子と公園に行くと、
1羽のハクセキレイが目の前に飛んできた。
息子は「あれは何て言う鳥?」と、
私に何回も何回も訊いてきた。
私はその度に「あれはセキレイって言うんだよ。」と、
言って息子を抱きしめた。
私をこんなに穏やかにしてくれるなんて。
この子が生まれてきてくれてよかった。
ありがとう。
読み終わった私の目には涙があふれ、
母のもとに駆け寄り、やさしく抱きしめながら
泣きじゃくった。
母はそんな私をただやさしく撫でていた。

https://www.facebook.com/durian.nagano/posts/1119626754791559?notif_t=notify_me¬if_id=1474901711091512

http://www.e-kousyoen.or.jp/

http://blogs.yahoo.co.jp/dreamjapan04/51899208.html
管理人マーキュリーマークからの伝言
2019年12月にヤフーブログがサービスを終了することに伴い藤川奈々さんのブログばかりかドリアン長野のヤフーブログも終了します。従いまして、藤川奈々さんの移転先のブログを紹介します。
https://blogs.yahoo.co.jp/dreamjapan04/58380883.html 

https://ameblo.jp/nanafujikawa/

特別にスーパーブラックについて 平成28年9月  2016/9/27(火)
管理人マーキュリーマークからのお知らせ。
労働基準法違反に該当する求人広告を堂々と告知されたお店を「スーパーブラック。」と発表してました。職場での問題は誰もが抱えております。世の中には出来る事、出来ない事がございまして不条理な人は厚顔無恥ですが悪い提案を躊躇無く発表してる。すると問題が発生し社会全体から否定されます。業務上の問題は特にそうですが「あ、これ間違えてる。」と言われ証明されると色々な意味で嘲笑や批判にさらされますね。仕事には安心感が必要になるがそれが分かっていないと誰も相手にしないしされなくなる。仕事をしたら給料が得られないと生活が成立しません。この点は重要で議論の余地がございません。労働基準法は存在する。あまり悪い企業は社会生活の邪魔になるばかりで公益に反する。

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1116730211747880&set=a.104659426288302.14811.100002327340613&type=3&theater

https://twitter.com/kochat/status/435810935756693505



マラソン本 #1  2016/9/30(金) 午前 7:04

https://twitter.com/duriannagano/status/781612718243639296

マラソン本 ①
一年前は街中を走るランナーを冷ややかに見ていたのが、気がつけば正月は箱根マラソンを熱心に観、福士加代子のドキュメンタリーを録画し、図書館に行けば一度にマラソン関係の本を9冊借りているというていたらく。何なんだこれは。中毒か、中毒なのか。
その中で文句無しに面白かったのが「東京マラソンを走りたい」喜国雅彦
今までスポーツをしたことがなかったオタクでメタボ気味のヘビメタ好きのギャグ漫画家の喜国氏、47歳にしてマラソンを始め、病み付きになり、今では月に200キロを走るという。そのきっかけが面白い。
「2006年のこと、突然ツレが走らなきゃいけない、と言いだした。彼女は極真空手の道場に通っていて、夏の合宿にも何度か参加しているのだが、これまで不参加だった12キロの長距離走を初めてやることになったのだ。夏の炎天下に長距離走。しかも道着で。さすがは天下の極真。鉄下駄じゃないだけ、まだマシなのか。」
このツレというのはもちろん奥さんのことで漫画家の国樹由香だ。そんなある日、道場から帰ってきた彼女が「東京マラソン2007 出場者募集」というチラシを差し出す。
「彼女はいつだってそうである。いきなりなのである。彼女の辞書には段階を踏む、とか徐々に、なんて言葉はないのである。空手を始めるときも、近くの町道場ではなく、いきなり極真の総本部の門を叩いたし、入門したその日の夜、腕立て伏せが三回しかできないのに、将来黒帯を巻いているであろう自分の姿を熱く僕に語ったりした。」
まあ、そういうわけで奥さんに付き合って走り始めるのだが、腕立て伏せ三回しかできなかった彼女もなんと、現在有段者である。ああ、人間って素晴らしい…T_T
この本の「はじめに」でこんな言葉がある。
「マラソンコース上ではドリンクだけではなく、いろいろな食品が配られる。バナナはその代表格なのだが、マラソン中に食べるこれの美味しさにビックリした。
たかがバナナが?
信じられない人にはぜひ確かめてもらいたい。」
フルマラソンを走って至極のバナナを味わってみたい、と思わないだろうか。えっ、思わない?
そうですよね。でも私は中毒者ですから。

(管理人マーキュリーマークからのお知らせ この新規投稿後のやりとり)
ちうどくすね( ̄∇ ̄)

ドリアン長野 です(≧∇≦)

0 件のコメント:

コメントを投稿

回顧を兼ねた書評 令和二年三月


僕の初海外旅行は26歳の時のインドだった。当時往復チケットは年末料金だったので30万した(泣)。
行く前は椎名誠の「わしもインドで考えた」を熟読。
インドでは尻の毛まで抜かれるほどぼったくられ、下痢と発熱で散々だったけど、それからはリーマンパッカーとして主にアジアをふらふら。アフリカは遠すぎて行けなかった。
新婚旅行もバックパックでバンコクと香港へ。香港では雑居房のチョンキンマンションで二泊し、妻はぐったりしていた。
バンコクでは安宿と高級ホテルと泊まり歩き、マリオットのプールで溺死しそうになったのは今ではいい思い出だ(嘘)。
旅も好きだが、旅行記も好きだ。この本は主にアフリカ旅行のエッセイだが、面白い。何よりも文章がうまい。奥さんとのなりそめを綴った「追いかけてバルセロナ」なんか疾走感があり、一気に読め、感動的でさえある。朝の通勤の地下鉄で読んでたけど、日本にいながら気持ちはバックパッカー。旅の本もいいけど、また出かけたいなあ。


ランニングについての投稿




ランニング(特に早朝)をすると
眠気がふっ飛ぶ
血液が循環する
走っている時は悩みを忘れる
デトックスになる
街中の新しい発見
脳から快感物質が出る
一日爽快感が続く
大阪城公園〜坐摩(いかすり)神社の紫陽花